見出し画像

ケーブルモンスターで立派なファンサ回収型ヒヨコになろう!!!

ちちんぷいぷい、よっこいせ。
初めまして、アニです。

LAWSON presents 夏川椎菜 3rd Live Tour 2023-2024 ケーブルモンスターへ数公演参加したので、せっかくなら何か書きたい!と思い、文章力のない私ですが、ブログを作ってみることにしました。

今回は"ファンサ”を題材として、夏川さんからファンサを貰うポイントをいくつか紹介して行きたいと思います。

※セトリのネタバレあるのでご注意ください。



1.良い席を勝ち取ること。

まず最初に大事なのは運です。良い席に座ることでファンサを貰えるスタートラインに立てるということを忘れないでください。
まず良い席とはどんな席でしょうか?
パッと思い浮かぶのは最前付近だと思います。
実際、概ねその通りで、ファンサにおいては前列は勝ちです。特に最前付近はファンサを貰える率が格段に上がります。目が会った瞬間に頷くだけでも頷き返してくれるくらいです。
今後のケブモンで最前付近を取ることの出来た方々いましたら、おめでとうございます。そのままWINロードをお駆け上がりやがれください。
しかし、(*>△<)<そんな良い席なんて取れねぇよ!くしょがぁ!と思った方も多いはずです。
ご安心ください、「良い席」というのは必ずしも最前付近だけではありません。まだチャンスはあります!

私が思うケーブルモンスターにおいての良い席は、
・前列(1〜10列辺り)
・目線の高さが合う席
・2階席の前側
・両端の席
だと思っています。
これなら まだファンサ狙えるかも、?という方もいるのではないでしょうか?

2階席の前列は意外と見えてるようなので、夏川さんがMCなどで2階席に目を向ける時などには、雨宮天さんに負けないくらい大きく思いっきり手を振って(周りにはお気をつけて)ファンサを貰ってみてください。
両端の席が良い席だと思う理由は後々のポイントで分かってくるかと思います。

2.事前の準備をしっかりする

これが私はかなり大事だと思っています。
ファンサが貰えそうな良い席だと分かったら、うちわやボードを作るなり、手で綺麗にハートを作る練習をしましょう。
ボードやうちわは見やすいフォント、そして夏川さんがサッとやりやすい内容を選ぶと良いです。
個人的にオススメのフォントは「にくまるフォント」です。とても可愛く読みやすいボードやうちわが出来ます。
次に、程よくファンサを貰うイメージトレーニングをすることも大事だと思っています。
いざ本番を迎えてから即興でファンサを貰うための行動をすると、多少タイミングがズレたり、スルーされちゃうかもしれない…とひよってしまうことが多くあります。
なので、夏川さんがこっちを向いた時には既にうちわを見えるよう向けておこう、手でハートを作ってこっちを向くのを待っておこうなど、しっかり頭でイメージして練習しておきましょう。

3.ファンサを貰える曲を把握しておく

これも大事です。極端な話をすると「だりむくり」や「ササクレ」などの曲でファンサを貰うのはほぼ不可能です。もし貰おうとする奴がいたら僕は許しません。
…冗談は置いておいて、今回のケーブルモンスターでファンサを貰えるチャンスのある曲をいくつか紹介したいと思います。

・消えないメランコリー

最初に夏川さんが「ファンサを貰う準備は良いですか?」と盛大に煽ってくれます。多くの方がファンサを貰うチャレンジをするのでライバルは多いかもしれませんが、負けじとチャレンジしてみましょう。
この曲は個人的にペンラを持たない方がファンサを貰いやすいのではないかと考えています。
ペンラを持たないことにより、下記のファンサを貰える動作がやりやすいと思います。
この曲のファンサを貰える場所は、3つほどあります。
まずは間奏の「パッパッパッパー」の部分。夏川さんと同じように手を開く動きをすることにより、上手くいけばニコニコの夏川さんとパッパしあうことができます。
そして次に、AメロBメロの辺り。両端にあるお立ち台でのファンサタイムなので、両端の席の方は絶好のチャンスです。ハートを作ったりなんやりするとファンサを貰える可能性があるので狙ってみると良いと思います。
そして最後はサビ前、ラスサビ前のクラップ👏。上手く行けばニコニコした夏川さんと目が合うと思います。これは後列で夏川さんと目線が同じ高さの方が比較的チャンスです。クラップを頭の上でする人が少ない印象なのでしっかり頭の上でクラップしてアピっていけば目立てるのでしっかり狙ってみましょう。

ライダー

夏川さんの「んっ!ぱっ!」が狂おしいほど可愛いこの曲ですが、この曲のファンサを貰える場面はいぇーいの部分でのピース✌️。これを夏川さんと一緒にやりましょう。主に両端のお立ち台にいることが多いのでその近辺の方はチャンスです。
ただ注意点があり、曲の中ではいぇーいと言う部分が数回ありますが、夏川さんがピースをするのは2回しかありません。
「君は今日も空を駆け抜けるライダー」と「雲の上で会おうよ憧れのライダー」の後だけなので間違えないようにしましょう。
これはファンサを貰えなくても、間違えなければ周りに分かってる感(?)が出せるので怖がらず積極的にやってみましょう。

passable :(

「I know,I know」の歌詞に合わせて夏川さんがキメ顔でピースしながら指を曲げるのでそれに合わせてやってみましょう。
これは前列の方にオススメです。このポーズをする時は最前付近を見ていることが比較的多い気がするので前列の方は狙ってみましょう。
逆に、後列だと小さい動きなので視認しにくいと思われます。しかし、可能性はゼロではないのでやるだけやってみましょう。

ファンサの貰える曲紹介は以上です。ぜひこの3曲の要所を抑えてファンサを貰ってみてください!

4.全セトリ終了後の挨拶時のファンサタイム

ここが1番ファンサを貰えるタイミングです。事前の準備で作ったうちわやハートを遺憾無く発揮しましょう。
夏川さんはここで怒涛の神ファンサラッシュをしてくれます。
なので、目に付きやすい&サッとやりやすい内容のボードやうちわを持っているとかなりの確率でファンサをしてもらえます。
手でハートを作るだけでも夏川さんに気がついてもらえれば充分返して貰えます。
コツはすぐ引っ込めずに根気よくハートを作り続けることです。目が合う瞬間では遅いので、夏川さんがこっちを向きそうな1秒前くらいにはハートを作っておきましょう。
例としてこの最後のファンサタイムで貰えたファンサを紹介します。


(自慢じゃないからね?ほんとうにちがうからね??)
こういうことすればファンサ貰えるんだ〜という参考にしていただければと思います。
ヌメラとかぜひパクってください。

以上です。
いかがでしたでしょうか??
私はこの後の公演はもうファンサを貰そうな「良い席」とは程遠いのでせっかくなら他の方々にファンサを貰える喜びを味わって欲しいと思い、今回のブログを書きました。

夏川さんがヒヨコ群を笑顔にするサポートが少しでもできるかな?

できるといいな。

それではまた、ばいなんす。

#夏川椎菜 #ケーブルモンスター
#ファンサ回収型


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?