見出し画像

メキシコ旅行 Day4 : 伝えれらないもどかしさ

火曜日はMartes
いっこいっこ覚えないとね

もっと復活、でも若干の高山病?

1時くらいにベッドに入ったけど、朝5時にパッと目が覚めて眠れなくて、でも起き出すと相方に迷惑だなぁと思って動けず、ベッドの中で行きたいカフェリストを作成。かわいいカフェがたくさん見つかって、結構いい時間になった笑

7時に彼のアラームで正式に起床、、と思ったけど何故かまた眠くなって二度寝。
幸せだ、仕事が18時からって案外悪くない、だって起きて最初にしなきゃいけない事が仕事じゃないんです✨

寝起きは体調いいな!と思ったけど、お昼ご飯の後、日本の朝4時くらいの時間にまたダルくなって昼寝。
高山病の症状って、下記らしんだけど割と当てはまるなぁ
・食欲不振、吐き気、吐くなどの消化器の症状 ✔︎
・疲労感、脱力感 ✔︎
・めまい、ふらつき
・眠れない、何度も目が覚める ✔︎

まぁいいか!
標高が高い街のさらに11階に住んでるからさ、酸素足りないよね!笑

それにしても、うっかりコーヒーメーカに水道水を入れそうになる。
習慣って怖い
水のサイズは各家庭これらしい。水を入れる度に筋トレだ、絶対なんかここに付けられる蛇口みたいなの売ってると思うけどね笑 

本当のメキシカンフード!

同じマンションに住んでいるママが朝ごはん持ってきてくれたよー
・ショートパスタ
・辛めのスープにしっかり目に焼いた卵と、お豆
→トルティーヤを焼いてつけながら食べる

メキシコの家庭料理

めっちゃおいしかった!!!!
Estaba delicioso !!

伝えられないもどかしさ

夕方くらいに別件でママが訪ねてきて、少し話すチャンスがあったので
「朝ごはん美味しかったです、ありがとう!」と言いたいのに言えなくて、通訳頼むしかなかった。。悲しい
「おー良かった!辛くなかった?」って聞かれて
「辛くなかったです、ちょうど良かったよ」って伝えてもらった。

後で教えてもらった
Esta rico:おいしい(Estaは状況を表す)ラフな感じ
Esta delicioso:美味しい!(ちょっと固い場面で使う)
Estaba delicioso:美味しかった(Estabaは過去形のようだ)
Picante:辛い

Coyoacanリベンジ!

夕方から近所のコヨアカンという公園を中心に周りにたくさんレストランがあるエリアへお散歩!25分くらいだから歩いて行ったよ

Coyoacan

この場所の意味、歴史

コヨアカンはナワトル語で「コヨーテの地」という意味で、かつてはコヨーテが住むところだったらしいです。至るところにコヨーテのモチーフが使われていました。

このエリアは高級住宅街でもあるそうなのですが、たどり着くまでの道のりは、高級マンションのすぐ横はスラムっぽい住居エリア、貧富の差が激しい様子が垣間見えました。

初めての屋台ご飯!コーン!

20ペソ(約140円)でした
コーンの粒と煮汁に、粉チーズと辛くないチリをかけた感じです。
とにかくずっと熱々でびっくりしました笑 

Coyoacanで元祖シャーベット屋さんへ

Helados Nacionales Coyoacán 何故かGoogleマップになかった。
40ペソ(約280円)でした。観光地なのでそこまで安くないですね
何のフルーツだっけなー!どっちも日本にないからって選んでくれた。
すごいフルーティーでめちゃ美味しかった

ツアーでバスが止まるくらい有名なところらしい!
Helados : アイスクリーム

Helados Nacionales Coyoacán

夕飯: La Cervecería de Barrio

場所はこちら
チップ込みで、628ペソ(約4350円)
オーダーしたのは、ビール、マルガリータ、ワカモレ、セビーチェ
安くないけど、量が多いからまぁOKかなって感じ。
他にも色々お店あったけど、まだ食欲が完全に復活してなくて、食べれる時にいいお店行きたいから今日はチェーン店でもいいやっと思ってここにしました。

初めて自分でオーダーしてみたら、ウェイトレスさんとお互い笑うしかなった笑

相方がトイレに行っていたので、暇だしと思ってオーダーしてみたら大変だった笑
英語のメニュー見ながら、Uno Fish Cevicheって自信持って言ったら
「Ceviche de Pescado??」って聞かれて
「え、Pescado??」
パニックになって急いでGoogle翻訳開いてなんかよく分からないけど、セビーチェってことは伝わってるからいいやと思って「Yes」と。
そして「#$$III%$  Tostada??」も聞かれたけど 、もう分からなくて
お互い笑うしかなくって、それでいっかって感じでオーダー完了笑

帰ってきた相方に報告したら、トスタダは固いトルティーヤで、それにセビーチェを乗せて食べるんだそう。
水気のあるものはこちらの固いのに乗せるんだね

行ってみたい場所メモ : 人気のチュロス屋さん

Churrería El Moro Coyoacán
人気のチュロス屋さんらしい、帰る前にいこーっと
おしゃれな雰囲気で良さそ

Churrería El Moro Coyoacán

今日のスペイン語

Tostada :トースターされた・焼かれた
Esta rico:おいしい(Estaは状況を表す)ラフな感じ
Esta delicioso:美味しい!(ちょっと固い場面で使う)
Estaba delicioso:美味しかった(Estabaは過去形のようだ)
Picante:辛い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?