見出し画像

AGF2018のグッズ紹介をします!

どうもどうもなかむらです!

なんとかAGF2018の準備が……一部、終わりましたー!!!

そんなわけで、今週も制作ブログいってみましょう!!

今回はAGF2018直前ということで、グッズや購入特典をメインにご紹介していきたいと思います!

AGF2018はなんぞやという方は、池袋で開催される女性向けコンテンツの物販イベントだと思ってもらえれば大体ご理解いただけるかと!

イベント名:アニメイトガールズフェスティバル2018
開催日 :11月10日(Sat)・11日(Sun)
時間 :10:00~17:00(※ファストチケット入場は9:00から)
ブース名 :1月と7月ブース
(White AREA:文化会館3階 展示ホールC W-11)
会場:池袋サンシャインシティ

AGF2018は“マフィア”をテーマに、星ヘリやスタブルメンバーがかっこよく決めてくれています♪

特設サイトはこちら

どんなマフィアがいるかは、Twitterのモーメントでもまとめているので、チェックしてみてください!

あなたのお気に入りのマフィアがいたら嬉しいです!

ではでは、グッズ情報です!

★Pianeta Nove トレーディング缶バッジ

トレーディング仕様 / 全10種 / 57mm
各300円(イベント価格/税込み)※おひとり様一会計につき10個まで

Pianeta Nove(ピアネータ・ノーヴェ)に登場するオリゾンテファミリーのビジュアルを使用した缶バッジです。

今回は名前じゃなくてコードネームにしてみました。

情報屋さんは、最初名前で記載していたのですが、一人だけふつうになってしまって、ただの叶亜の缶バッジになってしまったので、通り名の方のムースにしました(笑)

サンプルが届き次第、缶バッジのお写真をご紹介させていただきますね!

★ミニアルバム・starlit blue topia

2000円(イベント価格/税込み)※おひとり様一会計につき各5枚まで

インディーズバンド・starlit blue topia(スタブル)の初めてのミニアルバムがついに登場です!

ミニアルバムのために再ミックスした3曲に、新曲『100万分の1のセカイ』を加え、さらに『starlit blue topia』と『さよならエチュード』のライブバージョンも収録。

広瀬裕也さんが演じるArataのライブ前のコールをぜひ、聴いてみてください♪

CDのサンプルが届きましたので、ご紹介させていただきますね!

素敵な仕上がりになりました~~!!

ブックレットにはメンバーのミニアルバムへの想いやSeekerへのコメントの他、手書きメッセージも隠されているので探してみてください(案外あっさり見つかります(笑))。

こちらは、1月と7月の多治見さんに協力していただき、あれやこれやと話し合いながら作りました。製造担当の方にもお世話になりました。

メンバーやあるるかんさん、あにぷらメンバーや多治見さん、製造担当の方等々、たくさんの方の力を借りて作り上げた1枚です。

ですが、まだ完成ではなくて、ファンの皆様の手に渡って、聴いていただいてはじめて完成すると思っております。

スタブルの音楽をぎゅっと閉じ込めてお届けしますので、聴いてください!

よろしくお願いします!

★starlit blue topia アクリルキーホルダー

全1種 / 全長150mm / 1,000円(イベント価格)※おひとり様一会計につき3個まで

starlit blue topiaのロゴをかたどったアクリルキーホルダーです!

中村はグラフアートさんのグッズと一緒にリュックにつけて使っています(笑)

ではでは、ここからは、1月と7月さんから販売されるグッズの情報をお届け!

★星屑ヘリオグラフアクリルキーホルダー

トレーディング仕様 / 全10種 / 60mm
各500円(イベント価格/税込み)※おひとり様一会計につき10個まで
発売元:1月と7月

天球儀をモチーフにした5種と、海をイメージした5種(計10種)のアクリルキーホルダー。星屑へリオグラフの雰囲気が伝わる素敵なアイテムです。

実物は1月と7月さんのTwitterからチラリ★


★星屑ヘリオグラフアクリルキーホルダーコンプリートセット

全10種各1個ずつ同梱 / 60mm
5000円(イベント価格/税込み)※おひとり様一会計につき3個まで
発売元:1月と7月

星屑ヘリオグラフアクリルキーホルダー(全10種)が全て揃うコンプリートセットです!

こちらを買えば全部そろうなんてお得です……!

★starlit blue topiaメタルバッジ

トレーディング仕様 / 全10種 / 60mm
各500円(イベント価格/税込み)※おひとり様一会計につき10個まで
発売元:1月と7月

ライブハウスでの彼らをイメージした5種とイメージカラーをもとにした5種(計10種)の星型のメタルバッジ。バッジの形とデザインがカッコいいアイテムです。

星型ってところがかっこいいですよね!

★starlit blue topiaメタルバッジコンプリートセット

全10種各1個ずつ同梱 / 60mm
5000円(イベント価格/税込み)※おひとり様一会計につき3個まで
発売元:1月と7月

starlit blue topiaメタルバッジ(全10種)が全て揃うコンプリートセットなので、こちらを買えば全部そろいます!

そんな感じで今度は購入特典のお話をしまっす!

■購入特典情報

★Pianeta Nove WANTEDカード

こちらは、オリゾンテファミリーさんがお尋ね者になった際の手配書をイメージして作りましたー!

表面は手配書、裏面にはプロフィール情報を掲載。

お買い上げ1,000円ごとに、Pianeta Nove(ピアネータ・ノーヴェ)のWANTEDカード(全10種)をランダムで1枚プレゼントします!

あにまるぷらねっとが販売するグッズ『Pianeta Nove トレーディング缶バッジ』『ミニアルバム・starlit blue topia』『starlit blue topia アクリルキーホルダー』と1月と7月様が販売する『星屑ヘリオグラフアクリルキーホルダー』『星屑ヘリオグラフアクリルキーホルダーコンプリートセット』『starlit blue topiaメタルバッジ』『starlit blue topiaメタルバッジコンプリートセット』がプレゼント対象になります!

さらに『ミニアルバム・starlit blue topia』をご購入いただくと……!

★ミニアルバムジャケットブロマイド

ジャケットフォトの別バージョンを使用したブロマイド(全5種)をランダムで1枚プレゼント!

こちらは、ジャケットフォト撮影時に撮られたもののジャケットには採用されなかったフォトになっています。

Arataがニヤッと笑っていたり、Aranが照れていたり、Aritakaが微笑んでいたり、依空がドヤ顔をしていたり、トピアくんが困り顔で微笑んでいます!

ランダムでバンドメンバーの直筆サイン入りを予定しております!

あにぷらのグッズ2000円分とミニアルバム(2000円)を1枚ご購入くださった場合、ノベルティのお渡しはこんな感じになります('ω')ノ

WANTEDカード➡️4枚(1000円につき1枚お渡し)
ミニアルバムジャケットブロマイド➡️1枚(ミニアルバム1枚につきブロマイド1枚お渡し)

合計5枚のノベルティのお渡しになります!

そしてそして、ブースに遊びに来てくださった方に、無料配布物をご用意しております!

二つ折りA3サイズで、広げるとポスターとして飾れるスペシャルなフライヤーや各作品のPRカードを配布します!

★星屑へリオグラフ ポスターフライヤー


星屑へリオグラフのイラストを使用した、
広げるとポスターにもなるスペシャルフライヤー。
中面には写真部員達やスタブルメンバーの情報をまとめてお届け!
(※中面はstarlit blue topia ポスターフライヤーと同じ内容になります)

絵柄は悩みに悩んで季節感はないけど、夏に公開したイラストを使用しました。

この『二度と戻れないあの夏』って雰囲気がすごく気に入っていてですね、ノスタルジーを感じさせると思うんですよ(理音は背中向けちゃってますけどね!)

なので、よかったら是非、ポスターにして使って頂けると嬉しいです!

★starlit blue topia ポスターフライヤー

starlit blue topiaのミニアルバムのジャケットフォトを使用した、
広げるとポスターにもなるスペシャルフライヤー。
(※中面は星屑へリオグラフ ポスターフライヤーと同じ内容になります)

こちらはミニアルバムの宣伝も兼ねてジャケットフォトを使用しました!

しぶきがあるバージョンと……

ないバージョンどちらにするのか悩んだのですが、目立つという意見が多数だったので、こちらにしました(*'ω'*)

飾ってみてください!

この他にもカードを無料配布予定です!

★星屑へリオグラフ PRカード

配信予定のアプリ・ブラウザゲーム"星屑へリオグラフ"のPRカード。
コレクションアイテムとしてお手元においてください!

本当は、本当は……星ヘリをリリースしてAGF2018に臨み、裏面にQRコードなんぞを載せたかったのですが……ですが……すみません、もうちょっと頑張ります!

★starlit blue topia BACKSTAGE Story PRカード

インディーズバンド・starlit blue topia(スタブル)の裏側を描いた
ミニゲームへリンクできるQRコード付きPRカード。

ミニゲームへすぐリンクできるQRコードが掲載されているカードです!

ご友人への布教用に使っていただけたら嬉しいです(*'ω'*)

★Werewolf Game 人狼ゲームカード(全7種)


あにまるぷらねっと1周年企画として制作したゲーム"Werewolf Game"へ
リンクできるQRコード付きPRカード。
表面は人狼ゲームに使える役職カードになっていますので、
実際の人狼ゲームでも使用できます。

こちらは全7種とたくさんあるので、1枚だけご紹介させていただきます!

7枚全部集めれば人狼ゲームができます!
よろしければ、ぜひ!

すべて予定枚数に達し次第、配布終了となります(/_<。)

全員にお渡ししたい気持ちはあるのですが、お渡しをご確約するものではございませんので、ご了承くださいませ!

さてさて……!

今日は、都内某所でAGF2018でお渡しする無料配布物の準備をしてきました。

グッズを買ってくださった方にお渡しする袋にフライヤーを入れたり、ミニアルバムを買ってくださった方にお渡しするブロマイドを入れたりと……

お渡しできる準備をしてきました!

ミニアルバムを買ってくださった方には、CDケースが割れないようにCD保護ビニールに入れてお渡しします!
買ったのにケースが割れちゃったら悲しいですからね(´;ω;`)

本日、製品版のCDとご対面したのですが、実際手にすると感動しますね。今までは、企画して、台本作って、収録して、チェックして、ブックレットデザインと音源データを納品して、後は形になってくるのを待つだけだったのですが、今回は製造の手配も多治見さんの手を借りながら自分でやったので、大変ではあったけどその分、現物を手にした時の感動もありました。

スタブルに関しては、活動当初からあるるかんさんやファンの方々からCDで欲しいというご要望をいただいていて、リーダーであるIsoraの願いでもりましたし、予算や在庫をどうするか……等々、いろいろ解決しないといけない課題はあったのですが、とにかく『欲しい!』と言ってくださる方々がいるならやってみよう! 彼らの活動の軌跡を形にしてみよう! ということで、一つ一つ問題を解決しながら制作を進めました。

でも、作ってみて思ったんですが……

やっぱ現物っていいですね!!!!!


データ販売になりつつある昨今ですが、目で確認でき、手に取って触れられるという体験はかけがえのないものだなと実感します。これも応援して下さり、CDになることを望んでくださった方がいたから出来たことです。本当にありがとうございます。

正直、ご要望の声をいただかなければデータ販売を続けていたと思います。いただいたご要望を全て叶えられるわけではありませんが、叶えられる範囲で実現していくつもりではあります!

誕生日に最初の1枚をプレゼントされたリーダーのIsoraもとっても喜んでくれていたみたいですね!

次は彼らの声を届けられたらいいなと思いつつ、今回制作した1枚をじっくり聴いてみようと思います。

あとあとブロマイドですが、今回AGF2018に参加できないという方のために、BOOTHでCDを買ってくださった方にもブロマイドをお付けすることに決めました!
ただしランダムサインは会場特典となっておりますので、そちらはご了承ください( ;∀;)

Pianeta Nove WANTEDカードから、ボスとアンダーボスをご紹介!

雰囲気が出ていて、とてもいい仕上がりでした!
懸賞金額もファミリーによってバラバラになっていますので、そちらにもご注目ください( *´艸`)

グッズは、予算と納期の中で作れる缶バッジとCDに絞りました。
今回はCDに注力をしたい気持ちがあったので、アクリルスタンド等も作ってみたかったのですが、無理をしないで確実に作ることに注力した次第です!

いつか受注でアクリルスタンドを作ってみたいです。
中村もデスクの上に飾りたいので……!

『無料配布だけもらいにいっても迷惑じゃない?』と思われるかもしれませんが……

全然迷惑じゃないです!

あにぷらはグッズの売り上げをコンテンツ制作費に充てているので、グッズを買ってくださると嬉しいというのが正直な気持ちですが、あにぷらに興味を持ってくださって遊びにきてくださるだけでも嬉しいです♪

お待ちしています!

■お便りのコーナー

催促(笑)したら、お便りをいただけたのでバンバン答えていきまっしょい!!

まずはこちら!

あにぷらネーム あかり さん
AGFに向けてのサイト公開やイラスト公開、毎日お疲れ様です!
毎日楽しく公開をそわそわしながら待っている者です(*´?`*)笑
もうすぐAGF!ということでちょっとしたご質問なのですが、
今年のAGFではファンレターを受け付けておりますでしょうか?
もし宜しければファンレターを書きたいなと思っているので、お返事いただけると幸いです!
今後もあにまるぷらねっと様の活動、心より楽しみにしています!

わーー! ありがとうございます!! もちろん受け付けてます!!
めっちゃくちゃ嬉しいです(´;ω;`)

応援してくださるのはほんっっっっとに励みになりますし、「もうだめだ……わいには無理やったんや……」となった時に「いやいやいや待っててくれてる! 楽しみにしてくれてるんや!」とぎりぎりのところで踏ん張る力になります!

ありがとうございます。“好き”はパワーです! 本当にパワーなのです!
なので、中村も乙女ゲームが“好き”だー!! と吠えながら制作を頑張りたいと思います(笑)。
年齢のせいか集中力が続かなくて、本当に困っています。
何かいい方法があったら教えてください( ´・ω・)切実に。

では次のお便りにいってみましょう!

あにぷらネーム ゴタ。 さん
突然のご連絡失礼いたします。
「あにまるぷらねっと公式note」を拝見させて頂きました。
私の方で少し疑問がありご連絡させていただきました。
新作ゲーム「星屑ヘリオグラフ」でパートボイスとのことですが、
私の方で色々な乙女向けなアプリゲームをプレイさせていただきパートボイス等で思った事は、
どのような感じでボイスが付くのでしょうか?
例文:「ありがとう、私も君の事が大好きだよ」
↓ボイスが付きますと、この様な感じになるということでしょうか?
例1:「ふふ、ありがとう(※キャスト様のアドリブ等+パーツ読みタイプ)」
例2:「ありがとう、私も君の事が大好きだよ(※全文読むタイプ)」
例1の様にパーツ事にボイスが付く感じでしょうか?
例2の様に告白シーンやエンディングの大事な部分だけにボイスが流れる感じでしょうか?
もし可能でありましたら、プレイ時間等の表示が可能でしたら
1キャラ攻略のプレイ時間をホームページ等に掲載して頂けますと
幸いでございます。
ゲーム完成を心よりお待ちしております。
急なご連絡を差し上げる非礼をお許しください
ゴタ。

具体的な例を交えてのご質問ありがとうございます!!
そうですね。パートボイスと表記されただけでは分かりづらかったですね。反省、反省(*'ω'*)

では、具体的に説明していきましょう!

今回『星屑へリオグラフ』は、ゴタさんにいただいた【例2】になります。
ここぞ! ってシーンにはボイスを入れる形式で制作しています。
本当はフルボイスにしたいのですが、予算の都合上とアプリの容量的な問題でパートボイスにしています。
皆さんもアプリをダウンロードする際には容量を気にされると思いますし、容量が大きかったら削除の対象になってしまいますよね。
実際中村も容量がでかいアプリは削除してしまいますし……!!
ゲーム制作において一番容量が大きい順で並べると大体下記の通りになります!

①ボイス
②ムービー
③BGM
④グラフィック(※グラフィックは登場キャラとスチル枚数により順位が変動します)

音が出る系は容量が大きいと思っていただければ大体あってます(笑)

今回はブラウザでも遊んでいただけるようにしたいので、ロード時間を短縮する狙いもあります。
この点、パソコンゲームは気にしなくていいので楽なんですけど!
(……需要があるのか)

と、こんなあれこれがありパートボイスにしています(´・ω・`)

今はプレイヤーがゲームに合わせる時代ではなくて、ゲームがプレイヤーに合わせる時代なので、いろいろ試行錯誤しながら制作を進めていきたいとは思います!

ボイスは、キャラにとってもプレイヤーにとっても、作り手にとってもモチベーションになります。「ああ、この子、こんな話し方で感情を表現するんだ」って思うと愛おしさが増しますしね。逆に言えば、ボイスが入ることで新たな一面に気づかされることもあります。
なので、理想を言えばフルボイスなんです!!

ぜっっったい時代遅れでもフルボイスのパソコンゲーム作るんだって野望は常に胸に秘めていますよ!!!!!

余談ですが、中村はヒロインにもボイスを入れたい派でもあり、ヒロインのデフォルト名呼びも入れたい派でもあります。苦手な方がいるのも分かっていますし、苦手な気持ちも分かります。中村は家政婦は見た的な感じで、恋するふたりをただただ壁になって見守っていたいので(笑)。

プレイ時間に関しては個人やプレイ環境で変わるのと、作り手としては時間を気にしないで楽しんでいただきたい気持ちはあります!

忙しい日々の中でホッとする時間を過ごす時にプレイして欲しいので、時間を気にしないでいただきたいとは思いつつ目安があった方がプレイしやすいという意見も分かります(笑)。
実際中村も時間がかかりそうだ~という理由でプレイを諦めてしまうことがあるので……!

なるべく記載できるように頑張りますね!

と、思わぬところで長々書いてしまいました!

とこんな感じでお便りにはお答えしていこうと思いますので、コンタクトからお気軽にどうぞ~!

■次回予告

次回はおだが波智についてとことん書きます!!
中村も今から読むのが大変楽しみでございます♪

AGF2018まで約1週間。皆様が遊びにきてくださるのをお待ちしてます!

それでは~


あにまるぷらねっとは、イラスト、シナリオ、音楽、デザイン、動画を得意とするクリエイターが集まったクリエイター集団です。