見出し画像

好きなもの②


いつからか、ほんっっとに集中力というものがなくなった。勉強とかも、昔は比較的長時間できてたけどいつからかもう全然集中できない。10分机に向かったらもういつのまにかスマホ見てるし、そうでなくても何かしてる最中に別のこと考えちゃったり頭の中に音楽が流れてきたりして、何をするにも続かない。


でもごく稀に、いわゆるゾーンに入ってめちゃくちゃ集中できる時がある。これを常に続けられたら私どんな難しい資格なんかも取れるんじゃ…?って思うぐらい集中できてそれはそれは濃密な時間になる(9割がた集中力ない日だからトータルすると何にも達成できてないんだけど、、、)。


今週の土日は、ゾーンは大袈裟だけど久々に集中というか一つのことに没頭できた。


昨日今日で小説を2冊読んだ。昨日は湊かなえのリバース、今日は最近になってまとめて何冊か買った某有名芥川賞作家の方の結構重めな本。感想をいつかまとめたいけど、1回読んだぐらいでは自分の読解力と文章力では書けない内容の濃さ、あと刺激がすごく強い作品だった。


重いといっても、なんというかリアルで、もちろん刺激的でハードな描写も小説的な展開もあるけどそれ自体よりも、リアルなことが言葉で書かれてるところが刺さったというか。小さな社会の中での自分の立ち位置や、主人公の考え方とか生き方とか、シビアでリアルな現実が的確な言葉で表現されてるところがすごく重かった。自分が共感できるところも多かったのが余計に読んでて辛くもなった。でもまたもう一度読み直したい、と思える本だった。


昔は本を読むのが好きで、小学生の頃なんかずっと図書館に通ってたようなタイプだったけど、大人になって漫画しか読まないようになって、本は大好きだけどなかなか読む機会がなかったから2日間で2冊読んだのなんてほんとに久々だった。2冊とも、前半は読むペースが遅いんだけど後半展開が進むにつれてどんどんページを捲るのがはやくなって、面白くて集中していつのまにか何時間か経ってた。


おかげで今日スーパーに行って作り置きはできなかったんだけど、午前中部屋を掃除しててクローゼットの中を整理整頓したから物が少なくなって部屋もちょっと広くなった感じがして、気分はいい。


明日からまた連勤だけど、今週もお弁当作ったり早寝心がけたり、適度に筋トレと食事制限頑張って、次の土日はゆったりお酒飲みながらネトフリ見るんだ!なんだか最近、ほんとに誰にも気づかれないレベルだけど筋トレの効果が脚に出てる気もして、そんなこともまたモチベに繋がってる。また土日を楽しみに明日からもゆるっと頑張る〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?