見出し画像

犬の見方感じ方 動画で考察

Noteに軸足を移す気マンマンでいるのですが、
動画が直接貼れないので
インスタもやっぱり必要だな、となっている6日目です。

やってみたいと思っていた、
動画を使ったワンコ考察をあちらにアップしました。

動画を回し始める前、周りに「誰も」いない状態でうなり始めたバレリア🤔

でも彼女の目には、車の影から
こっちを凝視してくる人間がみえてた。

人はポスターってこと知ってても、
犬に2次元の概念はない。

そして人間社会では満面の笑みでも、
犬社会では歯を剥き出すのは威嚇です。

彼らは直視も避けようとします。

コミュニケーション上手な犬は
目を反らしたり
弧を描いて近づいたりして
自分の無害さをアピールします。

人と暮らす中で、家族や親しい人の笑顔や眼差しは
嬉しいことだと学んでいくのでしょうけど

知らないおっさんが正面からガン見して
威嚇してきてたら
そりゃやな気分ですよね。


さらに、吠えたタイミング的には
横切った男性の動きを、


おっさんが動き出した😱


と錯覚した可能性も高いかなと。

いや、全部仮説でしかないですがね。
(確かめるためにもう一度
同じシチュエーションに置くのもね…)

細かくボディランゲージが読める方には
別の解答があるかもです。

なんにせよ。

犬の捉え方で世界を見ると
「無駄」吠えとか
「問題」行動とか
言ってるのが恥ずかしくなるかもしれません。

むしろその子にとっての「問題」が
環境に存在しているということ。


理解してサポートしてあげることが
世界一のママのお役目だと思っています。


これからも、ヒプノセラピーや潜在意識、犬の心理を駆使して
「愛犬から世界一のママと呼ばれる」飼い主さんマインドを
作っていく方法をお伝えしていきますね。

ヒプノセッション、瞑想会イベントなどはこちらから↓

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/43400


#無意識 #潜在意識 #犬のコミュニケーション
#動物福祉 #アニマルウェルフェア
#ヒプノセラピー #犬のいる暮らし  #犬の気持ち
#愛犬

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?