育休中に相方がめちゃくちゃ売れた

みなさんこんにちは。ぼる塾の酒寄です。

画像1

34歳になった記念に撮った写真がよく撮れていたので使っただけで、このポーズに意味はありません。突然ですが、みなさんはぼる塾という女芸人トリオを知っていますか?

「まぁね~」

この言葉をよく使う人がいるグループといえば「あの人たちか!」と頭に浮かぶでしょうか。私はそのぼる塾の四人目のメンバーです。

「トリオなのに四人?」

そう思った方もいると思います。少し説明させてください。

ぼる塾は元々あんりちゃんとはるちゃんのコンビ「しんぼる」と田辺さんと私のコンビ「猫塾」という二組の無名の女コンビでしたが、その二組が合体して「ぼる塾」になりました。ぼる塾は正式にはカルテットなのです。

ちょうどぼる塾を結成する時に私は息子を出産したばかりだったので、育休中のかたちで参加することになりました。ぼる塾は私が育休の間に気がついたらテレビにレギュラーで出演するほど人気者になっていました。

自分が育休中に相方がめちゃくちゃ売れてしまいました。とくに田辺さんに至っては何年も一緒に売れない芸人をしていたパートナーでした。

画像4

こちらが田辺さんです。田辺さんは出会ってからずっと昔話に出てくる良い鬼くらい優しい人でした。一つ例をあげますね。

昔、田辺さんと私は短期のアルバイトを一緒にしていました。そのアルバイトは毎回ではありませんが、たまに弁当が支給されることがありました。私は休みで田辺さんだけアルバイトだった日に弁当が出たことがありました。田辺さんはアルバイト先の人に「もし弁当が余ったら持ち帰っても良いですか?」とお願いして、アルバイト終わりに電車移動までして余った弁当を私の家に届けてくれました。

田辺さん「今日〇〇の弁当だよ!!やったね!!それじゃ!!」

私「え、もう帰るの?」

田辺さん「それ(弁当)渡したかっただけだから!!」

と、本当に弁当だけ届けて帰っていきました。優しいですね。

しかし、売れると人は変わってしまうという話を聞いたことがあります。本当なのでしょうか?人生で育休中に相方がめちゃくちゃ売れる機会は滅多にないと思うので、売れると人は変わってしまうのかを田辺さんで検証してみました。

検証方法

田辺さんの変化を見守る。

登場人物

画像2

酒寄さん(写真右) 私です。

田辺さん(写真左) ぼる塾のメンバー。この検証のターゲットです。養成所時代からコンビを組んでいました。もう10年くらいの付き合いです。

あんりちゃん(写真左から二番目) ぼる塾のメンバー。現相方です。元々は後輩でした。その場にいない人を褒める優しい人です。

はるちゃん(写真右から二番目) ぼる塾のメンバー。現相方です。元々は後輩でした。地方に仕事で行くと毎回お土産を買ってきてくれる優しい人です。

みたらしちゃん 私の息子のあだ名です。優しい子に育って欲しいです。

それでは検証スタート~!

某月某日

出産後、里帰り中。私の実家までわざわざ田辺さんが息子に会いに来てくれた。「あらー小さいねー」と田辺さんは恐る恐る息子を抱っこして、「私って本当にでかいね」と自分の大きさに驚いていた。田辺さんが帰った後、私の母親が「あのおやつの量で田辺さん足りたかしら?もっと出すべきだったかしら?」と心配していた。

某月某日

里帰り終了後、再び田辺さんが息子に会いにきてくれた。息子を抱っこして三人で散歩をする。公園を散歩中、前から歩いてきたおじいさんが「可愛いね。いくつだい?」と聞いてきたので私が「32歳です」と言うと、田辺さんが「0歳です」と言うのでサバ読みすぎだろうと思ったら「赤ちゃんの年齢聞いてるのよ!」と教えてくれた。

2019年12月7日

私と田辺さんはコンビを解散した。あんりちゃんとはるちゃんのコンビも解散した。四人でぼる塾になった。

某月某日

田辺さんが息子に会いに来てくれた。田辺さんは来てすぐに「手を洗って良い?」と急いで手を洗い、「まだ温かいのよ!」と自分の分だけ買ったケンタッキーを食べ始めた。息子は田辺さんのケンタッキーを待つという謎の時間が発生した。食べ終わった田辺さんは再び手を洗い、「お待たせ!みたらしちゃん!」と息子を抱っこしてすぐに泣かせた。

某月某日

田辺さんが息子に会いに来てくれた。田辺さんの抱っこで息子が泣き出し「わざわざ移動して泣かせに来たみたいじゃない!」と田辺さんが言った。その通りだった。

某月某日

田辺さんが息子に会いに来てくれた。今日はあんりちゃんとはるちゃんも一緒に会いに来てくれた。息子があんりちゃんに「田辺さんを見ると泣くんだから見なきゃ良いのに!」と言われていた。

某月某日

田辺さんが「みたらしちゃんの写真を送って!」というので寝ている息子の写真を送ったら「あらあら!寝相がピーターパンみたい!私はウェンディーズやるわ!」と返ってきた。それはハンバーガー屋だと思った。

某月某日

田辺さんが突然「みたらしちゃんにジャズやらせましょう」と言い出した。私が「ジャズって何するの?」と聞くと「さあ・・・ピアノ?」と疑問形で返された。田辺さんが「最近ジャズの物語を見てすごく良かったのよ!!だからみたらしちゃんにやらせたいの!!」もし田辺さんがハリーポッターを読んだら息子を魔法使いにさせたがるかもしれない。

某月某日

田辺さんに「今日のみたらしちゃんの写真ちょうだい」と言われて送ったら、息子がたまたま手を耳に近づけている写真だったので「このみたらしちゃんまぁね~してない?まぁね~だよ!!これは!」と自分のギャグを強制してきたので「まぁね~の押し売り」と言ったら「まぁね~」と返ってきた。

某月某日

田辺さんに「みたらしちゃんは食べ物の好き嫌いでてきた?」と聞かれたので最近のお気に入りの離乳食を教えたら「何それ美味しそう!作ってみるわ!」と言われた。一歳のお薦めも試す田辺さん。

某月某日

田辺さんから「今日のみたらしちゃんの写真ちょうだい」と言われて写真を送ったら、「この写真のみたらしちゃん、酒寄さんに似てるね!」と言うならわかるけど、「この写真のみたらしちゃんとこの写真のみたらしちゃん似てるね!」と言われた。「そりゃ同一人物だから」と返したら「確かに!私は何が言いたいのかしら?」と田辺さんは激ムズクイズを出してきた。

某月某日

田辺さんが「私ってみたらしちゃんの何なのかしら?」と言ってきたので「続柄田辺じゃない?」と返したら「そうよ!私はこの子の田辺よ!芋掘りとか連れてってあげたいね!」と、田辺として何ができるかを語られた。

某月某日

田辺さんに息子の写真送ってと言われたのでコーンパンを食べてる息子の写真を送ったら「やだ!コーンパン?!私大好き!!」ってコーンパンの写真送ったみたいな返事がきた。

某月某日

田辺さんにスイカを食べる息子の写真を見せたら、「あら可愛い!牛タン食べてる時の私にそっくり」と言われた。

某月某日

ここのところ田辺さんは息子の動いてる姿を見ると、「お代官だね」「あらお代官様だ!」「よっ!お代官!」と言うので、田辺さんの中で最近お代官ブーム来てるなって思った。

某月某日

テレビに映る三人を見た。嬉しかった。

某月某日

テレビに映る三人を見た。私が田辺さんの足を引っ張っていたのかと思った。

某月某日

もういっそ私なんて捨ててくれと思った。

某月某日

ぼる塾を辞めたいと田辺さんに伝えた。田辺さんが「酒寄さんがいないとぼる塾じゃない。酒寄さんがいないと私は田辺じゃなくなる」と言った。

某月某日

田辺さんに息子の写真を送ってと言われたのでチーズドッグを食べている写真を送ったら「あら!チーズドッグ?!私大好き!!」ってチーズドッグの写真を送ったみたいな返事がきた。以前も似たようなことがあったなと思った。

某月某日

田辺さんが息子に会えたときにまた泣かれるんじゃないかと心配していたので、「息子パン好きだよ」と教えたら田辺さんは、「じゃあ私、腰に高級食パンぶら下さげていたら仲良くなれるかしら?」と言っていた。仲良くなるやり方が桃太郎みたいだと思った。

某月某日

息子を連れて田辺さんとはるちゃんのシェアハウスに行った。田辺さんはうまくパンを使って息子と仲良くなっていた。しかし、田辺さんが自分の部屋の和室に何度も嫌がる息子を抱っこして連れて行き、すぐ友情に亀裂が走った。息子はぼる塾ではあんり推しが判明。

某月某日

田辺さんが「なんでみたらしちゃんは私に懐かないのかしら?」と不思議がっていた。あんりちゃんが「想像してください。田辺さんが自分より巨大な人間に抱えられて行きたくない和室に逃げても逃げても何度も連れていかれたらどうですか?」と言い、田辺さんが「ぞっとするね!」と言っていた。

某月某日

息子がおにぎりのオモチャが大好きで両手に持ってよく走っているという話を田辺さんにした。田辺さんは「すごいね!!私好きだけど両手にトッポギ持って走らないよ!!」と言っていた。

某月某日

息子の言葉が遅いことを田辺さんに話した。「私の弟も話すの遅かったけど、私が実家を出るぎりぎりまで私の面倒を見るくらい立派になったから大丈夫よ!」と励ましてくれた。それから「みたらしちゃん、言葉遅いかもしれないけど、よくわからない言葉は沢山お話しするじゃない」と田辺さんが言ったので、私が「バイバイくらいしか意味わかって言ってないよ」と言ったら田辺さんは「さよならが言えたら大丈夫よ」と何か格好良く言ってくれた。

某月某日

田辺さんから「そう言えば、みたらしちゃんが生まれたばかりの頃、」と話始めたので何か息子の思い出話かと思ったら「酒寄さん家で出てきた饅頭美味しかったわ。」と饅頭の思い出話をされた。

某月某日

息子の2歳の誕生日、0時過ぎてすぐに田辺さんから「みたらしちゃんお誕生日おめでとう!」とお祝いのメッセージがきた。このお祝いのスピードは友達の子供への誕生日おめでとうというより、もう自分の友達へのメッセージに近いと思ったのでそれを田辺さんに伝えたら「確かに!みたらしちゃんの友達として送ってるよ!なんだかんだ2年の付き合いだよ!もう親友よ!」いつの間にか2人は親友になっていた。

某月某日

田辺さんが「みたらしちゃんが変なやつと知り合わないことを願うよ!」と言ってきたので「田辺さんとはるちゃんに出会ってしまったよ」と返したら「あーら!」と言ったきり何も言ってこなかったので「言い返せないんだね!」と言ったら「こればっかりはね・・・」と言っていた。「変なやつの自覚あるんだ。笑」と私が続けると田辺さんは「まともとは言えないよ」と言っていた。

某月某日

ぼる塾のみんなが誕生日にくれたカラオケのおもちゃで息子が歌っていたので動画を撮影。田辺さんから「今日のみたらしちゃんある?」ときたタイミングで動画を送る。田辺さんが「すごいね!!音程もあってる!!みたらしちゃん歌うまいね!!」と、とても褒めてくれた。田辺さんが「ジャズの才能あるよ!!」と言い出したので「ジャズの才能って何?」と聞いたら「ジャズはね!努力じゃないのよ!才能!!」と結局ジャズの才能とは何なのか教えてくれなかった。

某月某日

息子の寝ぐせが酷く、ちびまる子ちゃんの花輪くんみたいだったのでその写真を田辺さんに送ったら、「本当に花輪君だわ!うける!」と返ってきた。その後、田辺さんから「面白かったからわたしの母親にもさっきのみたらしちゃんの写真見せたら『イヤミの髪型みたいだね』って言ってきたけど、母親イヤミの髪型勘違いしてるわよね?」と連絡があった。お母さんが言いたかったのはスネ夫か?と思った。

某月某日

田辺さんから「みたらしちゃんの写真ちょうだい」と連絡がきたとき、ちょうど目の前で息子がガストのチラシのキッズメニューを真剣に見ていたのでその姿を撮影して送る。それを見た田辺さんから「すごい!自分がキッズって気づいてるのね!」と言われた。

某月某日

暗いニュースや怖いニュースが続く。田辺さんから「みたらしちゃんを守ってあげてね!私は膝を守るよ!」とお互いが守るべき存在を教えられた。

某月某日

ぬいぐるみを乱暴に殴っている息子の動画を見た田辺さんが「みたらしちゃん大人になってくね」と言っていた。田辺さんの考える大人って怖いと思った。

某月某日

息子が踊っている姿を見た田辺さんが「みたらしちゃんをアイドルにしよう」と言い出したので「自分の子供だからわかるがこのダンスは決してアイドルのダンスではない」と言ったら「私は24年間ジャニーズを見てきた女だよ!!」と叫ばれた。見てきた女。

某月某日

息子がフライドポテトを食べている写真を見た田辺さんが「あら!ポテト!酒寄さんはポテト苦手なのに!」と驚いていたので、「親の意思で引き裂いちゃ駄目よね」と言ったら田辺さんから「交際を認めてくれてありがとう」と言われた。田辺さんはどういうポジションなんだろうと思った。

某月某日

息子が全裸でおどるポンポコリンを歌って踊っていたので田辺さんに報告したら「あら!おへそがチラリどころじゃないね!」ってうまいこと言っていた。

某月某日

田辺さんから息子の写真を送ってくれと言われたので部屋をめちゃくちゃ散らかして「散らかしてる子誰ー?」という質問に元気よく「はーい!」と返事をする息子の動画を送ったら、田辺さんから「あら!私と一緒ね!私たち仲間よ!」とすぐに解散させたい仲間を作られた。

某月某日

テレビに映る三人を見た。もう大丈夫。

某月某日

息子と一緒に電車に乗っていたら息子が突然大きい声で「フレーフレー赤組!」と、赤組を応援し出して焦った話を田辺さんにしたら「謎だね!どうしたのかしら?」と聞かれたので「車内に赤組いたのかな?」と返したら田辺さんは「わからないけど赤組に勝って欲しいね」と赤組を応援してくれた。

某月某日

田辺さんにホットケーキを食べている息子の写真を送ったら「みたらしちゃんホットケーキ焼いてもらって幸せね」と言ってくれてなんだか嬉しかった。しかしその後、「いいメープルシロップを今度ぜひ渡したいわ!」とホットケーキをワンランク上にしようとしてきた。

某月某日

田辺さんが「みたらしちゃんと久しぶりに会う時は泣かせない為にパンを持っていく」と言った後で「物で釣るなんて卑怯かしら」と言ってきたので私が「桃太郎もきび団子で仲良くなってたよ。金太郎は相撲で仲良くなってたけど」と言ったら「私は桃太郎方式でいくわ。私たち体格差すごいから」と言っていた。田辺さんの相撲に八百長はないみたいだ。

某月某日

田辺さんから「みたらしちゃんって私のこと好きよね?」と非常に答えにくい質問がきた。

某月某日

田辺さんからLINEで「みたらしちゃんにクリプレあげたい!」ときて、私は一瞬クソリプに見えたので「一瞬クソリプに見えて田辺さんの感情どうなってるのかと思った」と言ったら「やだークリスマスプレゼントよ!」クリスマスプレゼントで良かった。

某月某日

息子の病院の日。(※小さく生まれた息子はフォローの為に定期的に病院で検査をしてもらっていました)ずっと言葉の遅れなどを心配されていたが、前回よりも急成長したと息子褒められる。帰りにちょっとご褒美でファミレスでお子様ランチ。田辺さんからちょうど「今日のみたらしちゃんの写真ちょうだい!」と連絡がきたのでお子様ランチを食べる息子の写真を送信。一緒に「今日病院の日ですごく成長したって褒められた!お祝いお子様ランチ!田辺さんがくれたアンパンマンのおもちゃもかなり良い影響を与えてくれたと思う!ありがとうね!数字とか!言葉とか!沢山それで覚えたよ!」と送ると田辺さんは「あら!成長!ばんざーい!でも私のおかげじゃないわよ!みたらしちゃんと両親の努力よ!」と謙遜していた。それに対して、「息子、お子様ランチで真っ先にポテト食べてた」と送ると田辺さんは「あら!みたらしちゃんは私と似てるね!そっくりだよ!!」と急に図々しくなった。

某月某日

あんりちゃんはるちゃん田辺さんが息子に会いに来てくれた。田辺さんが「はい、これみたらしちゃんにプレゼント」とお菓子を出す。あんりちゃんとはるちゃんが「あ!田辺さんずるい!田辺さんが『酒寄さんが気を遣うから今回は贈り物は無しにしましょう!』って言ったのに!!抜け駆けだ!!」とブーイング。田辺さんが「へへへ!これで私の一人勝ちだよ。はいみたらしちゃん!」とお菓子を渡そうとして息子に回し蹴りされていた。

某月某日

いつまでも田辺さんに懐かない息子。田辺さんなりに理由を考えたのか、「みたらしちゃんに会う時、私が一番ぼる塾で人気あるのよって顔で近づいてるから駄目なのかしら?」と言ってきた。田辺さんはそんな顔で息子に近づいていたのかと驚いた。

某月某日

最近息子はDA PUMPの「USA」を歌って踊るのにハマっている。しかし二歳の彼は響きだけで歌っているのか「カモンベイビーアフリカ!」と全てを覆している。田辺さんはそんな風に歌って踊る息子の動画を見ても「あら、上手だねー!」と褒めてくれたので、こちらもお返しに「このカモンベイビーって田辺さんのこと言ってるんだよ。田辺さんアフリカに行ってあげてよ」と言ったら、田辺さんは「アフリカは嫌よ!」と嫌がっていた。しかしその後田辺さんは「アフリカって雷がキレイみたいね」とアフリカのことを調べてくれていた。

某月某日

引き続き息子は「USA」ブーム。しかし「カモンベイビーアフリカ!」田辺さんが「みたらしちゃんのバックに動物が見えた」と言ってきた。

某月某日

以前、私の母親が息子に「いつかディズニーランドに連れて行ってあげたい」と言っていたのと同じテンションで、田辺さんが「いつかみたらしちゃんを鳥貴族に連れて行ってあげたい」と言っていた。

某月某日

田辺さんから「みたらしちゃんの写真ちょうだい!」ときたのでぬいぐるみを持って走っている息子の写真を送る。田辺さんから「あらあら運び屋だね~」と感想がきた。

某月某日

たまに全部が怖くなる。

某月某日

田辺さんから「最近のみたらしちゃんどう?」と聞かれる。私は最近自分が落ち込みがちだったことを伝えてから昨日のことを話した。

私「昨日、夕飯にシチューを作ったんだけど、付け合わせのブロッコリーを運ぶとき、全部ひっくり返しちゃって、なんて自分はダメ人間なんだろうって、思って、その時、そういう空気とか全然わからないし、偶然だとは思うけど、息子がそのタイミングで『わー!シチュー美味しそうねー!』って言ってくれて救われた」

田辺さん「え、みたらしちゃんもうそんな食レポみたいなこと話せるの?すごくない?だってシチューを食べて美味しいって言うんじゃなくてシチューを見て美味しそうって言えるんでしょ?超成長してるね!田辺さんいい女だねって言葉もそろそろ言えるんじゃない?」

田辺さんは興奮しながら私が気づかなかった食レポという角度から息子を褒めてくれた。その後、田辺さんは「みたらしちゃんは美味しいシチューを作ってくれるママがいて幸せだよ。そんな酒寄さんだよ。何度ブロッコリーひっくり返しても駄目にならないわよ。ねえそういえばスタバの新作美味しすぎたんだけど!」と私をスタバの新作と並べて褒めてくれた。

某月某日

田辺さんが「私、みたらしちゃんにお菓子作りとかKAT-TUNの格好良さとかコナンの面白さとか色んなこと教えてあげられるけど腹八分目だけは教えられない…」と悔しがっていた。田辺さんは続いている。でもとくに変化は見られないのでここで検証は終了。

検証結果

田辺さんは売れてもずっと変わりませんでした。実家に生えている大きな木くらい変わりませんでした。この検証結果を書いているときにちょうど田辺さんから連絡がきたので「田辺さんは売れても変わらないね」と伝えたら、

田辺さん「あら、変わったわよ。私今5000円のシャンプーと6000円のコンディショナー使ってるわ」

いや、高っ!!めっちゃ変わってる~!!

画像3

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?