「裁量権」を持てば"10年長生き"


 裁量権を持たない代表の家畜のヤギ達は、もしかしたら、野生より短命?
でも、食事と安全が保証されているのでプラスマイナス0?


 人間の健康や寿命に大きく影響するのが「裁量権の有無と程度」
ドラマ「ラジエーションハウス」が人気ですが、横暴な裁量権を持つ医師の下で働く放射線技師たちの人生模様が斬新です。

 裁量権を持つ医師は長寿で、裁量権のない看護師や介護士は短命で、平均寿命では10年以上の差も(汗)。

 イギリスでの公務員の寿命や健康調査ですが、公務員の階層を4区分して解析すると、
 一番下の階層(ペーペー?)は、最上位の階層の4倍の突然死
だったとか(汗)。

 ストレスがかかる最上位の階層が短命と思われていましたが、実は逆で裁量権があることでストレス解消ができる最上位の階層が長寿命でした。

 あと「勤務が不規則(夜勤や長時間残業など)」な人も短命傾向が。

これらの点から、職業別短命ランキングが発表されていますね。
【早死にする職業ベスト10】
1位 大手広告代理店の営業
2位 IT企業の下請けSE
3位 チェーン飲食店店長
4位 若手官僚
5位 病棟勤務の看護師
6位 タクシー運転手
7位 LCCの客室乗務員
8位 自衛官
9位 公立学校の教員
10位 トラック運転手

 また、職業別長生きランキングの上位は、裁量権のある人達が並んでいますね。
1位 宗教家
2位 実業家
3位 政治家
4位 医師・医学者、大学教授

 結論としては、自分の日々の行動に、どれだけ裁量権(自分で決定できるのか)を持っているかで、ストレス解消ができるかどうか決まり、寿命を決めるというわけですね。
 そのため、待遇的には劣る自営業者のほうが、サラリーマンより長寿という結果も納得ですね。
 




■「楽に生涯・健康ダイエット


3カ月で「糖尿病とメタボ解消」ダイエット


ガン必殺の"高免疫力"獲得 & ガン制圧の"三つの矢"


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。