見出し画像

メキシコ旅行 Day 10 : ビリアに出会う。おいしすぎる


次の日は、道が混む前に帰ろうってことで朝8:30に出発!
帰りは人数が増えたので、マツダのCX-3に5人できちきちに乗って帰宅だよ〜

帰りは2時間半くらい

祝日の月曜日ですが、渋滞に巻き込まれないよう朝8時過ぎに出たので
2時間ちょいでメキシコシティまで帰ってこれました。

狭い車の中でまた家族ケンカが始まるから、1時間くらいはしーーん・・ってしてた笑
1時間くらい長く感じただけかもしれないけど。ホンマよく喧嘩するなぁ
しかも特に誰かが謝ったりせずうやむやに終わり、時間が経つと普通になってるんだよね。後で何の喧嘩だったか聞いたけどしょうもなかった笑

日本語が分かるのは彼と私だけなので、運転席から日本語で話しかけてきて
、二人だけで楽しかったね〜、とか美味しかったね〜って話して、その特別感もまぁ悪くなかった笑

運転してくれた人に「ありがとう」って言うのは日本独特の文化らしい

日本では友達と出かける時とか、親とゴルフに行く時とか、運転してもらったら着いた時に「ありがとう」って言いますよね?
ドライバーの人にはサービスエリアでコーヒー買ってあげたり。

前から彼に、それは日本独特のカルチャーで、メキシコでは運転してもらうの当たり前っていう感覚?みんなその目的地に行きたいから誰かが運転しなきゃいけないし、運転している人もその場所に行きたいんだから、わざわざお礼を言わない
みたいなことを聞いてて、確かに誰もお礼的なことは言わないのよ。

でも私は癖で毎回「ありがとう〜」って言ってたから、彼は自慢げに?日本では運転した人にお礼を言うんだぞって説明してた笑

この旅で一番美味しかった「ビリア」というスープ料理

Michoacanissimo お店はコチラ

マンションに帰ってきて少し休憩した後に、またみんなで集合してランチへ。ママか妹のおすすめのローカルなレストランに連れて行ってもらいました。これが、本当に美味しかった!!!!!

ビリア

「ビリア」ってメキシコのハリスコ州、グアダラハラの郷土料理で、ヤギの肉をチリ(唐辛子)など数種類の香辛料でシチューのように煮込んだ料理らしいのですが、この旅で一番気に入りました。
スープにトルティーヤつけながら食べます。

韓国料理のユッケジャンに似てる感じです。
辛さは元々の味付けは全然辛くなくて、辛くしたい人はソースを自分で入れるスタイルでした。

メキシコ料理は、スープ料理が充実していて、
緊張と長い移動で疲れた身体に染み渡りました。。🥹

私はパクチーが大好きなので、こんな感じでパクチーをたくさんかけて食べました。

ここは次回も絶対に行きたい、2回くらい行きたい。
マリアッチもいて楽しかったです。
もしメキシコシティに行く方は、絶対に食べてみてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?