見出し画像

ストレス解消が食に偏るとダイエット続かない

2月の反省を3月は生かしたものの、4月はまた暴食の月でした

20数年痩せられなかった人間なのでそんな簡単に暴食を完全に辞められる訳ないよな〜とは思ってるんですが、原因を考えないとまた同じこと繰り返すだけなので「どうやったら暴食を防げるか、なんで暴食してしまうのか」に向き合わないとな…と思い立ちまた禊記事を書いています。

まず今月犯したやばすぎる暴挙は主にこちらです

・普段あまり食べない菓子パンを猛烈に食べたくなり、爆買いして食べる。しかも飲み会から帰ってきた23時過ぎにストレス発散でコンビニに寄り菓子パンやスイーツを複数個買い食べる

・とにかく甘いものを食べる。ご飯・麺・揚げ物等はとっていないがそのかわり死ぬほどスイーツを食べる。以前の投稿にもあげたマックフルーリーをUberで2個注文しポテトと一緒に食べる


昔は炭水化物を抜くのが1番ダイエットの近道だと思っていたけど、最近は適度に炭水化物(パンや麺よりはお米)もとりながらバランス良い食事をして間食の質と量に気をつける(ケーキやアイス→フルーツなどにする)のが1番いいってことはちゃんと理解できたんです。


調子いい時はスープを作りためて、茹で卵やささみやキャベツ、ブロッコリーを常備してタンパク質摂りながらバランスいい食事を摂ることを意識もしてます。ただ、一個しか頑張れない怠け者の私「毎日筋トレをする」を続けるので精一杯で、ちょっとストレスが溜まるとすぐ食に逃げてしまう。お腹いっぱいでもう食べたくないのに、なぜか満足せず気分が悪くなるまで大量に食べてしまう。ちょっと病気かなと思うこともあります。

じゃあなんで暴食をやめられないのか、普段思ってることを改めて書き出してみます…

・そもそも自炊が面倒くさい

・家に食材(すぐ食べられるもの)がない

・家で一人でできるストレス発散が食以外にない


1個目と2個目は繋がってるみたいなとこあるんですが、まず「お腹すいたな」ってなってからすぐになんか食べたいので、その状態から自炊するのは特に仕事終わりで疲れてる時はまず無理です。その上家に何もなかったらスーパーに買い物に行かなきゃいけないことになり、そんなことはもっと無理です。「もう今日なんもしたくないしいっか〜」となってUberを頼む怠惰が続きます

2個目は、例え家に食材があっても、ほんとにやる気がない時は茹で卵を作る気力すらないのでできた状態の茹で卵が冷蔵庫にないともう即Uberになります。しかし最近作り置きもサボってるので冷蔵庫には完成したすぐ食べられるものが何もないのでUber(以下略)

3個目に関して、Netflixでマイリストに入れてる映画を見るとか、買ったものの読めてない小説を読むとか、家計簿を書いてみるとか、掃除をするだとか、やりたいことはいっぱいあります。しかしお腹すいてる&疲れてストレス溜まってると全てやる気がなくなります その結果暴食に走ってしまい最悪の気分になるというループです、、、

以下一部ですが暴食したものたちです(全て4月)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

マックフルーリーは別日にあと3回くらい頼んでるし、写真見返したらコンビニの菓子パンやパン屋のフルーツサンド、チーズナン、ピザ、ステーキ、海鮮丼、Uberで頼んだパフェ的なもの計3つ、カフェのケーキ2つ、プリン、ソフトクリーム、パンケーキ、スタバでチーズケーキやパン、コンビニのバターチキンカレー等々ダイエットとか以前に異常な食生活してました。食べてる時は無意識だから思い出して書きながら震えてる

ちなみにですが、体重は3月末に比べて1キロ増くらいです。(食べすぎた次の日はお腹が重くて何も入らずあまり食べないため。これもよくない)筋トレを続けているのが唯一の心の救いといっていいのかわかりませんが、数日以内に調整すれば1.2キロは余裕で落ちるようになりました。ただ、だからこそ食事さえきちんとすれば順調に痩せていくのはわかりきってるのにそれができない自分のダメさ加減にまた病んでしまう、でももうどうでもいいやと思って食べる、の繰り返しでした

もうほんとにダメなので、5月はまた暴食防止月間にしたいと思います…

まず↑の対策として、簡単な作り置きを常備しておく(日曜にまとめてつくおきする)、あと5月はUberやめる。 

あとストレス発散するのにはやっぱり極力外に出たい、家いるとどうしても片手間に何か食べてしまう、、、今はあんまり外出できないけど、落ち着いたらまたウインドウショッピングしたり映画見に行ったりカフェ行って本読んだり、あとは食に関するところでもちょっと手の込んだ料理を作ったり。

あと5月は1ヶ月間、食べたものをレコーディングしてnoteに記録しようと思います。

多分毎日は無理なので週一くらいでまとめて記録するか、その日に記録するとしてもシンプルに箇条書きのメモみたいな投稿だけすると思います🤔できるだけコンビニ飯とかは少なくして自炊したいけど、あくまでレコーディングすることで食べたものをちゃんと認識するっていう意味でやろうかなと

1月から毎月1キロ落とす目標でやっていて、4月初めてそこを挫折してしまい心折れそうだけど、ここでめげずに1ヶ月単位の小さい目標を立ててまたコツコツ戻していきたい…!5月これ達成できたら、6月はまたプラスで筋トレ増やしたり有酸素取り入れたりしていくのが目標!


ほんとは平日仕事終わってからの過ごし方の理想は、健康的な自炊でお腹いっぱいにして無駄にダラダラせず筋トレ→お風呂しっかり浸かる→マッサージ→自由時間→23時過ぎには寝て6時に起きる


を1週間毎日続けることなので、この生活に最終的になれるように一個ずつ一個ずつ地道に生活改善頑張ります…!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?