「世界初」"はやぶさ2" 着陸成功


 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は11日午前、探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウへの2回目の着陸に成功したと発表。

 リュウグウに向かって降下していたはやぶさ2が上昇に転じたことを確認。小惑星の地下にあった物質を採取できていれば世界初の快挙。

 今回7/11日の着陸では、ことし4月に作った人工クレーターから飛び散った小惑星内部の岩石を採取する世界初のミッションに挑戦していました。

 「はやぶさ2」の着陸は、数秒間で、探査機の下から伸びる筒状の装置の先端を地表につけて、その瞬間に弾丸を発射し、砕けて舞い上がった岩石を採取する仕組みですね。

 はやぶさ2は、午前10時6分ごろに着陸。
小惑星表面に触れた瞬間、金属製の小さな弾丸を発射したことも確認できたという。


 ⇒ ■はやぶさ2 リュウグウの新画像



67歳(高齢者)でも「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。