ラーメン三昧の20歳が「心筋梗塞」


 タバコをスパスパ、毎日がラーメン三昧の大学生男性(20歳)が心筋梗塞で救急搬送(汗)

 血管は120年ほどの寿命があるとか。

 血管の老化は「血管の硬化」つまり動脈硬化ですね。
血流が悪くなり、血管壁にプラーク(粥状のかたまり)が発生。
 プラークが破裂すると血管を詰まらせてしまい、さらに血栓が脳や心臓の血管を詰まらせて脳卒中(脳梗塞、脳出血など)や心筋梗塞で緊急事態に(汗)

 ためしに「血管年齢チェックテスト」をやってみましたが
私の血管年齢は「20~30歳代
 で、あと50年は問題ナシ?ですね。

 さて、60代以上と判定されたアナタ。動脈硬化が進んでいて、いずれ突然のバタンキューが訪れます。
 うまくいけば死亡、へたすると寝たきり(汗)

 血管は3層構造(外膜、中膜、内膜)にわかれていて、一番内側で血液に接している「内膜」が重要になります。

 その内膜を鍛えて若返らせるには、筋肉を刺激すること。特に下半身には全身の70%の筋肉があり、ふくらはぎや太ももの筋肉を鍛えることで、血液もサラサラになり、内膜も若返ります。

 中でも、ウォーキングなどの有酸素運動が最適。
私は
①早歩き⇒遅歩き を交互に繰り返すインターバル速歩を10分以上
特殊なスクワットを2分
 で、ふくらはぎは柔軟で筋肉もほどよくついて、68歳なのに、私の血管年齢は「20~30歳代」。



"高免疫力"獲得でガン制圧


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。