見出し画像

犬の学習原理を、身をもって知る 【マガジン追加へのお礼】

立て続けに、マガジンに追加していただくということが起きました。

山門文治さん

シロクロさん


Note始めたのが4日前。
ビギナーズラックなのでしょうか。
それともNoteにはパチンコのように
初心者を喜ばす細工でもあるのでしょうか。

つい疑いグセが…

ダメダメ、素直に、書いたことがきちんと届いてとても嬉しいです。
そして、犬や動物たちと暮らすご家庭がまるっと整う、
そんな世界に少しでも近づくためには、
拡散されることに大きな価値があります。

本当にありがとうございます。


ちなみにお二方とも、この記事をピックアップしてくださいました。
「犬のエンリッチメント」が「犬のしつけ」以上の常識になりますように。


ところで、この4日間、
私は犬が「学習」するプロセスを、身をもって体験していました。
(あ、犬だけでなく、すべての脊椎動物が同じ原理です。プラナリアもだっけか)

「スキ」「フォロー」「特別扱い(マガジンetc.)」は、
増やしたい行動、つまり、書くことに対する報酬です。

最初はスキを、ある程度コンスタントにいただけて、
時々フォローもいただく。

書くと良いことがある、と学習し、
よし、明日も頑張ろう、となる。

そして、ある日突然特別な報酬がもらえる。

え!
いつもドッグフードを割ったのをトリーツにされてたけど
ささみも出てくんの?
やる!やる!

というのを、頭で考えるというよりも
無意識レベル、つまりコントロールできない体の反応として
行動に現れるわけですね。

マガジンに追加していただいたと気づいた途端、
Noteにやたらいっぱい書きたくなり、つぶやいてみたり、
ネタを仕込み始めたり。
Noteに張り付く行動が増えたのです。

これは、行動分析学でいう
変動を加えた状態。

実はギャンブルと同じ原理です。


これ、あぶないのは、
一瞬増えても、その後報酬への期待が満たされなくなると
次第にやらなくなっちゃう。

自分でも想像がつきます。

なので、スキやフォローやピックアップなど、
1つ1つ、いただけることがどれだけありがたいか。

もしいつかバズるような発信者になったとしても、
そこは忘れちゃいかんのです。

これからも、ヒプノセラピーや潜在意識、犬の心理を駆使して
「ワンちゃんから世界一のママと呼ばれる」飼い主さんマインドを
作っていく方法をお伝えしていきますね。


ヒプノセッション、瞑想会イベントなどはこちらから↓

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/43400

#愛犬 から世界一のママと呼ばれるマインドセット
#ヒプノxアニコミ #ヒプノセラピー #アニマルコミュニケーション #じぶんでアニコミ #潜在意識 #ペットロス #動物と話す #ペットのいる生活 #犬の気持ち #育犬ノイローゼ
#動物福祉 #アニマルウェルフェア #エンリッチメント #お礼


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?