見出し画像

2024年2月

 これを投稿するまでは2月です。今日は2月35日。

目標と反省

今月

・インスタ投稿おいつく
メインの仕事を見つける
・メルカリ
・noteの更新
・日記を書くまでの時間を短くする
・毎日ちいかわ体操する

・インスタ投稿おいつく
 あとちょっっとおお!今週中には追いつきます。というか今日、今からやります。

・メインの仕事を見つける
 ホテルの夜勤フロントに決まりました。あとメインじゃないけど塾講師もやってます。ホテルのルームメイクも続けています。トリプルワークってやつ。

・メルカリ
 写真は撮りましたよ、写真はね。

・noteの更新
 これはもう何の言い訳もできない。したいなぁと思っていただけでした。

・日記を書くまでの時間を短くする
 そもそも日記を書くのをやめました。中旬くらいにこんなに苦しみながら日記を書く意味ってあるんですか?になってしまいました。あとから見返したときに、と思いましたが見返さないタイプの人間だったことを思い出しました。でもやっぱり何か残しておきたいとは思うのでtwitterのスクショやらを貼り付けたりはしようかなと思ってます。日記を書いている時は別に苦しくないのですが、書こうと思ってなかなか書き始められない時間がつらかったです。シャワー(お風呂)に入れないあれと一緒です。

・毎日ちいかわ体操する
 綺麗な三日坊主でしたね。これから忙しくなるのでやらなくてもきっと痩せるはず。

年間

・FX収支+
 ショート打たないの誓いとかトレードしないとかそんなものはありません。勝てば良いんですよ。

コツコツですね、コツコツが重要

・日記を書く
 あれこれって年間目標にしてたんだっけ。もう終わりじゃん。

・データの整理を1ヶ月以上溜めない
 うるせー!!!!!!!!!!!

・グッズの整理
 逆に汚くなっていますが??増えまくってます。みんな最高のCDとかわいいグッズ作りすぎ。あとチェキってどうやってしまえばいいの?

・ライブの会場時間の10分前に到着する
 今誤字に気づきました。それはさておき先月よりさらにかなりがんばれています。

音楽

聴いていたもの

・ふぇのたす

 もう復活することはないんです……。いや2022年に一度復活していますが。ふぇのたすの時のMICOちゃんの声が世界で一番かわいい歌声だと思っている。ヤマモトショウさんはアイドルとかに曲を書いてます。虹コンとかフィロのスとか最近はFRUITS ZIPPERやエビ中にも書いてるらしいです。
 突然思い出して聴きまくり、家でも外でも踊り倒していました。ヤマモトショウって本当にすごい。

・大橋ちっぽけ「寂しくなるよ」

 同棲とかはしてなかったんですけどね、寂しくなるねと思うことがありました。是永さん経由(?)で以前から知っていましたが、mol-74の企画で対バンするというのでちゃんと聴いたらこれだよ……。

・the pullovers「ぼくらの安心基地」

 今月もまったくもって新譜についていけてなかったです。そんな中、数少ない聴いた新譜のひとつ。夜明け前みたいな音楽ずっと好き。ベースとギターの2人組なのでライブの時は17歳とベルリンの壁の宮澤さんがドラムサポートしてます。

・indigo la End「幸せが溢れたら」

 この時期かこのちょっと前くらいにindigo la Endにハマり、ライブにも2回行ったことがあります。久しぶりにライブに行くので昔の曲を聴いたりしたらやっぱりこの頃のindigoは独特の哀しさがあって好きだなぁと思うなどしました。このアルバムはかなり好きです。

・mekakushe

 良いですよね。

 今月はライブの日くらいしか外に出ることがなくてその日のアーティストの曲を聴くことが多かった気がします。相変わらず新譜について行く気が毛頭ない。FFになっていただいていたりエゴサを公言しているアーティストの皆さんには申し訳ないんですけどね。自分のフォロワーさんにはちゃんと数々の新譜を聴いて良いですよと拡散してくれている人が何人もいるのでもうそれで良いじゃんとも思います。自分の観測範囲が同じ曲の話ばっかりになるのは当然なんですけど気持ち悪いなとも思うのでそういう理由もあります。

ライブ

 10本観たみたいです。

・3日「Hyper Luv pop 2024」
act:インナージャーニー、Subway Daydream、Nagakumo、ラッキーセベン、AIRCRAFT、水平線、年齢バンド、ポンツクピーヤ、ムノーノモーゼス、ayutthaya、Qoodow、Khaki、ベランダ  at心斎橋 ANIMA、Pangea
 これは彼のイベントではよくあることですがなぜか全てのアーティストを見れるようにタイムテーブルが組まれているので全部見るとなると昼から8時間近くANIMAとPangeaの往復を繰り返すことになります。さすがに狂人。
 Qoodow水平線Khakiの流れが個人的に激アツすぎた。Khakiやばいよ。

・10日 I to U $CREAMing!! BAND SET one-man「∫」
act:I to U $CREAMing!! BAND at Spotify O-Crest
 Gt.秋好佑紀 (yeti let you notice)、Ba.イガラシ (ヒトリエ)、Dr.八木優樹 (KEYTALK)、Key.えつこ (DADARAY)、Mnp.坂井伽寿馬……豪華メンバーすぎる…………。秋好さんとイガラシさんが同じステージに立っていたこと、大変胸の熱くなるできごとでした……。
 yeti好きなマブの後輩がライブアイドル(いわゆる地下アイドル)のオタクでもあるので同行していただきペンライトも貸してもらって人生初のアイドルライブ最大限に楽しみました。チェキも撮ってもらった。
 バンドに限らずとも信念を持った人間が夢を叶えていく道すがら輝く姿はいつだって胸を打たれるものですね。私は元々ジャニオタだったりもするのでアイドル的なものも好きなんですよ、機会があればまたライブに行きたいです。

・15日「ライブナタリー"くるり×Tele"」
act:くるり、Tele at KT ZEPP Yokohama
 去年くるり、藤巻亮太、Teleの3マンが企画されていて、岸田さんの体調不良により中止になったことでcolormalにハマったということがあってですね……。会場のせいかくるりのせいか、今まで聞いた中で一番Teleくんの歌声が透き通ってまっすぐでした。くるりは春風とブレーメンが好きすぎるんですが両方やってくれて嬉しかったです。

・17日「In The Comfort Of」
act:揺らぎ、ANORAK! at 南堀江SOCORE FACTORY
 揺らぎもANORAK!も見たいと思っていて、特に揺らぎは半年近く見たくてもなかなか日にちが合わずに一生見れないのかも……と思っていたのでそんなことはなくて安心しました。半年近く見たいと思い続けるようなバンドだけあるな(偉そう……)と思いました。またライブ行きます。

・18日「GOOD STUFF vol.5 SPECIAL 2MAN SHOW」
act:mekakushe、colormal at 心斎橋CONPASS
 この日のちょっと前に色々あったのでどうなることかと思いましたが大泣き程度ですみましたしなんか元気をもらえました。新曲2曲もやってくれてどっちもとても良くて幸せです。

・23日「ONEWAY TICKET TOUR」
act:Hue's、SADFRANK、colormal at 名古屋CLUB UPSET
 あっcolormal連続だったんだ……。そういう気付きもある。SADFRANK(加藤さん)は去年mol-74のツアーの対バンとして北海道で見た以来、そんなことある?って思いました。北海道は加藤さんのホームなので去年は機材に囲まれていたのを見たんですが、この日はギター一本で出ていらっしゃって、そんなことある?って思いました。でもなんかそんなに変わらないな(語弊がありそう)と思ったし素敵でした。また謎縁で見たい。名古屋のアーティストが1組もいなくて不思議でしたけど、なんかそういうのが良かったなと思うライブでした。
 colormal社員のみなさんと写真を撮ってもらって「珍しいね!」なんて言われたりもしましたけど、これからは良さそうなら撮ってもらうことにしたんです(18日は撮ってもらい忘れた)。なんかすごくcolormal大好きだなと思いました。blueskyってやつにお気持ち溢れさせちゃうくらい。

・24日 indigo la End TOUR 2023-2024「藍衆」
at パシフィコ横浜
 もうなんかすっっっっっっっっっっっっっっっっごくてすっっっげ!!!!!!!ってずっと思ってた。この日が結成14周年で少し特別仕様だったとはいえ「ツアーを通して成長していく」みたいな概念がなくて、どの会場でもそこにしか来ない人がたくさんいてその人たちに完成したものをみせつつ、複数公演行く人もたとえ全く同じセトリでも満足できるんだろうなと感じました。ずっとmol-74にindigoと対バンしてほしいと言っていたけど、もっと大きなところでやり慣れてからじゃないとやだなと思わされてしまったね。
 登場演出を照れながらでも一応やってみせたりMC中に話に飽きて舞台上のソファに座ってみたりする長田カーティスから、川谷絵音の音楽に対する強い信頼と深い愛情を感じそうになり、特大感情が生まれるかけたのをなんとかいなしたりもしていた。
 4月にもまた行くので楽しみ。

・25日「∴ vol.5」
act:mol-74、PELICAN FANCLUB、大橋ちっぽけ
at 渋谷ストリームホール
 mol-74が大昔にやっていた3マン企画。3マン企画って2でも4以上でもダメこの3組じゃないとと思わせるのかなり難しいと思うけど「今、見てみたい2組を呼んだ」というのがよくわかる最高の3マンでした。寂しくなるよを2回聴いたせいで2回ぐちゃぐちゃになった。
 なんとモル初めでした。フルアルバムリリースとツアーの発表があったりして今年もたくさん思い出をつくれるのかなぁと期待しております。
 余談ですがこの日はyeti let you noticeがFS.でライブをしており当たっていればハシゴすることになっていました。当たっていれば!!!

・28日「New order」
act:Blue tea、モラトリアム(ambient set)、the Nej、piece of works
at 寺田町Fireloop
 3月から本格的に働くことになり行こうと思っていたモラトリアムのライブに行けなくなったのでツーピース編成でもいいから見ておきたいとぶっこんだ日。
 Highvvaterのさとさとさんが野暮用で来ており「正直いつでもよかったけど知り合いの出演者さんがいるし、いわゆるさんが言うバンドなら間違いないかなと思って」とのことで、なんかもうとてつもなく嬉しかった。最近になって私きっかけで気になっているバンドみたいなことを言ってくれる人たちがいてとても嬉しいです。嬉しいというか救われています。私は良い人では無いので「良い音楽が広まってほしい」とかいう優しい気持ちはひとつもなくて、軽音サークル時代に(間接的?な意味で)無視されてきた怨念みたいなものを祓いたいだけなのでごめんなさいとも思っています。だから、さっき書いたことと矛盾しているけど、みんなの聴いているものを聴きたい知りたいとは思っています。いつかに書いたけど控えてはいるので心の準備ができたら聴きますし、名前はしっかり覚えていますから「あ〇〇さんの言ってたアーティストだ」とか「これは〇〇さんのRTだろうな」みたいなのはいつも思っています。
 謎の特大感情パートが挟まってしまいましたが、モラトリアムのambient setもかなり良かったです。照明が濃い青だったこともあり深い海の底みたいでした。でも黎命がどうしても聴きたくなってしまったので3月9日のオールナイトイベントにも行くことにしました。それから、私はベースが一番好きなバンドってたぶんモラトリアム以外にないと思います。

・29日「Qoodow×突然少年」
at 梅田HARD RAIN
 これも忙しくなる前に見とこうキャンペーンの一環。月末なのでスケジュール帳を見た時に3/1から3日連続でライブがあることに気づかなくて5日連続(7つ)を見ることになった。
 突然少年がアツすぎて火災報知器が鳴り(誤作動)、消防署の方が来た、どういうこと?この日のQoodowはなんかちょっとだけいつも(といっても3,4回しか見ていないが)と雰囲気が違った気がした。ん〜曲の入りがいつもと違っただけかも。良かったです、キャンペーン大成功!

 遠征も3回あって毎週末ライブみてて、来月からこうはいかないのかと思うと切ないですね……。まあ来月もこんな感じなんですけど。はやく稼いではやく仕事やめよう……。

その他

 blueskyはじめました。大したことは投稿してません。
 本当は毎月どこかに写真を撮りに行こう(ライブ遠征含む)と思っていたのですけど早速断念しました。貴船神社に行こうと思ってたんですけどね。ヘッダー?は2月に撮ったと勘違いしていた1月25日の写真です。京都市内で雪が降った日、東京から夜行バスで帰ってきた日の朝です。
 途中の特大感情パートなどに少し書きましたが怨念を祓ってもらったり寂しくなったりしたおかげでこの歳になってようやく自分のしょーもなさと向き合い始めた気がする2月でした。2月から京都も2年目なわけですが、引っ越してきてずいぶん変わったなと自分でも思います。まだ変われるんだなぁとか、変わって寂しいとか嬉しいとか思ってくれる人はいるのだろうかとか考えたり考えなかったりします。
 精神は比較的整理されてきましたが部屋の方は荒れる一方なので徐々に片付いたら良いなと思います。まるで部屋の方が勝手に片付くみたいな言い方だ。私がやります、踊りながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?