見出し画像

《はじまりはココから》

みなさま、初めまして^0^

私たちは獣医師が中心となり設立した

動物予防医療普及協会です♪

本日からのnoteは4ステップにわたって

私たちの協会の

①協会を設立した理由 ←今回はコチラ☆

②私たちのアプローチ(活動)

③私たちが健康でいることの大切さ

④私たちの夢、目指すトコロ

についてお話しいたします^0^

はじまりはじまり~

今の日本において、みなさまのおうちにいるワンちゃんやネコちゃんは、

家族と共に暮らし、時には心を通い合わせる

大切な『人生のパートナー』となっていますよね♪

また近年は、ペットに対する生活環境や食生活の改善、医療の進歩などにより、

最近のリサーチでは平均寿命において、犬では約30年前はおよそ7.5歳だったことに対し

現在はおよそ14.2歳と寿命がグーンと延びてきています

また、猫ちゃんは15.3歳が平均寿命といわれています

一方で寿命が延び、高齢化していくペットたちは、

人と同じように病気も多種多様化し、どうぶつ自身だけでなく、飼い主さまにおけるペットの病気のケアに対する医療費や心身的な負担も増大してきました。

ペットの高齢化の中で、

介護ケアや医療の力を借りなくても元気に生活できる

《健康寿命》を、その子の《寿命》に近づけてあげたい。

うちの子、を愛する飼い主様なら、どなたもそう思っているのではないでしょうか

そしてそう思われた飼い主さまはきっと、様々なことをお調べになったことと思います。

『うちの子が健康でいるためには』

『うちの子が病気にならないためには』

ペットの情報サイトやSNSの記事から調べたり、

時には、知り合いの先輩ワンちゃんやネコちゃんの飼い主様から、

時には、動物病院で獣医さんから、

さまざまな方法で情報収集をされたことでしょう

しかーし!!!(゜ロ゜ノ)ノ

ほとんどの飼い主様が直面する問題がここで一つ。

『みんな、言ってることが違うかも・・・。』

『どれを信じて、うちの子には何をしてあげたらいいのかしら・・・。』

そうですよねぇ。わかります。

信頼性の高い獣医さんの話でも、

先生によって考え方やアプローチは、本当にさまざまです。

ましてや、インターネットの世界には情報がたーくさん!!!!

『うちの子が病気にならないで健康でいるために』

さまざまな情報があふれかえっている中で、どの情報を信じ、何をしてあげたら良いのか。。。

それを飼い主さまがご自身で情報を選別し、正しく実践することは

とーっても難しいことですよね。。。

そこでみなさまのお力になれるように手を挙げたのが

私たち、動物予防医療普及協会ですっ(^○^)!

獣医師をはじめとし、動物に関わるさまざまな専門家たちが

病気にならないためのより良い情報を選別し、発信していきます!

(次回のnoteでさまざまな専門家の詳細についてはお話しいたします)

私たちの協会の運営メンバーには代表理事をはじめ、

動物病院で日々診療を重ねている獣医師が在籍し、

”本来予防できたはず”

の病気や怪我の実際をたくさん把握しております。

日々の診察の中には、もし飼い主さまがこの情報さえ知っていたら、、、

こんな状況にはならなかっただろう、と悔しい思いも重ねることもありました。。。

もちろん、すべての病気が予防できるわけではありませんが、

病気にならないためには、動物病院でできることだけでなく、

ご家庭でできることがたくさんあります。

愛するペットが病気にならないで、健康で一緒に楽しい時間を過ごしたい(^o^)

そんな想いに応えていくことを私たちの協会のエンジンとして

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

飼い主さまが知ることで

行動することで防ぐことができる

ペットの病気や怪我があります

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

このメッセージを、よりよい情報と共に

たくさんの飼い主様に届けていくことを目的に

動物予防医療普及協会は設立されました(*^^*)

私たち動物予防医療普及協会と一緒に学び、

時には一緒に考えていくことで、 

防げる病気や怪我はしっかりと防ぎ、

私たち人間と動物、共に健康で楽しい生活を送りましょう☆

どうぞよろしくお願いいたします^0^♪

次回のnoteは『私たちのアプローチ(活動)』についてです

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

動物予防医療普及協会フェイスブックページ
https://www.facebook.com/animal.yobo/

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?