南国の風

たぶん自分は人より暑さに強い。
苗字(本名)は沖縄に由来があるらしいし、フィリピンとハーフ(オリックス宇田川と一緒)なので、南国の遺伝子で俺はできている。

その代わり寒さには弱い。
高校生のころ朝マックでバイトしていたが、冬の朝5時頃は「夜明け前が1番暗い」という言葉が本当だということ知らされる。
そして気が狂うくらい寒い。
それで出勤できないことがいっぱいあった。

東京は夏とても暑くて、冬はとても寒い。
冬場、雪が降る札幌や函館に行ったことは何回かあるが、東京のほうが寒かった。

できれば将来は沖縄に住みたい。
沖縄の海を泳いだことが自分の思い出のなかで特に輝いている。
グレイトフル・デッドのジェリーガルシアはダイビングの達人だったらしいが、そのエピソードを知った時は親近感が湧いてすごく嬉しかった。

ちなみにグレイトフル・デッドで1番好きなアルバムはBlues For Allahです。



自分は季節によってきく音楽はかなり変わるが、グレイトフル・デッドは知った当初からずっときいてる。
暑さも寒さも飛び越える音楽は確実に存在している。

今日西武の増田がとんでもない劇場クローザーを開催してて面白かった。
全員ヒット性の当たりだったのに抑えてて、最後には笑っていた。
抑え投手はみんな頭がおかしいんだなって思った。

語弊があるので言うが、俺が野球で1番カッコいいと感じるのはクローザーです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?