見出し画像

【国士館アニ研ブログ】オタク、甚平を買う

お久しぶりです、Pendです。突然ですがみなさん(n回目)ちゃんと夏服は買いましたか?もちろん僕は買ってないです。という買えないです。旅行に行ったりイベントいったりライブ行ったりでお金に余裕がなさすぎる。一億円おちてないかなぁ。そもそも服を買ったとしても元々ある服と同じようなセットアップであったり、その負の連鎖から脱却しようとするとお金がかかって仕方がない。詰みですね。そんなこんなして諦めながらアニメを見ていたらよさげな服を見つけてしまいました。そのアニメというのが、「その着せ替え人形は恋をする」で登場する主人公の五条くんが身に着けている甚平です。ということで今回はこの甚平を金欠ファッションセンスゼロオタクがレビューしていきたいと思います。



甚平とは

甚平とは木綿又は麻からできており羽織に比べ丈が短く、袂がなく前で合わせて紐で結ぶ夏の衣服です。よく作務衣と間違えられますがこちらは足首まで伸びている長ズボンであり全シーズン対応のオールラウンダータイプとなっています。
また甚平は主に成人した男性や子供の着る部屋着となっています。
つまり外で着る服ではないということです。
たまげたなぁ…家以外で着れないんじゃ意味がないじゃないか…
ファッションセンス以前にリサーチが足りていないのが情けなさすぎる…
ともかく甚平の概要はこのようなものになっています。

甚平は半袖半ズボンで風通しもよい
こちらが作務衣。職人さんが着るイメージがありますね

「その着せ替え人形は恋をする」で登場する甚平

さぁ本題です。なぜ甚平を買う決断をしたのかといのをもう一度説明すると、前述した通り私の一押しのアニメ「その着せ替え人形は恋をする」(以降は着せ恋で略称)で登場する五条君が作務衣から甚平に夏服チェンジしていたのがきっかけです。着せ恋を知らない人にどんなストーリーであるか簡単に説明すると、ひな人形店の実家を持ちそこで働く叔父の影響を受け同じ道を目指す青年五条君が限界オタクJK喜多川海夢と一緒にコスプレ制作をするという作品です。同じコスプレ系の作品として挙げられる「2.5次元の誘惑」とはまた違った作品となっていますので気になった方は是非ご視聴ください。

アニメ11話で出てくる甚平姿。かわいいね

私はこの五条君の甚平を見て
「夏はこれでいくぞ!!!」
と意気込み、甚平を販売しているお店を探したのですがこれが中々見つからずあえなく無印で売っている甚平でとりあえず我慢しました。
(この時はまだ部屋着だとはしらなかった…五条君め)

さぁ買うぞPenD

無印良品で売っていると知りすぐさま直行しいち早く甚平を入手するぜ!
っと思ったのですがどの店舗も売ってはおらず入荷まちの状態になっておりあえなく撃沈。他はちょっと値段が張るし買えないやん!この記事没になっちゃうよ~^という状況に追い込まれてしまいました。しかし慈悲ある無印良品、実は一着だけまだ残っているという連絡をしてくれました。本当に感謝しかありません。


アニメ寄りのものを買おうとしたけどネットで買うと不良品だったりしたりして怖いので無難に
無印良品にしました。無印最強!!!!!!!!

甚平着てみた

近くの無印にダッシュを決め、速攻買いました。

Mでも以外に大きかった

着てみたら口コミと噂通りの風通しもよく動きやすかったです。ポケットもついており手持ちバッグも持たなくて済むというのもグッドでした。なにより気に入ったのがこのハーフパンツです。柄も派手ではなく和風感もあり他のTシャツとの組み合わせも良さそうです。部屋着と言われたが普通に外でも着れるのでは?と思いましたが父親に
「それで外出たら〇す」
と念押しされ、品がないとも酷評されてしまいました…やはりファッションセンスは俺にはなかったのか…


まとめ

部屋着で着る分にはとてもよく夏を感じられる一品であると思いました。
外で着る機会があるとしたら祭り時くらいしかないのが残念です。五条君は普段作務衣を着ているのでそちらも試したみたいですね。
みなさんも夏を感じられる一品、甚平着てみてはいかがでしょうか。
それではまた次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?