ダメOLです。


自己肯定感が低い。


いつからか、自分の容姿が人より劣ってると認識し始めてから人の目線が気になって自分に自信が持てなくなった。

そのせいか被害妄想も激しくて人の言動の変なところを気にするし、卑屈だし、常に自分性格悪いなと思ってて性格的長所はないと思ってるし、酷い時は(本当にたまにだけど)、「もし今自分が死んだとして、葬式で泣いてくれる人って親以外にいるのかな?私が死んでも世界の誰も悲しまないよな、そう考えたら生きるのしんどいな」などと思ってしまったりする。



ここまで書くとめちゃくちゃ病んでる人だし書いてても辛いけど、別に病んでて人生しんどい、ではなくて、基本今まで人生それなりに楽しかったし、幸せだと思う。


気にかけてくれる家族もいるし、数はかなり少ないけど友達もいるし、好きなことや楽しいこともある。一人暮らしできるだけの経済的余裕があるくらいには、職場環境にも恵まれてると思う。

そう考えたら贅沢すぎるぐらい幸せだと思うし、今の自分を認めて普通に前向きに生きればいいと思うんだけど、それがなかなかできない。今のままだと慢性的に、「このままでいいんだろうか」って気持ちをもったままだし不安になるし辛い。

こういう気持ちを変えるには、やっぱり自分を変えて自信をつけるしかないなと思ったんだけど、noteを「ダイエット!!女子力!!!自分磨き!!!」みたいに意気込んで始めちゃうと絶対に続かない自信があるので、このnoteはダメな自分もゆるしながら、自分のモチベがあがるような楽しいこととかテンションが上がったこと、好きなことをただただ書きたい。あと普段自分のことダメ人間だと思ってるからこそ自分を褒めたい。


たとえば今週1週間は、糖質制限して朝夜炭水化物抜いたり、筋トレしたり、会社から30分歩いて帰ったりをしたんだけど、それだけでもめちゃくちゃ自分偉い!!!!って褒めたいと思う。


なんというか、20代半ばともなると周りの変化は激しくて、自分何も考えてないけど人生大丈夫だろうか…みたいになることしばしばなんだけど、結局自分に自信を持って、ちゃんと働いて、好きなことできてたら楽しい人生じゃん!!と思ったんです。でも今の自分は、自分に自信を持つ、(いや自分大好きみたいな人はそんないないと思うけど)てことが全然できなくて、極端に自己肯定感が低い。それあんまり精神衛生上よくないなーってシンプルに思う。


だから今年1年を節目の年に、もっと人生楽しくしていけるように、自分を変えるモチベの一つにするために、だらだらと書いていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?