見出し画像

2024年1月

 ウルトラ長いです。

目標と反省

今月

・塾講師に戻る
・スマホゲームを同時進行しない
・昨年の写真をインスタにあげきる
・厄祓いに行く

・塾講師に戻る
 戻れませんでした。というかやっぱり戻る気がなくなりました。1つ受けて、面接に向かう途中で曜日固定シフトが嫌すぎることに気づいたからです。週1+代講くらいならいいんですけど。あと面接でやる模擬授業が嫌。授業の本質は生徒の観察にあります。小賢しい授業のテクニックなんて後からでも身につきます。せめて準備させてくれ、アドリブで適当なことを言う能力を試して何になるんだ……。16日に面接を受けて「連絡をお待ちください」と言われたけれど未だに連絡がないのでサイレント不採用っぽいです。連絡をお待ちくださいって言うたやん。教育業界は相変わらずほんとうに非常識です。前にいた塾はさすが業界最大手、常識的でした。
 と昨日ここまで書いたんですが、先ほどスーツを着ているバンドマンの写真を見てしまい、やっぱりスーツを着たいなと思いました。スーツ着るの好きなんですよね、いかにもちゃんとした人みたいになれるので。あと私は案外スーツが似合います。

・スマホゲームを同時進行しない
 これは一応達成できました。実はスマホを2台持っていたのですが、2台目がいよいよとなり中古のiPhone8をゲーム用として買いました。快適です。何が面白いのかわからない放置ゲームをすることで脳をmelt downさせていますが、メイン機での作業を邪魔してこないので最高です。

・昨年の写真をインスタにあげきる
 終わらなかった……。そんなに時間のかかる作業じゃないんですけどね。2月に持ち越しです。でもツアーのあった夏は終わったのですぐだと思います。思います。

・厄祓いに行く
 行かないことにしました。昨年、高いんだよな〜(安くても5千円、平均は8千円くらい)と思いながら祓ってもらって、今年もやっぱり高いな〜と思ったので昨年の残り香で本厄耐えます。
 その代わりに初詣には行きました。初詣はやはり鎌倉の鶴岡八幡宮。鎌倉にある母校(中高)は授業で鶴岡八幡宮に初詣に行くのがお決まりでした。多感な6年間をそうして過ごすと、卒業してからも「初詣に行くぞ」と思ったらなんとなく鶴岡八幡宮だなとなります。まぁあんまり「初詣に行くぞ」って思わないんですけどね。ちなみにヘッダー?の写真はこの日に撮った写真です。真ん中に写ってるのは知らないおっさんです。おみくじは末吉でした。「酒と外出を控えよ」とのこと。神には悪いですが控えません。恋愛は「陰キャがいいぞ」みたいなことが書いてあったのでこちらは神と同意見、仲良くしましょう。

年間

・夜勤を辞める
 始まっていません!? 求職活動があまりにもめんどくさくなって、件のホテルにメールをしました。昨日面談があり「自分を表す単語を3つ」と言われて「海」「犬」「ん〜(1億分悩んで)……真面目?」と答えました。外国の方にウケたと信じています。たぶんホテルで働きます。

・FX収支+
 順調です。ショートは打たないという宣誓を2度ほど破ってしまいましたので、来月は破らないようにします。余程のこと(実弾介入)がない限りもうマイナスにはなりませんので、来月からは額を増やしていけるといいですね。給料が増えないと厳しいんだけどな……。

バリバリトレードしてて草。スワップというのが利子みたいなやつです。

・日記を書く
 2日以上溜めないようにと思っていたけど思っていただけでした……。ライブが続いたりするとちょっと難しくなりますね。でも思い出せる程度には溜めないでやれました。1月は一応31日分の日記があります。
 日記を書く、が律速となり今日はあんまり何もしてないな、という日が結構ありました。がんばって毎日日記を書くのが良いことなのか少しわからなくなっています。でもとりあえず来月もやります。

・データの整理を1ヶ月以上溜めない
 全然無理!ライブの感想なんて1つもやれていません。画像もほぼそのまま。あっでもプレイリスト(SNSでフォローしている人の名前がついていて、その人がシェアした曲を入れている)作りは溜めずにできています。一つずつ難なくこなせるようになっていきたいです。

・スマホと仲良くする
 前述のようにだいぶうまくやれているのではないでしょうか。仲違いしないようにします。

・ライブの開場時間の10分前に到着する
 一発目から開場の10分前どころか開演に間に合いませんでしたね……。本当にごめんなさい。でも約束したので次こそは本当に!今が一番かっこいいバンドが好きなので新曲が一番聞きたいです。新曲を聴き逃さないように、整番(とても良い)呼び出しの5分前には着けるようにします。
 一発目はダメだったけどその次からはほんの少しずつ早く着けるようになっていきました。このままいけば年末には目標を達成できるはずです。

音楽

聴いていたもの

・mol-74「透過」

 澄んだ寒さの中をひとり歩く時に聴く曲。それが京都だったりすると尚良いです。京都に引っ越して1年、これだけで引っ越してきてよかったと思います。

・ヒトリエ「10年後のセンスレス・ワンダー」


 大好きなバンドがメジャーデビュー10周年を迎えました。すごいことだ。リーダーことwowakaさんが亡くなってから5年弱の間、彼が歌う音源は全く聞けずにいました。久しぶりすぎてこんな声だったかなって思っちゃった。でもたしかにリーダーの声でした。
 ReREC、限りなく「今」のヒトリエのセンスレス・ワンダーで、はちゃめちゃにかっこよかった。やっぱり今が一番かっこいいバンドが好きです。

・Gateballers「未来からきた人」

 誰かのプレイリストから知ったアーティストのはずなんですけど、見当たりません。心当たりのある方、お願いします。夕方とかに聴くと沁みやすいのではないでしょうか。家路につく時とか。

・平田楓「こんな世界になるのなら!」

 CDも買いました。お〜好き〜!と家の中をスキップしながら聴いています。このあともいっぱいリリースしていてすごい。

 Instagramのストーリーにあげていた曲を月ごとにプレイリストにしました。本当はシェアするものは全てApple Musicでつくりたかったんですけど、ローカルライブラリの曲やプレイリストが蹂躙されるのでプレイリストだけSpotifyで作りました。

 季節と時間に合わせたプレイリストを作っている(これはローカルライブラリです)のにほとんどつかっていなかったことに気づきました。どうりで冬が来ないわけだ。急いで冬を呼んだところ大懐古大会になりました。
 毎週毎週良い音楽がリリースされてタイムラインにたくさん流れてくるのですが、あんまり聴いていません。先月までは、できるだけすぐ聴いて「良いな」と思う、みたいなことをやっていましたがかなり刹那的な行為に感じてしまったので止めています。でも何らかの形で取っておいてあるので「今かも」と思った時に聞いています。私は素人だし誰かのために音楽を聴いているわけではないし、という激内向的な思考のターンみたいです。
 家ではアホみたいにyoutubeを垂れ流していたのをやめて音楽を流すことにしました。今のところ良い感じです。シューゲイザーを流しすぎてうっかり暗い気分になることはあるけど。それでも虚無感よりは全然良い、全然良いっていうか暗い音楽を聞いて暗い気分になるのは素直に良いことじゃない?私はそう思います。

ライブ

・7日「NEW CONTINENT 2024」
act:LONE、colormal at 心斎橋Pangea
 押していたとのこと、それでも全然間に合わなくて驚きしかありません。前日あたりから情緒が怪しい気配がありましたが、着いてから聞いた曲全部でありえないほど大泣きしていました。トイレに行ったら鏡に「2年付き合った彼氏にフラれた女」みたいな人が映っていたので面白くて自撮りしました。情緒どうなってんだ。涙が安すぎて非常に申し訳ありませんがLONEも泣きました。とても良いツーマンでした。良い年明け。

・19日「LOFE WITH SONGS」
act:Sally Cinnamon、なみのり、詩央 at 二条nano
 colormalのドラム、田井中さんがなみのりのサポートをやるということで、あとまあまあ近所なので行きました。なみのり、ギターの弦が切れてギターを借りていたんですが、ギターの名前(セミアコだったと思います。)はわからないけど「すごいジューシーな音がしますね」とおっしゃっていたのは感動しました。nanoではなぜか転換が来るたびに1杯飲んでしまうのですが、泥酔せずに帰れてよかったです。あとなんとなくやりすごしていたalvvaysの読み方を知りました(遅すぎる)。田井中さん、今度3杯くらい奢ります!こういう軽やかで温かい夜が定期的に訪れてくれると良いなと思いました。

・21日「rocknomukougawa 2024」
act:THURSDAY'S YOUTH、yeti let you notice at 新宿Marble
 blackoutやmelodic girl、涼馬さんとの曲をやる時にいつも大切そうにやってくれるのでとても嬉しいです。lensも嬉しすぎてぴょんぴょんしながら涙を撒き散らしていました。とても良い夜でした。

・23, 24日「HITORI-ESCAPE 2024 ~10-NEN-SAI~」
act:ヒトリエ at 恵比寿LIQUIDROOM
 初日はもうわかっていたとおりにずっと号泣でした。プリズムキューブとアンノウン・マザーグースをやる日をわけてくれてありがとう、おかげで倒れずにすみました。1日目の帰りに10年後のセンスレスを聴きながら「明日は前に行こう」と決めました。4人の時はずっと前で観ていたんですけど、3人になってから同じ場所で観るのが怖くてずっと後ろから観ていました。5年ぶりに押し潰されながら観た3人のヒトリエ、かっこよかったな。これからも荷物が少なくできそうな時は前に行くと思います。

・28日「ensemble 〜オトナルホウヘ〜」
act:ちょまいよ(いっぱいすぎるのでお目当てだけ)
at THE HALL YOKOHAMA
 ほぼ活動開始した時期(14年前)からずっと好きな歌い手が初めて人前で歌うというので観てきました。ライブが発表された時は普通に歌うんだと思っていたけど、ダンスとの融合みたいなことになり始めて少し震えていました。ダンスといってもコンテンポラリーダンスだったのでよかったです。これをきっかけにしてもっと人前で歌うことになってほしいです。ちゃんとした音響設備のあるところで。彼がかつて古川本舗さんから指名を受けてボーカルをとったオリジナル曲を貼っておきます。

 比較的ゆとりのあるライブ日程でよかったです。どのライブでもそれぞれの角度から人生をがんばる気力をもらったのでとても感謝しています。

その他

 一時期twitterを非公開アカウントにしていました。いつも言っている好きとは別の意味で好きな人がひとり、この世界に存在しているのですが、その人が私のアカウントを見ていたり見ていなかったりするのが気になる、という自意識チョモランマな理由です。自意識が天まで突き抜けて気持ち悪いなと思ったので戻しました。
 さりげなく気ままにnoteを更新しています。仕事中にぽつぽつと浮かんだことを書きたい気持ちはあるのですが、どうしても優先度が落ちてしまうのでいろんな考えが頭の中をぐるぐるしています。そろそろ出してあげようね。
 メインの職場が見つかっていない割には呑気なもんだと思います。4年くらい前にも無職になったことがあるのですが、その時はかなりやられていました。とはいえやはり少しずつ精神が削られているのを感じます。でも音楽やそれを通じて出会った人たちに元気付けられて回復してきているのも感じます。来月には落ち着きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?