見出し画像

コアラにおかれた現状を【コアラの日】

皆さんはオーストラリアの森林火災覚えてますか?
その中で沢山の被害を受けていましたね!
その中で最も被害を受けたのは

コアラです!


10/25はコアラの日!
10月は世界動物記念日にマグロに…オカピに…パンダに…ナマケモノにとテナガザルに動物の記念日が多すぎてわたしも追いつけない!
わたしも全部覚えきれなくて情報を見て あ!てなりますね

コアラはユーカリを主食していますがコアラでもあまり毒が強すぎても食べられません💦
なので匂いを嗅いで毒が弱そうなユーカリを食べます。

そして何と言っても水を飲まない生きものです!
オーストラリアの先住民言葉で水を飲まない=コアラとつきました。。

ユーカリの木は虫などの生き物から守るために下の葉は毒がとても強いみたいです。

森林火災の影響で上の部分はなく、下の部分の毒の強い葉しか生えておらずコアラは毒の強い葉を食べることになってしまいました

そしてコアラが木に抱き着いている理由は暑いオーストラリアで木の幹の冷たさを利用して体温が上がり過ぎるのを防いでいるからです

火災の影響で全身に火傷を負ったコアラや、母親を失ったコアラの子供必死になってないてる姿をみるととても痛々しいです
コアラが血みどろになって😭

コアラは木をつかむのに適してる手になってるので移動するときちょっと歩きにくそうですね。

ちなみにコアラにも北と南に生息するので違います
北部に比べて南部に生息するコアラの方が大きく、お腹の部分の色は白ですが、背中の部分は、北部は灰色で、南部は茶褐色と違っています

南に生息するコアラが見られるのはコアラを飼育している7つの園で淡路ファームパーク イングランドの丘のみだそうです。

埼玉県こども動物自然公園のコアラは動いてることが多いです。
動物園の動物、動かないとか言って結構動くんですよね

不思議です!
私もコアラにおかれた現状を知ってほしいと思っております。

未来のために。 モットーは動物を豊かな存在にする。 絶滅を待ち受けている動物の為に!