見出し画像

コリアンドル

最近手に入れた、
上田現トリビュートアルバム、
Sirius~Tribute to UEDA GEN~
一曲目に収録されている、
コリアンドルは元ちとせさんが歌う楽しい歌。
上田現さんがうたうコリアンドルもいいけど、
このトリビュートアルバムのコリアンドルも、
なんだかいいんだなぁ…。
2008年に発売だから、
もう随分と前に発売された作品ですが、
今聴いても素敵なアルバムです。
色んなアーティストが参加されていますが、
ワダツミの木はレピッシュが、
プレゼントは奥田民生が…
各々のアーティストの上田さんへの想いが、
生々しく伝わってきます。
もっと早く手に入れておくんだったな…
と思ったけれど、
今だからなのだろうね、
今の自分だからこそ、
良さがわかるんだろうなぁ…。

まだレピッシュを聞いていた頃は、
高校生の頃だったけれども、
僕はハーメルンが大好きだった、
少し暗い雰囲気の怪しい曲だけれど、
なんとも言えないかっこよさがあって、
時々カラオケなんかで歌ってしまったりして、
周囲をしらけさせる事も…
でも、ホントに大好きな曲の一つだ。

自分もバンドで楽器を弾いたりするけど、
僕のバンドは歌もない、インストバンドで、
いわゆる歌詞の世界観みたいなのはないので、
こういった、歌詞の世界観みたいなものには、
もう苦手意識に近いものがあるのだけど、
でも、上田現さんの曲なんかは、
力が抜けていて、それでいて熱くて、
少し照れ臭い感じが、たまらないんだよな。
かと思えばワダツミの木みたいな、
詩も書いちゃうから、
すごいなぁって、素直にすごいなぁって
尊敬しちゃいます。

上田現さんが亡くなってから随分経ちました、
でもきっと、
何かのタイミングが来るたびに、
僕はハーメルンの、
シングルCDを引っ張り出して、
しんみりするんだろうなぁ…。
これからはこのトリビュートアルバムも、
そして元気を出してまた前を向いて…

こうゆう自分にとっての名曲は、
大事にしていきたいものです。
ちなみにコリアンドルはコリアンダー、
パクチーの事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?