見出し画像

AGFありがとうございました! 波智をよろしくおねがいします!

どうもどうも中村です!

いきなりですが……!!

AGF2018に遊びに来てくださった皆さま、お留守番して見守ってくださった皆さま、本当に本当にありがとうございます!!!

中村は前日設営には行ったのですが風邪をこじらせ、咳をしては風邪菌をまき散らすという迷惑極まりない存在になっていたので、お留守番していましたが、参加したメンバーや多治見さんから随時報告をもらっていて、すごく嬉しい気持ちになっていました!

ありがとうございます……!


AGF2018ご来場&お留守番ありがとうの気持ちを込めて、オリゾンテファミリーのスマホ壁紙をプレゼントいたします。

スマホに保存して使ってみてください!

会場に入れないので買えないという方もいらっしゃったみたいで、元気があれば中村が代行もとい手売りに行きたいともだもだ考えておりました。

さすがに地方には行けないのですが都内近郊(池袋・渋谷・新宿)くらいなら!! 行けます!! 風邪さえ引いてなかったら……ちくしょう(´;ω;`)

多治見さんもツイートでおっしゃってましたが、ひとりひとりとお話をすることができたみたいで、羨ましく思っています。
中村も現場にいたら、握手して「ありがとうございます(´;ω;`)」と言って回りたかったです。ただのうざい人ですね。すみません。

今回は、CDを買ってくださる方が多かったとも聞いています。

スタブルとしては最初のCDだったこともあり不安もあったのですが……こうしてお届けできたことが本当に嬉しいです。

十分に数を用意していたつもりではありましたが、2日目の早い段階でWANTEDカードが足りなくなってしまい、申し訳ありませんでした。
次回イベントに参加する機会があれば、改善していきたいと思います。

またアーティストやスタッフのお手紙を頂戴したとのことで、こちらもありがとうございます。

おだに写真を撮ってもらいました( *´艸`)

アーティストへのお手紙は、代表してリーダーに渡し、リーダーから彼らに渡していただきます(*'ω'*)

スタッフへの手紙は、大切に読ませていただきたいと思います。
今から読むのが楽しみでございます。

レターセットを選び、文章を考え、文字を書き、シールで封をし、会場まで足を運んでくださるという時間も手間もお金もかかるにも関わらず、それでも伝えてくれようとした想いが本当に嬉しいです。

たまにお便りでアーティストや部員達へのファンレターの送り先を聞かれるのですが、未だにご用意できていなくて申し訳ないです。
いつか! いつか! 想いを届けられるポストを用意したいとは思っています!!

あとあと……お便りコーナーに下記のような要望をいただきました!

あにぷらネーム 酎ハイ さん
こんにちは、いつもあにまるぷらねっと様の活動を応援しております。
酎ハイと申します。
来週に近づきましたAGFの準備や、年内配信予定の星ヘリの制作で
お忙しい中、失礼いたします。
AGFの配布物について質問です。
今回無料配布される人狼カードですが、
後日データ配信などは予定しておりますでしょうか?
8月に配信された一周年記念の人狼ゲームが大好きで、
作中で出てきたあのカードで実際に友達と人狼やワンナイト人狼
(怪盗のカードの代わりに他の役職カードを代わりする)をしたいと思っていたので
今回の配布とても嬉しく思っています。
しかし、実際に作中の人狼をやろうとすると必然的に二枚必要なカードが出てきてしまう
(具体的に言うと、最低でも狼が二枚、村人が二枚、共有が二枚は必要)ことで、
今回は友人にお使いを頼んでいるのでただでさえ混雑しているブースの中で
混乱させてしまう、一人がたくさん取ってしまうことで後から遊びに来る方が
あにまるぷらねっと様の配布物を手に取る機会が減ってしまうというさまざまな要因を
考えてしまい、どうしても気が引けてしまいます。
今回AGFに行けなかったという声も周りでよく聞きますし、
後日データ配信などがあれば個人で印刷して多くの方があにまるぷらねっと様の
人狼カードで遊べるのではと思いご質問させて頂きました。
勿論、全ての配布物をデータ配信してほしいということではありませんし、
難しいことも重々承知ですが一周年記念の人狼ゲームが人狼入門として
物凄く良くできた作品だったので、カードも配信してくれれば人狼に興味があっても
手をだしにくいと思っている友人達にもセットで布教がしやすいなと思った次第です。
不躾な要望、大変申し訳ございません。
ご無理なようでしたらこの質問は無視して頂いて構いません。
ですが、少しでもご検討して頂ければ幸いです。

お心遣いに感謝しかないです(´;ω;`)

ですよね!!
人狼ゲームするなら複数枚必要ですよね!

と、いうわけでAGFは終わってしまいましたが人狼ゲームのカードのデータ配信のご要望をいただいたので、特設サイトからダウンロードしていただけるようにしました!

無料配布情報のところからダウンロードしてみてください。

ちょっとした工作をしていただくことになります(笑)
ハサミとノリをご準備くださいませ(´・ω・`)

人狼ゲームやってみたいけど会場には行けなかったという方がいらっしゃいましたら、ご自身で印刷することになってしまいますが、使ってみていただけると嬉しいです(*^▽^*)

人狼ゲームをやっていると嘘を吐くのは本当に難しいなと思います。
態度でバレるバレる。中村は人狼向いてないなと思いました(笑)

そして、AGF2018が無事に終わりましたので、ここからはミニアルバムの発売と星ヘリのリリースに向けて盛り上げていきますー!

ミニアルバムの特設サイトもどんどん更新していくので楽しみにしていてください♪

特設サイトはこちら

星ヘリに関しては需要があればスチルのチラ見せができればと思いつつ……!!

この流れで、制作日記に入らせていただきまっす!

■星波島写真部活動日記

前回はAGF直前ということでお休みした『星波島写真部活動日記』という名の制作日記です!

ここから先は、波智のお世話係のおだにバトンタッチ!



バトンタッチさせていただきました。
星ヘリで『恒上波智』のお世話係をしているおだです。

今日は波智について語っても良いということで、ネタバレ無しで話せるところは話していければと思います!

……と、その前に!

AGFに参加された皆さま、お疲れさまでした!
1日目にお手伝いで参加したのですが、あたたかいお言葉やお手紙、本当に力になるなと改めて実感しました。

その応援の気持ちに応えるためにも、まずは星ヘリの制作により一層力を入れていきたいと思います!!!
ということで、波智について語っていければと思います!

まずは波智のプロフィールからお話していきますね。

-----------------------------------------------------

恒上 波智(こうがみ なち)
Kougami Nachi
CV.濱 健人さん
学年 :高校3年生
誕生日 :7月28日
星座 :獅子座
誕生花 :ナデシコ
血液型 :O型
趣味 :身体を動かすこと
特技 :サッカー

あなたの幼なじみの一人。高校3年生。
小さい頃からあなたと昴と育ってきたため、ふたりの兄貴分だと思っている。
自由奔放で自分勝手と思われがちだが、誰に対しても平等に接するので友達は多い。
スポーツ万能で、高校ではサッカー部に所属しながら写真部にも兼部している。

こちらが基本プロフィールになります。

なにから話そうかな~と思ったのですが、まず波智の名前の由来についてお話しできればなと!

波智の名前は割とすんなり決まったかなと思います。
(ちなみに名前が決まる前は“ヤンチャ君”と呼ばれてました笑)

星ヘリのメンバーは“星”か“海”に関する名前にしたいということもあり、まずは星と海に関する単語を調べまくり、何個か候補は出たのですが……最終的に星にまつわる『恒』、海にまつわる『波』が残りました。

“星”か“海”どちらかでいいのにどちらも名前に入れたのは、彼に『どっちかを選択すること』になった時、1つだけを選ぶだけじゃなく、どれも全部掴み取ってほしいとヒッソリ願いを込めました。

『恒』『波』を入れようと思ったのにも理由があるのですが、そこまで細かい話をすると長くなりそうなので、需要があればいつかお話しできればと思います。

そこからはスルスルっと『恒上波智』というひとりの男の子が彩られていったかなと。

『なち』

この名前の響きが太陽みたいに笑うだろう彼にぴったりだなあと直感で決めました。
名前の付け方は人によって、すごく個性が出るので見ていて奥が深いなあと思ってます。

そして、お次は波智の内面についてになります!

自分が思ったまま行動したり、思ったことを口に出す波智は、最初は周りから自分勝手と思われてしまいがちです。ですが、彼の人柄を知っていくと、自分勝手に行動しているのではなく、まわりをよく見ているが故の行動だというのが分かり、自然と人に好かれる『人タラシ』なんだなと思います(笑)
気づいたらクラスやチームの中心にいるタイプですよね、波智って。
年上の先輩には可愛がられ、同じ年の子とワイワイすごし、後輩には憧れられる……男女問わずモテそうだな~って思いながら見守ってました(笑)
学校の王子様タイプには程遠いですが、誰にでも平等に接して、分け隔てなく話す――そんな人柄に惹かれる人は少なからずいるのではないかなぁ。いてくれたら嬉しいなぁ。。

でも、こういう人って実際にいたりするんですよね。
波智は等身大の男の子を表現したかったので、学校にひとりはいる男の子って思っていただけたら嬉しいなと思ってます!

波智がどんな学校生活をおくっているだとか、もっといろいろ掘り下げたいのですが……これもそのうち話せればと(笑)

そしてそして! 最後にルートについて軽くお話ししていきます。

波智のシナリオテーマは、はじめての“恋”。

あなたにとっての恋、波智にとっての恋。
自分でお世話しておいてなんですが……ピュアだな~と(笑)

これでもかってくらいピュアな雰囲気をもりもりです!!!

……語彙力がなさすぎるので、もう少し掘り下げてお話ししますね。

シナリオについて話してしまうとすべてがネタバレになりそうですが、ほんとに軽ーくお話ししようと思うので、薄目でみてください(笑)

昴・夕月・そして“あなた”と幼なじみである波智。
少し年上の夕月に“あること”から憧れに近い感情を持ちます。なので、夕月が島から出た後は、昴とあなたの兄貴分として振舞おうとします。
(ふたりからはまったく兄貴分とは思われてないですが……)

また、兄貴分として振舞うことで“ある気持ち”を隠していましたが、理音と夕月が島に来たことで、当たり前だった日常は変化の兆しをみせていきます。

“当たり前”のままでいたいけど、このままじゃいられない。

変わっていってしまう毎日の怖さと楽しみ。
誰でも生きていく中で感じていると思います。そんな当たり前の感情と寄り添って、波智と一緒に“あなた自身”もひとつ成長していく――そんな物語になったのではないかと思います!!!

あと、写真部のメンバー可愛いな、とより愛おしくなりました(笑)

まだまだ語りたいのですが、今回はこのへんで!
波智のことでも制作についてでも、聞きたいことがあれば教えていただけると嬉しいです……!

ということで、波智のシナリオを担当してくださったわくわくさんにバトンタッチ!

--------------------------------------------

執筆した感想を、とオーダー頂きましたのでお邪魔します!
波智のシナリオを担当しましたわくわくです。

浅生さんと同じく、ネタバレのない程度に語っていけたらと思います!
(いやとても思い入れがあるので気を抜くとポロリしてしまいそうで怖いですが……)

さて波智ルート執筆時の感想ですが、「とにかくピュアに!」を
意識して書いておりました。
中盤の〇〇〇のシーンでのやり取りや、終盤の〇〇シーンでの会話など、
「うわーー!! めっちゃピュア! でもかわいい!」なんて
もだもだしていました。
そういう言葉にするのが難しい気持ちを書けていればいいなと思います!
実際、かなりピュアな出来になったんじゃないかなと。
(真実は是非ご自身の目で確かめて頂ければ……)

去年の冬コミで発行した同人誌、「星屑ヘリオグラフSTARTER BOOK」にて
波智は押しつけがましくない気持ちの良い優しさを持っていると
語っていましたが、その辺りは、
あまりぶれずに書けたのではないかなと思います。
波智、本当に気持ちのいい子なんです。

高校生だったころのテンションや、
暇なんて思う時間が少しもないほどの密度の高いあの日々。
そんなものを思い出しながら、もしくは感じながら
プレイしていただければさいわいです!

以上、わくわくでした!

--------------------------------------------

こうして、わくわくさんと一緒に波智を見守ることができて本当に楽しかったです!
波智とのピュアな時間を楽しみに待っていてください。

■次回予告


ということで、今回のブログはここまでになります!

AGF2018が無事に終わり、ホッとした気持ちです。
物販の事後通販に関しては現在調整中ですので、決まり次第お知らせさせていただきますね。

最後に。

応援してくださる皆さまの存在に助けられているなとあらためて実感しました。

多治見さんやスタッフが嬉しそうに報告してくれるんですよー!

フライヤーもらってもらえた! とか、
カードを受け取った時に喜んでもらえた! とか。

いただけるリアクションのひとつひとつが本当に力になりますし、純粋に嬉しいです。

普段は皆さまの生の感情に触れられないので、反省することも多いですがイベントはいいですね。

日々、様々なコンテンツが生まれ、選択肢も多い中で応援してくださることを心から嬉しく思いますし、そのお気持ちに応えていきたいと強く思います。

今回の売り上げはとあるものの制作に充てたいと思っておりました。
それが実現できるかは、これから調整してみないと分かりませんが喜んでいただけるような報告をできるように頑張ってみようと思います。

また星ヘリも、最近は吹っ切れて文章多くなってごめんなさい! よかったら読んでください! の気持ちで制作を進めていますので今しばらくお待ちください。
(あまり評判がよくなかったらリリースした後で、アップデートで改善していこうと決めました)

次回は、昴と波智、それぞれのルートで理音や星真、夕月が関わってくるかを中心に、あらためてスチルシーン等をご紹介していこうと思います。

引き続き、応援よろしくお願いいたします!

それでは~


あにまるぷらねっとは、イラスト、シナリオ、音楽、デザイン、動画を得意とするクリエイターが集まったクリエイター集団です。