見出し画像

性格診断

初めまして。ちびりーまん と言います。

ということで、今日は、性格診断的なやつを紹介したいと思います。

ただ、普通に紹介しても、面白くないので、
2種類の性格診断と紹介したいと思います。

※この記事は ちびりーまん の私見をかなり含んでいます。ちびりーまん は趣味で心理学を勉強しているぐらいなので、正確性は保証致しかねます。
→じゃあ、ブログ書くなよ、的な話は勘弁してください。
 だって、書きたかったんだもん!w

■今日のテーマ:心理テスト:性格診断

>>今日の目次

1.16タイプ性格診断

  1-0.16タイプ性格診断ってなに?
  1-1.簡易版の16タイプ性格診断
  1-2.詳細版の16タイプ性格診断

2.エニアグラム診断
  2-0.エニアグラム診断ってなに?
  
2-1.簡易版のエニアグラム診断
  2-2.詳細版のエニアグラム診断

3.性格診断によくあることとその理由(ちびりーまん の予想)
  
3-1.この心理テスト本当にあってるの?
     → 自分の思ってる性格と診断結果が違うような気がする。


1.16タイプ性格診断

1-0.16タイプ性格診断ってなに?

4つの基準で、どっちよりかを判定して、診断していく性格診断です。
4つどっちよりかを判断していくので、16タイプになります。
基準はこんな感じ。

・関心の向き先:外向きか内向きか
・情報収集の方法:感覚重視か直観重視か
・判断方法:思考重視か感情重視か
・物事の進め方:計画的に進めるか、臨機応変に進めるか

※ちゃんとした解説は他のサイトにお任せします。←

1-1.簡易版の16タイプ性格診断

お待たせしました。
ちびりーまん の中途半端な解説を聞いていても仕方ないので、性格診断の簡易版を紹介します。

12問解答することで診断してくれます。

・外部リンク:16タイプ性格診断テスト
https://www.motivation-up.com/whats/16type.html

ちなみに、ちびりーまん は「ISTP(スリルを求める単独主義者)」でした。
・関心の向き先:内向き
・情報収集の方法:感覚重視
・判断方法:思考重視
・物事の進め方:臨機応変に進める

1-2.詳細版の16タイプ性格診断

16タイプ性格診断の詳細版です。
50問以上の質問に回答して診断してくれます。

原文が英文なんで解説がちょっとあやしいで感じ出てますが、ステータス的なグラフもついていた分かりやすいです。

・外部リンク:16タイプ性格診断テストhttps://www.16personalities.com/ja

こっちでも、ちびりーまん は「ISTP」でした。
・関心の向き先:内向き
・情報収集の方法:感覚重視
・判断方法:思考重視
・物事の進め方:臨機応変に進める


2.エニアグラム診断

2.0.エニアグラム診断ってなに?

9つの特性をどれぐらい持っているか数値化。
数値が高い特性が自分の性質(性格)、って感じの診断です。

2-1.簡易版のエニアグラム診断

探したんですが、なかったです。ごめんなさい。


2-2.詳細版のエニアグラム診断

こっちはありました!
90問で診断してくれます。ちょっと長めですが、2択なので、そこまでしんどくない。。。はず!w

・外部リンク:エニアグラムで自己分析|エニアグラム無料診断
http://shining.main.jp/eniatest.html


3.性格診断によくあることとその理由(ちびりーまん の予想)

3-1.この心理テスト本当にあってるの?

性格診断をしてみたものの、なんか自分の考えてる性格と違う気がする。。。
性格診断の結果、自分は思ってるのと違うけど、他人からは、すごい当たってるよ~とか言われたりする。。。

そんなことってたまにあると思います。

正直、これは当然というか、普通なことだと思います。
そもそも、人の性格をいくつかのパターンで分類するなんてかなり無理があると思いますし(これ言ったら性格診断の意味あんのか、とかになっちゃいいますけどw)、
他人から見える自分の性格と、自分が思ってる自分の性格が違うなんて普通のことだと思います。

でも、自分の性格や思考パターンを客観的に知っておくことや、他人から自分はどう見られるかの傾向があるのかを知っておくのは、とても有益だと思います。
自分の失敗しやすい傾向とか、他人からどう思われることが多いを知っておくと、いろいろ役立つと思ったので、この記事を書いてみました。


ということで、今日はこのへんで!
次回も心理学のこと書いてみようかなーとか思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?