I Love You Joe Pass

ジョーパスに近づくために日々努力している。
俺にとって、真似できないギタリストはたくさんいるが、ジョーパスはその中でも特別だ。
生々しいソロギターからは妖気を感じる。
噂では、教鞭を取るジョーパスは鬼のように怖かったらしい。

彼に近づくのは俺の人生の課題であるように思う。
All the things you areをコピーしようとずっと前から試みているが、やはり、そのまま弾こうとしても弾けないのだ。
彼の至った境地には、同じくらいの積み重ねられた発見と努力のみでしか届きえない。

テクニックはこれ以上ないほどにあるはずだが、ジョーパスが言うに、曲を表現する方が大事だという。
この言葉を聞いたとき、テクニックと表現が相反しなくなってやっと人は演奏家になれるんだなと思った。

シンプルでいて、難解。
ひとつのフレーズやコード解釈を取ってみても鮮やかでしなやかだ。
そんなギタリストに自分は憧れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?