メキシコ旅行 Day 9 : ケレタロ 3

今日は、
・世界無形文化遺産 Peña de Bernal(世界第3位の高さを誇る一枚岩)
・名門フレシネのワイナリー
に行きました

Peña de Bernalはケレタロの街から車で1時間弱で行くことができます。
世界第3位の高さを誇る一枚岩のPeña de Bernalは、Pueblo magico(魔法のように魅力的な村)に指定されています。
世界無形文化遺産に登録されていて、パワースポットとも言われています。

Peña de Bernalからワイナリーまでは車で25分くらいで行けます。

Peña de Bernalからワイナリーまでは車で25分くらい


眺めのいいテラスでランチ

Casa Canto

casa canto

メインとドリンクやデザートセットで一人1000円くらい!
出てくる順番が面白くて、
・デザートのフルーツとコーヒー
・付け合わせ?のマフィン
・メイン料理

日本と全部逆じゃない?
マフィンがまた美味しくて、もっと食べたかったけど1つを半分こで我慢。

よく分からないけど、このPeña de Bernalに着いた瞬間家族が喧嘩して、急に街の真ん中で解散。笑
私と彼チームと、その他に分裂。おいおいおい、どうしたどうした
感情が豊かだから、これくらい日常茶飯事なの?笑

という訳でこのナイスなランチは2人で満喫することに
何で喧嘩してたかご飯食べながら愚痴を聞いてあげた。

こちらは「チラキレス」という料理で、揚げたトルティーヤをサルサソースで煮込んだ料理です。美味しかったけど、現地人の彼からするとまぁまぁと言ってました。
でもオープンテラスで、ペニャ・デ・ベルナル(例の山)が見えて、屋上で、ロケーションとしても値段もリーズナブルで私的には大満足でした。

メキシコの伝統的なコーヒーは甘い

Cafe de Olla(カフェ デ オジャ)というんだけど、
砂糖・シナモン入りの煮出しコーヒーが伝統的な飲み方らしい。
甘くて、コーヒーとは別の飲み物って感じだけど、これはこれで美味しかった!

とにかくかわいい街並み、お土産を買うならここ

そしてとにかく、街並みがかわいい。
歩きながらシャーベットにワインが入ってるデザート食べたり、お土産買ったり。


そしてメキシコと言えばミチェラーダ!!!!

ミチェラーダは、ビールとトマトジュースをミックスし、ライムとチリパウダー、塩とホットソースを加えたメキシコのカクテル

ZOOM LIFE

念願の、大きなミチェラーダ買ってもらって嬉しかった
通りすがる人に、5人くらいは「それどこで買ったの?」って聞かれた


お店によって色んなミチェラーダがあるので、また別の日のブログでもご紹介していきますね。

ゴクゴク飲みたいけど、トイレが有料だから大変だった!笑

午後は名門フレシネのワイナリーへ!


ポイントとしては

・ワイナリーのツアーはオンラインで事前にチケット購入がおすすめ
・スペイン語で説明されるから、通訳してくれる友達がいないと理解できない
・地下25mまで行くので、めっちゃ寒い
・昼間は暑いけど、夕方急に寒くなるので上着必須
・砂埃がすごいので覚悟
・綺麗な芝生の広場が隣にあって、そこでシート敷いてピクニックもできるので素敵

駐車場は全く並ばずに駐めることができました。
ワイナリーに入ると、真ん中に噴水があり、その周りにテーブルと椅子があり、みんな自由に過ごしています。その周りに色々お店があって、ワインやグラスやボトルで売っていておつまみも売ってました。

ワイナリー見学のチケットは、入場前などに事前に購入しても良いし、入ってからQRコードで買うこともできます。
私たちはチケット購入の列かと思って並んでたら、スタッフさんにオンラインで買って、時間になったら門の前に集合してねって案内されて、この列は一体なんだったんだってなりました。

※2023/3/25の情報です

ツアーの時間は大体1時間ごとにやってるみたいです。
お土産でロゴ入りのシャンパングラスがもらえます!

カメラマンが中にいて、一組ずつ写真を撮ってくれるけど
ディズニーランドのスプラッシュマウンテンみたいに後で購入するか聞かれるやつです。1枚2000円くらいだったから迷ったけど書いませんでした。

なんだかんだ夕方になったので、このあと闘牛見に行く予定だったけど間に合わなかったので、お夕飯食べて帰宅。
今日もとってもいい日でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?