見出し画像

そのシャッターを切ったとき、僕のこころは確かに輝いていた。

こんにちは、たかなつです。たいそうなタイトルを付けましたが本文はペラペラで失礼いたします。写真は本気です。

世間は10連休のGWの中、僕は有給休暇もあわせて11連休。平成の最後に撮影した写真がずっと記憶に残るような思い出深いものになりました。

【Brightest Melody】
FUJIFILM X-T3 + XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR
撮影地:ラクーン沼津屋上

ラブライブ!サンシャイン!!劇場版のあのシーンの再現。

自身初の試み。普段は1~2人、多くても3人までしか一緒に撮ることがありませんが初めて9人そろえて撮りました。なぜこんなことをしたのか…(たぶん)今まで誰もやったことがないから。

えっと…芝生の上、ポーズをとるのめちゃくちゃ難しいです。度々ぽてって転びます。芝の上なのでケガをすることはありませんが。

千歌ちゃんが立ったら曜ちゃんがこける、ルビィちゃんが立ったらダイヤちゃんがこける。果南ちゃんが立ったら…を永遠と繰り返し。

1枚目の写真のポイントはずばり虹!よくみると雲の中にうっすらと虹がかかっています。雨上がりの翌日に撮影できたからこその奇跡が起きたんじゃないかと思います。その分芝が濡れていて地を這いながら撮影したからびしょびしょになりましたが。この写真は広角側で18-23㎜の間でシャッターを切りました。色鮮やかに個性を出したかったのでフィルムシミュレーションはビビッド。

2枚目は逆に中望遠で70-90㎜ぐらいで撮りました。それより画角が広いとブルーシートががっつり映り込んじゃうから。あと、後列にいるメンバーの顔がはっきり見えるように台で高さを上げています。曲が終わった時の決めポーズ。原作とポーズが違う子もいますがうまくまとまったと思います。


次の写真。

【君のこころは輝いてるかい?】
FUJIFILM X-T3 + XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR
撮影地:沼津市三津海水浴場

「助けてラブライブ!」のメッセージと共に登場した9人のファーストビジュアル。そしてアニメ1期13話の最後で「君のこころは輝いてるかい?」のセリフと共に出たシーン。

Brightest Melodyの写真は撮影日前日に思いついて急遽撮りに行った写真ですが、三津浜で9人揃って写真を撮ることは以前からやりたいと思っていた夢でした。今回実現できたことが本当にうれしい。

ポージングもできる限り再現しました。特に鞠莉ちゃんと善子ちゃんが、片足浮かしてうまくバランスが取れています。

芝生よりも砂浜のほうが慣らして固めることができるので安定しました。が、やはり油断してると転倒してしまうので、準備ができて撮る瞬間の直前までは倒れてもいいように前後にタオルを敷いていました。こういう優しい気づかい、本当に大事。おかげで事故なく撮影を終えることができました。

焦点距離は35㎜-55㎜の間ぐらいだったかな…忘れました。ホワイトバランスを青強めに調節したところがキービジュアルっぽくみせられてるポイントかなと思います。

この写真のシャッターを切る瞬間、僕は「君のこころは輝いてるかい?」と連呼していました。その瞬間の僕のこころは輝いていたと思います。


次の写真

【Singing my song for my dream!】
FUJIFILM X-T3 + XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR
撮影地:沼津市三津海水浴場

劇場版のクライマックスのシーンが再現したくて、前日に映画館にみに行きました。並び順どうだったかなあ…って。左から3年生、2年生、1年生でした。1期のEDと同じ並び順だったのでタイトルを「ユメ語るよりユメ歌おう」の歌詞からとり、ポーズもそちらに寄せました。

工夫したのはホワイトバランス。君ここの写真とは違い夕景が強調されるように赤黄色を強くしています。雲がなくて夕日が出ていればホワイトバランスの調整なしでも表現できたと思いますが、少し曇っていたのでカメラの設定で表現しています。


これらの写真、ひとりの力じゃ実現できませんでした。Twitterを通じて知り合った、ときさんという素晴らしい方の協力があったからこそ実現できました。カメラの準備をしている最中にポージングを手伝ってもらい、効率よく進められたからこそ完成しました。

ときさんもまた、素晴らしい写真を撮るフォトグラファーです。Twitterをされている方はぜひ彼のフォローをよろしくお願いします。


↓筆者のTwitterアカウントはこちら

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?