大晦日

 こんばんは。
 はじめましてと言うべきか、お久しぶりですと言うべきか、はわかりませんが。
 ここには詩をいくつか載せていたんですがなんか全部嫌になって下書きに戻しました。いつかもう一度見たいと言われたりとかそうでなくとも自分の気が向いたらまた公開すると思いますが、リクエストが来ることも気が向くこともないと思いますのでお蔵入りってやつです、たぶん。
 好きな人たちが毎月振り返りをしていたり目標を掲げていたりしたのでなんとなくやってみようと思いました。
 これは駄文を書き連ねることになると思いますが、明日は目標を掲げてみようかと思います。これからも駄文を書き連ねたり振り返ったり目標を掲げてみたり飽きてみたりすると思います。

 大晦日に「大晦日」というタイトルを掲げて言うのもなんですが私はあまり年末とか元日とかが得意ではありません。記念日もあんまりかな。
 日々は地続きなので。アナログの世界に生きているので。23時59分59秒の1秒後に私や周りの人が劇的に変わるわけじゃないですからね。アナログとデジタルの違いがわからない人はごめんなさい。ググって。
 だから記念日はまだしも、個人にとっては何の意味も持たないのにむりやり万人に共通するかのような顔で区切りを持たされていることに違和感があります。
 とか言っておいて年末年始のそわそわした雰囲気もみんながなんとなく盛り上がっているのお祭りみたいな雰囲気は好きです。あとクリスマスが終わって残りカスみたいになりながらとりあえずの役割をもたされたイルミネーションの寂しげで誇らしげな輝きも好きです。

 せっかくなのでなんとなく今年を振り返ります。

 1月、驚くべきことにまだ横浜にいます。まだ塾講師でしたね。塾講師は間違いなく私に向いていましたし、稼ぎもよく(週4で生活できる)、非常勤は代講もお願いしやすい非常にホワイトな職場でしたので別に辞めなくてもよかったんですけど、講習期間は代講を頼めないくせにかなり早い段階でスケジュールを提出させられるのがストレスでした。それが辞める一番の理由ではないんですけど。機会があればまた塾講師に戻りたいですね。週2くらいで。
 2月、引っ越しました。京都寒すぎ、という記憶しかないです。あ、ライブハウスのバイトを受けるも薄給な上Wワークをするには時間が読みにくいという理由で辞退しました。それから大したトラブルではないけど初めて引っ越しで万事OKとはいかなかったりしたので市比賣神社にお祓いに行きました。
 3月、労働基準法とか健康増進法(たばこのやつ)とかクソ喰らえみたいな家庭教師の派遣会社のテレアポをしていました。大学事務とか色々色々探したけどとにかく週5勤務がネックで定職にありつけず、貧困に喘いで精神を病んでいましたね。あとすごい勢いでカレーを食べていた。
 4月、たぶん昼はホテルの清掃、夜はカラオケ屋というスタイルが始まった頃。もうほとんど記憶がないけどホテルの給与明細がそう言っているのでたぶんそうです。yeti let you noticeというバンドを追いかけ回すことに決めたのは4月のライブだったはずです。このライブで良き友人(後輩)と出会いました。これからも可能な限りよろしくお願いします。無理になったら捨てていってください。
 5月、colormalを追いかけ回すことに決めました。収入が少し安定して少しだけ精神が落ち着いたけれど、京都に来た意味がよくわからなくなっていた頃に意味を与えてくれたバンドです。つまりこの頃からライブに行く頻度が異常になります。いやでも数えてみると去年に比べて10くらいしか増えていないので異常ではないかもしれません。それから、もうひとつの出会いもありました。
 6月、カラオケ屋にイキったバイトリーダーが出戻ってきたり店長がようやく定まったりしてシフトが激減したためホテルのフロント夜勤を始めました。一応、15時間拘束休憩3.5hでお給料をもらっていたけど実働2h程度で最高の仕事です。
 7月、mol-74の「きおくのすみか」というアルバムが出て、インストアイベントとかがありました。急に発表されたにも関わらず行けなかったのは最初の私物サイン会だけでした。それと、5月に出会った人と会わないことにしました。時間が経って謝ったり許してもらったりして今はまた時間があえば会えたらいいですね。とても優しい人です。
 8月、インストアイベントからぬるっとツアーが始まり、北は北海道から南は福岡まで一生懸命着いて行きました。途中colormalとyetiとmol-74のライブが連続して6連休を取得しなければならなかったのですが、ちょっと気まずくてコロナになったことにしました。仮病で休むのは人生初です、ちなみに病気で休んだことはありません。あと、シフトにムカついたり大学生や件の出戻リーダーと話すのが嫌になったりしてカラオケ屋を辞めました。無難な人付き合いがほんとうにできない。あとあと、大阪に行きつけの居酒屋ができました。大阪なので梅田でのライブ終わりとかで1ヶ月に1回行ければ良い方ですが。ちなみにライブ後に行って終電を逃した率は100%です。来年は終電を逃さないぞ!
 9月、mol-74のツアーが終わって、情緒が過去最高潮にあらぶっていた月だったような気がします。
 10月-11月、そこからあっという間すぎて何があったか覚えていません。というかなんか大きな出来事がなかったような気がします。ライブに行くか仕事かしかしていなかったと思います。丸一日休みの日はなく、東京から夜行バスで帰ってそのまま仕事みたいなことが常だったので少し疲れていた気もします。
 12月、夜勤の方のホテルが経営権を売却し運営が別会社となり24日から閉館して改装することになりました。伝えられたのが11月末なんですけど、突然すぎる。働いていた人は新しい運営会社の持つホテルでとりあえず働くことになるみたいな話だったのが全く連絡が来ず、担当者は新婚旅行でオーストラリアに行っていたらしいし、そのまま閉館しました。ちなみに27日に担当者から何事もなかったかのようにメールが来てめちゃくちゃ面白いです。

 職が結局定まらなかったり、いつだったか覚えてないので書いてないけど洗濯機置き場の上の天井から漏水して壁紙が剥がれたまま1ヶ月生活したり、FXも収益+にならなかったり、前厄感が拭えない一年でしたね。お祓い行ったのに。でもお祓い、というか初詣?お参り?の効果はありました、たぶん。
 良き出会いもあり相変わらず仲良くしてくれている人はありがとうございます。このまま好きな人たちに囲まれて生きて死ぬのが夢です。人生の一番いいところで死にます。
 こうしてアウトプットをしてみると、なんとなく思い出せたり思い出せなかったりしたので、やっぱり来年から毎月振り返っていこうと思います。今は思っています。時が経つのが早すぎて怖くなっちゃうかもしれないなと思っていますが、強い心で対応していきたいと思います。

それではみなさま良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?