見出し画像

『スマホ界のスマブラ』#コンパスを広めたい

始めまして、今年度より国士舘大学に入学したルブです。
noteを書くのはこれが初めてだし継続して書くかどうかも分かりませんがよろしくお願いします。
さて今回は最近X(旧twitter)上で歌舞伎役者の中村獅童さんがとあるシリーズの一方通行(アクセラレータ)やオーバーロードのアインズ・ウール・ゴウンをワンパンするゲームとして話題になっていた #コンパス を紹介していきたいと思います


ゲーム概要

まずはこのゲームの概要から
#コンパスはカードを4枚選んでデッキを組むカードゲームの要素と3Dマップ上でキャラクターを操作するアクションゲームの要素を併せ持つスマートフォン向けオンライン対戦ゲームになっています。
基本ルールは3対3のチーム戦でマップ上に5つあるポータルキー(拠点)を3分間のバトル中に奪い合い最終的にポータルキーの制圧数が多いチームの勝利となります。
プレイヤーが操作するキャラ(ヒーロー)やポータルキーに対して発動するカード、各ヒーローがそれぞれ持つ固有のアビリティ、ヒーローアクション(HA)、そして自分陣地にいると貯まるゲージを使って発動できる強力なヒーロースキル(HS)を駆使してチームで勝利を掴もう!
概要はこんな感じ、敵倒すのは苦手だって人は裏取りをしたりなど戦略性もあるのでやってるとかなり楽しいです!

#コンパス公式サイトより
チャットを使って味方とコミュニケーションが取れる



コンパスの魅力

まずは『スマホ界のスマブラ』と呼ばれる所以である多種多様な作品とのコラボです。
この作品は最初に話したように歌舞伎俳優の中村獅童さんが超歌舞伎✕千本桜コラボの「佐藤四郎兵衛忠信」として実装されています。まぁ性能は強いけどキャラの人気は…

#コンパスゲーム内より
コラだろ…? 本物です…

開発元がニコニコ動画等を運営するドワンゴなため親会社であるKADOKAWA繋がりでラノベ作品とのコラボが多いです。
とあるシリーズの御坂美琴にSAOのキリトアスナ、リゼロのレムにこのすばのめぐみん、無職転生のロキシー等々…有名どころはあらかたコラボしたんじゃないかってくらい充実しています。

#コンパスゲーム内より
アインズ・ウール・ゴウンやベル・クラネルもいる。


ラノベ作品以外ともたくさんコラボしています。
ドワンゴが関わっているのでニコニコと縁が深いボーカロイドの初音ミク鏡音リン鏡音レンの3人が参戦。
ゲームからは殺戮の天使のザック&レイチェル、FF15のノクティス、ニーアから本家スマブラに参戦を渇望されている2Bが先駆けて参戦しています。
アニメだと文ストから新双黒の二人、Fate/stay nightからは黒化した騎士王に人類最古の英雄王 そしてチェンソーマンからデンジパワーが参戦しています。
デンジとミクとキリトがチームを組んで敵のリムルとレムとセイバーオルタと戦う…こんな戦いが見られるのも#コンパスの大きな魅力です。

#コンパスゲーム内より
リュウや春麗、進撃のリヴァイ兵長などコラボ作品が多すぎて書ききれない。

もちろんこのゲームオリジナルのヒーローもコラボキャラに負けず劣らず魅力的です!
現時点で41人のオリジナルヒーローが実装されているので誰かしら良いなと思うヒーローが居ると思います。
さらにオリジナルヒーローにはボカロPのボカロテーマ曲があるのも大きな魅力です。
特に有名なので言えばナユタン星人さんの「ダンスロボットダンス」すりぃさんの「ラヴィ」は実は#コンパスオリジナルヒーローのテーマ曲なんです。
そんな魅力的なオリジナルヒーロー達も使ってみてくださいね!

#コンパスゲーム内より
メカにギザ歯に性格は好戦的な俺っ娘
プレイヤーである「司令官」にはデレデレと属性の過積載

最後に

ここまで色々語ってきましたがいかがだったでしょうか。
今回はかなりコラボをメインに語ってきましたが前述の通りオリジナルヒーローも凄く魅力的なのでコラボキャラもオリジナルヒーローもどっちも楽しんで貰いたいなぁと思います。
そして今月末に開催されたニコニコ超会議にも#コンパスが出展しました。
公式大会の開催、踊ってみた、ボカロPによる楽曲のリミックスそしてゲームの最新情報やメディアミックス展開の内容が発表されるコンパスニュースが行われ新コラボとして「幼女戦記」より「ターニャ・デグレチャフ」の参戦が決定しました。
コラボの開始日は4月30日、新規の方にはターニャ・デグレチャフかオリジナルヒーローのコラボコスチュームが手に入るコラボヒーローチケットが1枚、そして今回の超会議の記念としてカードガチャ25連分の石が貰えるのでこの機会にコンパスをリセマラして始めましょう!
この記事でコンパスをプレイする人が増えたら嬉しいです。
では!


《WEBサイト》
・#コンパス公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?