見出し画像

メキシコ旅行 Day 8 : ケレタロ 1

土曜日: Sabado ,
メキシコでは今週末は、月曜日は祝日なので3連休です。
2月の第1月曜日は憲法記念日で
メキシコの現行憲法はメキシコ革命後の1917年2月5日に公布されたらしいです。

ケレタロへ2泊で旅行へ!

ケレタロ州はメキシコシティから車で2時間半くらいで行ける、
街自体がユネスコの世界遺産に登録されている場所です。
歴史的街並みが観光地として有名です。

この日は連休初日だったので、道がすごく混んでて結局4時間かかりました。メキシコの高速道路はまだまだETCのようなものはなく、料金所に人がいて現金を手渡しします。
おもしろいのが、料金所の手前には物を売っている人がたくさんいて、お土産系の雑貨や、お菓子などそれぞれ色々な物を止まっている車に売りに来ます。

あとは高速道路は日本みたいに壁で仕切られていないので、
脇道にトラックが良く止まっていて「Fresas」(フレッサ:苺)を売ってました。

道がすごくボコボコしているので、車がよく揺れてめっちゃ眠くなりました(笑)

お昼はコチニトス!!!🐷

Los Cochinitos

このテラス席で食べたよ

高速道路を降りてすぐのところにある、豚肉タコスの専門店"コチニトス"へ!
Popな豚のマークが目印です。シティの街中にはないお店で
元々は小さな町で2人の兄弟が始めたお店で人気になり、出店戦略として高速道路の脇にいくつか開店しているらしい。

かなり大きい店舗で、入口のところでタコスを実際に焼いているところを見れます!今日知ったのは、場所によってタコスの厚さが違うので必ずしも2枚で出すわけではないらしいです。

How to Eat Tacos !!

どこへ行ってもテーブルには
・玉ねぎとパクチーのみじん切りと、
・切ったライム(こちらではこれをレモンと呼びます)
・数種類のソースが用意されていて
お好みでかけて食べます。

まずはレモンを絞ります。そして、玉ねぎ、パクチーを乗せて、最後に好きなソースをかけて巻いて食べます。
持ち方は、小指でお尻のところを押さえてソースが下から垂れないように。

頼んだのは、豚の脳みそのタコス、タンなどなど
あとはチチャロン(chicharron)と言って豚の皮がスナックみたいになっているもの。
これをタコスの皮にのせて、みんなはソースをかけて包んで食べていた。

これもまたほとんどのお店で、帰る時に飴をくれるのですが
ここは豚さんの顔をした飴をもらいました。開けたら顔が泣いてて
後ろには「I am」という意味の「Yo Soy」。かわいそうー笑

4人でしっかり食べて、全部で900ペソでした。(約6000円、今円が弱いからね)一人1500円と考えたら安いと思います。

今日のスペイン語

Fresas(フレッサ) :苺
Cochinitos(コチニトス):子豚
Chicharrón(チチャロン):豚の皮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?