A5よこ_表面-01

イベント出展情報!

どうもどうも中村です!

そして、ご無沙汰しておりまっす!!

久しぶりなので、長々と書きますが、集中力が続く範囲で読んでくださると嬉しいです。
よろしくお願いします!

本日は、明日4月28日のスパコミ出展情報をお届けにきました!


イベント名:スーパーコミックシティ28
開催日 :2019年4月28日(日)
ブース名 :B1b

はじっこにいますので、見つけてくださると嬉しいです(笑)

では、まず頒布物情報から!

■新刊:Pianeta Nove Prologue Story Collection

こちらは、AGF2018企画である『Pianeta Nove(ピアネータ・ノーヴェ)』が始まる前の、彼らの決意や心情を描いたプロローグストーリー集になっています。

本誌はキャラクター情報や設定資料集、時系列資料の他に約52,000字に及ぶ書き下ろしSS7本を掲載。

カズアキさんの描き下ろし表紙を使用したスペシャルSSペーパー付きでお届け!
ペーパーは2000字の書き下ろしになっていて、冊子と同じ数をご用意していますので、本をお手にしてくださった方には確実にお渡しいたします(*'ω'*)

下記のサイトで、書き下ろしSSの冒頭部分が試し読みできるようになっていますので、よければチェックしてみてください。
https://animal-pla.net/gw2019/

■既刊:シナリオ本『Werewolf Game』

こちらは、2月17日のコミティアで発行したものになります!
ページ数が多くて重いので、気持ち分だけ持って行きます(笑)

ないとは思いますが、万が一、万が一……売り切れていたら、次のコミティア(5月12日)か、BOOTHの通販でお買い求めいただけますと幸いです。

今回も人狼ゲームが遊べるプレイカードをお付けしますので、興味がある方はぜひ遊んでみてください!

■既刊:星屑へリオグラフ STARTER BOOK

こちらは2017年の冬コミで頒布したものが、倉庫に眠っていたので、眠らせておくのももったいないと思い、わずかではありますが残り分を持って行きます!
こちらもあまり数はありませんので、万が一売り切れてしまった際にはご容赦くださいませ(´;ω;`)

星ヘリのリリース時に再販できればと考えておりますので、その時にでも……手に取っていただけたら嬉しいです。

■ミニアルバム『starlit blue topia』

こちらはサイトに記載していないのですが、わずかに中村家という名の倉庫に在庫があったので、5枚ほど持って行こうと思います!

興味があれば、こちらもぜひ!!

と、以上が頒布物になっております。
そして、次は無料配布物の情報です!

■あにまるぷらねっと サークル案内カード

あにぷらを知らない人や、知ってる方がこんなサークルあるよって紹介できるようにショップカードみたいなPRカードを作成してみました。

可愛くてお気に入りです。布教用にぜひ……!!!

■starlit blue topia 楽曲PRカード

ミニアルバムの宣伝用にカードを作成してみました!
Arataがこっちを見てくる、とってもナイスなカードですので、もらってくださると嬉しいです。

■Werewolf Game PRカード

これまた頑張って作ったのでいっぱいの人に遊んでほしいと思い作成したPRカード。
QRコードを読み込むと……なんと! ゲームが無料でできちゃいます。
まだプレイしたことがない方に、渡してほしいです(´▽`*)

あとは、『星屑へリオグラフ PRカード』と『starlit blue topia BACKSTAGE Story PRカード』と、『星屑へリオグラフステッカー』と『starlit blue topiaステッカー』と前回のコミティアで配布したフライヤーを持って行きます!

無くならないとは思いますが、無くなった際にはご容赦くださいませ(´・ω・`)

ここで、大きな問題が!!!!!!


今回のためにせっせと制作した『Pianeta Nove 映画ポスター風フライヤー』が、現時点で(20:58現在)で、中村家に届いていないのです(´;ω;`)

4月26日着だったのに、発送すらされていない有様……。

奇蹟が起きて、明日の朝に届いていたら持ち込みますが、間に合わなかったら、泣きながら5月12日のコミティアで配布します。

楽しみにしていてくださった方、申し訳ありません……。

自信作だっただけに、残念でなりません。どこにいるの、フライヤーさん(´;ω;`)

ここまでご紹介した情報は、下記のサイトにまとめてありますので、ご参考にしていただけますと幸いです<(_ _)>
https://animal-pla.net/gw2019/

そして、そして……明日のスパコミですが……会場がいつもの東京ビッグサイトではなく、青海展示棟になりますので、ご注意ください!
(中村も主催の方からメールが届くまで東京ビッグサイトに行く気満々でした(笑)危ない、危ない)

■場所はこちらをご参考に!
http://www.bigsight.jp/access/aomi/information/

■ブースまではこちらをご参考に!

明日は、10時に会場だそうですので、お時間がある方はぜひ、遊びに来てください(*'ω'*)

お待ちしてます~~~~~~!!!

では、ここから今回のイベントに参加しようと思った経緯と制作過程をちょいと語りたいと思います!
(そんなの読みたくないって方は、この先は特にめぼしい情報はないので、ここまでお読み下されば十分かと思われます! 読んでくださってありがとうございます!)

前回、2月17日のコミティアに参加した際に、応援して下さる方と話す機会があり、感想やいくつものあたたかい言葉を頂戴しました。

制作していると、メンバーと話す機会はあるものの、待っていてくださる方がどんな思いでいるのか分からないし、今後活動をしていくうえで、どんなニーズがあるのか知ることもできません。

でも、話すことで、そういう事を知ることができて、こういう機会はとても大切なんだと気づかされました。

あとはただ単純に、元気をもらえたんです!

コミティアに出た後は、うおおおおおおおん、頑張るよ!!!!!! とモチベーションもフルMAXに!

そんなこともあり、イベントに出られるチャンスがあるなら出てみようと、応募したのです。
コミティアの次にスケジュール的に出られそうなのが、今回のスパコミだったわけですが、いかんせん初めて応募するので、「落ちたらどうしよう(´;ω;`)次まで間があいちゃう(´;ω;`)」と不安に駆られ、だったら近い日程で開催されるコミティアにも応募しておこう! と思った次第です。

その結果、どちらも参加できることになったので、今回このようなスケジュールになっております(笑)。

ただ制作スケジュール的にスパコミとコミティアの間に日程があまりないので、頒布物は同じものをご用意しております。
遊びに来られそうだったら、どちらかにお越しいただけると嬉しいです。
来て欲しいと思う一方で、参加するには電車賃や会場に入るための費用が発生してしまうので、無理はして欲しくない気持ちもあります。
そんな方のために、少数ではありますが通販もできるように確保はしておきます!

現在、BOOTH様の倉庫が混雑している関係で入荷まで一ヶ月以上かかってしまいますが、お待ちいただければと思います。
また追加で印刷することはないので、スパコミとコミティアでの頒布状況次第では、ごく少数になる可能性がありますことを予めご了承くださいませ<(_ _)>

と、こんな経緯があるので、今回のスパコミとコミティア以降も、ちょこちょこイベントには参加していこうと思います。
(もちろんメインはゲーム制作やコンテンツ制作なので、そっちに影響がない範囲で参加します!)

今後は、イベントの時に配布するフライヤーで新情報や新作情報(ちょこちょこ準備しています 笑)をお届けしていけたらいいなと思いつつ、まずはイベントに参加することに慣れていきたいと思います。

参加するたびに、周りのみなさんのディスプレイ能力に関心するばかりです……!!
少しずつですが、ディスプレイも強化させていきたいなと思いつつ、今はまったり参加すること自体を楽しみつつ、遊びに来てくださったみなさんとお話しするのを楽しみたいです!

5月12日のコミティアの次のイベントに参加する時には『星屑へリオグラフ』をリリースした状態で参加したいですね(; ・`д・´)9<がんばります

ここまでが参加しようと思った経緯です。

では、次は『Pianeta Nove Prologue Story Collection』の制作過程をちょこっとお話します。

前回のコミティアに参加した後に、次はどうしようかという話をカズアキさんとスズキとしていました。
出るからにはちゃんと新刊を用意した状態で出たいと思ったので、何なら出来るか考えたところ、AGF2018の企画だった"Pianeta Nove"のまとめ本を出すのはどうかという話になったのです。

そこで、"Pianeta Nove"の設定を作ってくれたわくわくに、まとめ本を出したいと思うんだけど、企画時には公開していなかった本編のお話を入れられないか相談したところ、本編が始まる前の話を含めて「やってみたいです!」と言ってもらえたので、楽しみにしているねと言って、中村は本制作のスケジュールを組んで、わくわくが本編を書いて来るのを待っていたわけです。

そして、3月末にわくわくから連絡をもらいました。

わ「すみません、ちょっとボリュームが増えそうです」
な「お! どのくらい増えそう? それによってページ数調整するよ」
わ「今、本編に入っていない状態で3万字あるんですが、まだ全部ではないんです。本編も合わせると5万字くらいですかね」
な「まじ……? すごいね! わかった、スズキと相談するわ!」

と言った、約1週間後、本編に入る前だけで5万字に達していました(笑)。

いや~~~すごい。わくわくの溢れる創作意欲に乾杯!!

あがってきた原稿のチェックをしたのですが、朝5時くらいまでそのまま原稿チェックしてしまったくらいのめり込んで読んでしまいました(笑)
『Prologue Story 04 Jackpo』は、リオンとイソラがメインの話になるのですが、中村は特にこのお話が好きです。
ぜひ、読んでいただきたいです!

この後もわくわくが本編を順次あげてくれていたのですが、さすがにそんなに文字数が多いと読む方も大変だから、別の形で本編はお届けしようという話になり、今回は本編が始まる前までの物語をまとめたものと、設定をまとめた本になりました。

読んでいてテンションがあがったので、ダメ元でカズアキさんに表紙をお願い出来ないか聞いたところ「いいよー」と二つ返事をいただいたので、"Pianeta Nove"でメインとなるユヅキとイソラを描いていただきました。

この表紙ですが、ユヅキとイソラの手元にご注目ください。
お互いとある目的をもって、あるモノを持っているのですが、その目的の達成の仕方に性格が出ています。

こんな感じで今回も力を入れて制作をしておりますので、ご興味があったらぜひ!
そして、感想はわくわくのTwitterに送ってあげてくださると嬉しいです(*'ω'*)本当、頑張ってた。すごい頑張ってた。

明日4月28日の次は、5月12日のコミティアに参加しますので、遊びにきてくださるのをお待ちしてますね!

さてさて、ここからこぼれ話ですが……GWは引きこもって『星屑へリオグラフ』の制作を進めてまいりたいと思います。

『星屑へリオグラフ』に関しては発表から結構時間が経ってしまい、楽しみにしてくださっているみなさんには、長い間、お待たせしていて申し訳ありません。

去年から今年にかけては、身体が頑丈なことしか取り柄がなかった中村が入院をする事態に陥り、4月の上旬でそれも一旦落ち着き、それと同時に生活環境も変えたので、やっとこさ制作する時間と環境を確保できました。

それまで公私共に忙しく、時間や心に余裕がなかったこともあり、何も作りたいと思う事ができず、もう二度と何かを作るなんてできないんじゃないかと思うこともあったのですが、時間と環境が確保できたことで、そんなことを思っていたのが嘘のように創作意欲が溢れており、今年はメンバーとも相談し、先ほどお話したイベントの出展も含めて、いろんなことに挑戦していこうと思っています。

それは、やっとカタチにできるものだったり、リアルに体験してもらえるものだったり、新しい何かだったり。

様々なカタチをしていると思いますが、一つ一つ、丁寧に作り上げ、少しでも楽しみにしてもらえるようなものをお届けしていきますので、たまにはこんな活動をしているサークルがあるんだと思い出していただき、余裕があれば応援してくださると嬉しいです!

どん底に落ち込んでいる時に参加したイベントで、本当に元気をもらえたので、もらった元気を返していけるようなコンテンツを作っていきたいとあらためて思うこともできました! ありがとう! 本当にありがとう!

まずは、『星屑へリオグラフ』でその気持ちをお返し出来るように頑張ります。
それと同時に、頑張っているstarlit blue topiaのリーダーのIsoraのお手伝いをしたいと思います。彼の野望は無限大過ぎるので、Sekeerのみなさんも力を貸してあげてほしいです(笑)

久しぶりのブログだったので無駄に長くなってしまいましたね!
ごめんなさい(´;ω;`)
あと、ここまで読んでくれてありがとうございます( ;∀;)

明日のために早く寝ないとですね(笑)。

そして、GW明けにはあにまるぷらねっとの公式サイトをリニューアルする予定です。これからスズキが工事をしますので、こちらも楽しみにしていてください(*´ω`*)

それでは~


あにまるぷらねっとは、イラスト、シナリオ、音楽、デザイン、動画を得意とするクリエイターが集まったクリエイター集団です。