見出し画像

あにまるぷらねっと1周年!

どうもどうもなかむらです!

本日、あにまるぷらねっとが1周年を迎えました!

どんどんぱふぱふぱちぱち!!

榎野にスペシャルイラストを描いてもらいました!

見慣れないあにまるがいるかと思いますが、
あにまるぷらねっとをサポートしてくださる
スペシャルサポーターあにまるさんです!

今度、あらめてご紹介させていただきます♪

1年ってほんっっっとにあっという間ですね!


最初は探り探りの活動で、グッズを作るにしてもゲームを作るにしても、0からのスタートでした。

分からないことだらけで、時にはくじけそうになりましたが応援してくださるみなさんのメッセージから力をいただき、まずは最初の1年を乗り越えられたような気がします。

1年を通していくつか失敗もし、反省点も出ました。
次の1年がこの失敗と反省点を踏まえて、活動できればと思います。

一番の反省点は、時間の配分が思うようにいかなかったことですね。

今はそれぞれが仕事をしながら空き時間で作業しているので、制作にかけられる時間が当然のことながら以前よりぐっと少ない状態になっていて、そこがネックになることが多いのが現状です。

『星屑へリオグラフ』に関しては、第一弾作品ということもあり、時間があまり捻出できない状況で力を入れて制作をしているが故に、時間がかかってしまいお待たせしている状況です。

あにまるぷらねっとの顔になる作品だからこそ、中途半端な状態で出したくないというのは制作側のエゴなのは重々承知しています。
その結果、楽しみにしてくださっているのにお待たせしてしまい申し訳ありません!

お待たせしてしまってる分、クオリティを高めてまいりますので今しばらく楽しみにしていただけると嬉しいです!

今はゲーム作りの瞬間、瞬間が愛おしくて仕方ありません。

ゲーム画面でキャラが表示されただけで嬉しくなりますし、シナリオを美しいスチルで表現できた時には興奮します。

予算が許す範囲で星ヘリの世界を背景でも表現したり、シナリオの雰囲気を音楽でも演出したりできるようにチャレンジもしています。

今回はスマホでプレイするにあたり、シナリオ表現の仕方を見直したりもしています。

パソコンゲームやコンシューマーゲームと違って、じっくり読み込むのに不向きなのがスマホゲームです。

なるべく軽快にさくさくと読めて、でも、雰囲気を損なわないようにするために本当に頭を悩ませます。

この文章があった方が情緒があるけど、全部読むのに3タップも必要になる~といったことで、取捨選択の毎日ですね。

貧乏性なのでいいと思ったものは、全部とっておきたい派なのですが情報を削ることで生まれる空白や余韻を演出できるように頑張りたいと思います!

スタブルのミニゲームは特にそれを意識して制作しています。
こちらも今後更新予定ですのでお楽しみに!

そして!!


1周年記念の特設サイトを公開中です!

こちらをチェックしてくださったみなさんは疑問に思われていると思います!

クロスフェードストーリーとはなんぞや! と!!

クロスフェードストーリーは、星ヘリメンバーとスタブルメンバーが登場するミニゲームです(*'ω'*)

こちらは連載のような形式で毎週1話ずつ更新していき、
8月いっぱいで物語が完結するミニゲームでの公開を予定しています!

星ヘリ写真部員たちとスタブルメンバーが繰り広げるスペシャルストーリーをお楽しみください☆

更新は毎週日曜日を予定しております!!
(なんとしても日曜日に間に合わせなくては……!)

現在、鋭意制作中ですので公開をお楽しみ~!

カズアキさんにはとっても夏らしい星ヘリメンバーを描いていただきました☆ 

今年夏は連日猛暑続きで、夏なんかきらいだ~って思いそうになりますが、青い空や波の音、大きなひまわり、幼い頃の夏休みの思い出やスイカ、風鈴、花火と聞いたり、見たりするだけで心がわくわくするような言葉がたくさんあり、それらを思い出すたびに、夏を思いきり楽しもうと思うものです。

夏が大好きだ~~~~!!!


特に今年は平成最後の夏ということで、大事に過ごしたいですね。

夏と言えば!!

7月28日は波智の誕生日でした!

おめでとう~~~~!!!!

波智も少しずつおとなになっていきますね!

この写メを見て、初めて波智の色気を感じました。
おそるべし、波智!!!!!

夏を切りとった写真やイラストは見ているだけで、心が弾みますね!!

ちなみに、なかむらの夏はゲーム制作にすべてを捧げるつもりです!!!

夏がくると夏に制作していた作品やキャラのことや修羅場を思い出します(笑)。修羅場を乗り越えた先に出来上がるものを信じて、制作を進めていきます!

あ!

現在、アンケートをとっておりますので、よかったらポチっと答えてくださると嬉しいです(*'ω'*)

こちらはゲームを遊ぶ端末に関するアンケート!

そして、こちらはちょっとした企画に関するアンケートです!


1年続けることができたのは、ひとえに応援してくださる皆様や力を貸してくださる方々やメンバー、キャラクターたちがいてくださったおかげです。

今はスマホゲームが台頭し、女性向けゲームの市場が変化してきています。

最近はキャラと恋愛することがメインとなる“乙女ゲーム”の需要があまりなくなり、どちらかというと恋愛が関与しない“キャラ”と触れ合うゲームの方が多くなったように見受けられます。

今までのように主人公がいて、恋愛をするゲームが少しずつなくなっていってしまうのはさみしいなと思っています。だからこそ、作り続けたいとも思います。

遊びたいと思ってくださる方がいる限り、作りたいって気持ちがある限り、
これからも“乙女ゲーム”を作っていきます!

もちろん“乙女ゲーム”以外にもチャレンジしてみたいコンテンツもあるので、できる範囲で、“作ってみたい”“やってみたい”“面白い”と思うものを、
『愛情』と『真心』を込めて制作していきます。これからも応援よろしくお願いします!

それでは~


あにまるぷらねっとは、イラスト、シナリオ、音楽、デザイン、動画を得意とするクリエイターが集まったクリエイター集団です。