見出し画像

えのきチヂミとカツオのタタキ(3月の食生活を振り返る)

こんばんは。食生活振り返りでもまとめよう〜と思って3月食べたものフォルダ見てたら、さつまいもがダントツで美味しそうだったのでタイトル無視の写真です。

2月はただただ暴食して後悔ばかりしていましたが、3月の食生活はどうだったか3月に撮ったお家ご飯の写真を見ながら振り返ったので備忘録的に書いていこうと思います


2月の反省として、食欲爆発して暴食する日が多すぎたってのがあるんですが、特にほぼ家にいる土日の食生活が荒れがちで、土日Uberめちゃくちゃ頼むな…みたいなとこあったので、とりあえず3月はUberをアンストしました。

その結果なんと今月一回もUber頼まなかった!!!!!すごい!!!(それが普通)(引っ越してから1ヶ月間頼まなかったの初かもしれない)     

あとやっぱり土日は出かけたとしても家にいる時間が長いしどうしても活動時間が短いので、そんな時に食べすぎたら普段の努力が台無しだよなあ…でも平日は仕事もしながら食事管理も頑張ってるのに、土日ぐらいストレスフリーで美味しいもの食べたい…の葛藤と戦ってました。

思考がデブなので、基本的には美味しいもの=太るもの(焼肉ハラミとか、お寿司とかケーキなどのスイーツ)なんだけど、唯一そこまで高カロリーじゃないけど毎日食べたいぐらい好きなものがあって、それがお刺身。中でもカツオのタタキはある時からハマって、今月多い時は週2.3スーパーで買ってた。お刺身って安くないけど、暴食するぐらいならお金使ってでもそれを防ぎたくて買ってました。カツオ高タンパク糖質オフ低脂質でめちゃくちゃ美味しい。最高。

画像7



あと今月Twitterインスタでダイエッターのhazuさんを見つけて、よくレシピを参考にしてました。お刺身もベストはカツオだけど、もうちょっと贅沢したい…!!!っていう休日とかは、hazuさんが載せてたサーモン、タコ、キュウリのあえ物とかにしてた。死ぬほどうまい。

画像2

↑こんな感じ。完全1人で食べる量ではないけど先月のマック爆食いよりはだいぶマシになったので成長。(自分に激甘スタイル)(ちゃっかり横にもう一種類刺身あるのヤバい)これ写真見返したらほんと何回も作ってた

画像5

画像6


あと今月だけで2回ほどリピートしたレシピがえのきチヂミ。えのきととけるチーズと卵があればできて簡単なのと、低カロリーなのに満足感もあってお気に入りでした。(えのきは常に冷凍保存で常備してる分があるからいつでもできるのもよい)

画像1

視覚的にもボリュームすごくないですか?!


これ以外にも、しいたけににんにく醤油ととろけるチーズかけてトースターで焼くだけの焼きしいたけをやったり↓。この日のご飯はバランスも割とよくて美味しくて、食事制限!!!ってよりは健康に気遣いながら美味しいもの食べれてる感が出てすごい幸せな気持ちになれた☺️こういう日増やしていきたい

画像3


あと炊飯器で作る蒸し芋🍠シルクスイートって品種がおすすめされてたからそれでやったら、ありえん美味しいやつできた。炊飯器にサツマイモ入れて、水をおいもの三分の一くらいの高さまで入れて玄米モードで炊くだけ。マジでやばい代物ができるのでオススメです。今日は前日に作っておいた蒸し芋をお昼ご飯のメインにしました(普段は玄米おにぎり)。

画像4


今月食生活トータル振り返ると、

よかったとこ:①Uber一回も頼まなかった②土日の爆食をhazuさんのレシピとお刺身でちょっとだけ先月よりマシにできた③お弁当継続できた(玄米おにぎり美味しくてハマった。健康的。)④3月後半は作り置き頑張ってバランス心がけた。納豆、ゆで卵、キャベツ、えのき、鶏胸orささみ、ブロッコリーは常にストックしてタンパク質意識、その中でバランス考えて作れた!


反省点:①まだ完全に爆食する日をゼロにできない。コンビニ爆買い、スイーツ爆買い2日間くらいやってしまった…(また記事にするかも)②朝時間なくてプロテインだけになりがち。ここ2.3日朝も玄米とかお芋をちょっとだけつまんだんだけど、腹持ち良くて仕事の集中力も上がるし、朝昼しっかり食べたら夜そこまで食べなくていいってなるからバランス良くなる。4月はそこをもっと改善していきたい🤔③糖質よりも脂質とりすぎないようにもっと気をつける!④メインのレパートリーふやす!前記事で書いたさっしーの胸肉レシピは相変わらず大好きで今もよくお弁当に入れてるけど、超絶めんどくさがりの私的にフライパンと包丁まな板の洗い物が出るだけで作るのちょっと億劫になるのよね…今週久々にささみを大量買いしたんだけど、熱湯に放置して火入ったらポン酢かけるだけで美味しいから4月はささみレシピ増やしてこかなと思う🤔


久しぶりにダラダラ書いてしまったけど、最近我慢我慢でストレスというよりは、健康的な食事にしてる自分いい傾向!と前向きに捉えられることが増えたし(まだまだ爆食しちゃうのやめれてないけど)、単純にヘルシーなものめっちゃおいしいってなってるのでそこは嬉しい☺️基本的なモットーとしてやりたくないことストレス溜めてまでやりたくない、頑張りたくないってのがあるので、できるだけなんでも楽しくなる方向に捉えられるようにしていけたらなーというのは常に思っています。


4月もゆるっと楽しみます(あともうちょっと更新頻度あげたい)☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?