見出し画像

鳴海昴について語りました!(長文です)

どうもどうも中村です

今週もパワー全開でブログを書いていきますよーー!!!

テンション高めでお届けしてまいりますので多少暑苦しい可能性がございますが、あらかじめご了承いただけますと幸いです。

■あにまるぷらねっと通信


では最初はこちらのコーナー『あにまるぷらねっと通信』!!

イェーイ!!!

も~うい~くつね~ると……

ハロウィンだああああああああああああああああああああああああああああ!!!


ということで、今年もハロウィンサイト企画サイトを公開しました!


サイトはこちら!

どん!!!


やってきました! 今年もココロウキウキのハロウィンが!
今回はおだが企画を考え、榎野と一緒に作り上げてくれました( *´艸`)

榎野が描く衣装は本当に可愛いので、是非、衣装まで見てほしいです♪

本当はゾンビ探索ゲームを作りたかったみたいで企画書を書いてくれたんですが……

やれないことはない!!
頑張れないこともないんだ!!
やりたい気持ちはあるんだ!!

だが、今は星ヘリを優先させて欲しいと話し、いつかやろうという事で話は落ち着きました。

ざっくりフローチャートを書いたらこんな感じでした。

(急いで書いたのでめっちゃ汚いです)

リソースの確保スケジュールと工数計算までしたんですが、無理はよくないという結論でした。
本当はすごく作りたかったです。
ですが物理的に時間が足りませんでした。

悲しい……(T△T)

なんででしょうかね。
AGF2018の企画もそうですが、こういう企画ものになるとやたら張り切ってしまうのがあにぷらメンバーですね(笑)

楽しんでもらえるのがみんな好きみたいなので、ちょっとでも楽しんでいただけると嬉しいです!

時間が許す限り季節企画はチャレンジしていきたいと思います。
やりたいことに時間というリソースが追い付かない現実、ポイズン(年齢がバレますね(笑))

ではでは、あにぷら通信はこの辺にしてメインコンテンツでもある『星波島写真部活動日記』にいきまっしょい!

■星波島写真部活動日記

前回はお休みした『星波島写真部活動日記』という名の制作日記です!

星ヘリ制作の現場からあれやこれやをお伝えできればと思っていますので、長文ですがくじけず最後まで読んでください! お願いします!

今回は、攻略キャラの1人・鳴海昴のことを彼のお世話係である中村があれやこれやと語りますが、ネタバレ要素はないので、昴がどんな子か興味を持ってくださった方は読んでいただけると嬉しいです。

まずは基本中の基本のプロフィールから!

-----------------------------------------------------

鳴海 昴(なるみ すばる)
Narumi Subaru

CV.寺島惇太さん

学年 :高校3年生
誕生日 :5月3日
星座 :牡牛座
誕生花 :タンポポ
血液型 :AB型
趣味 :ゲーム
特技 :勉強

あなたの幼なじみの一人。高校3年生。
祖父母の家で暮らしながら、双子の弟と妹の面倒を見ている。
普段は穏やかで優しいが、たまに毒を吐き、怒らせると怖い。
ゲーム好きで、一人になるとずっとゲームをしている。

と、こちらが昴のプロフィールになっています。

かっこよくて勉強が出来て、誰にでも優しいのが昴です。
どんな人でも対等に優しく接するので、女の子には好意を持たれることが多く、よく告白されています。

誰にでも優しく接する気持ちの裏側にあるのは、当たり障りなく、他人を不快にさせない付き合い方をしたいという気持ちの表れでもあって、そういう意味では、昴は他人に興味がないけど、嫌われたくもない……つまり面倒ごとに巻き込まれないように生きているようなところがあります。

友人に「模範解答みたいな人付き合いをする」と言われるのもそんなところがあるからで、告白されて断らないところがあるのも、断ることで相手に不快な思いをさせたり、傷つけたくないって気持ちからきているので、自分の気持ちで動いているわけではないです。

そうやって生きてきたので、理音の存在は衝撃的だったに違いありません。
言いたいことを隠すことなく、きっぱりと言って、他人の気持ちなんかお構いなし。
自分が思ったように、感じたように、望んだように行動する生き方は、昴からしたら信じられないことなんじゃないかと思いますね。
物語の中でも、しばしば理音は思ったことを昴に言ってしまうので見ていて冷や冷やします(笑)

普段は感情的にならない昴ですが、彼が意識的でも無意識的でも心を許している相手には感情を見せることがあります。
特に夕月の前では意地を張った子どもみたいになってしまう場面も。
ヒロインや波智、星真の前では、面倒を見ないとって気持ちが働くみたいですが、幼い頃は兄のように慕っていた年上の夕月の前ではそんな気持ちが緩んで素の昴が出てしまうのかもしれませんね。
本人は認めないでしょうけど!(笑)

昴は、その家庭事情故、家族をとても大切にしています。
あんなに可愛い双子の兄妹がいたら仕方ないですよね!

そんな昴のシナリオのテーマは、はじめての“心”です。

誰にでも優しく模範解答みたいな人付き合いをする昴。
どうしてそんな行動をしてしまうかというと、自分の心が分からないからです。
多少の制限はあれど人は誰でも、自分の心に従って生きています。
好きな人と一緒にいたい、
おいしいものを食べたい、
楽しいことをしたい、等々、自分の心を満足させるために行動します。
だけど、昴は違います。
その場、その場の状況で自分がどう振舞うのがベストなのか考えて、それを実行してしまえるのが昴です。
心ではなく考えて行動するので、我儘は言いませんし、他人の要望を優先し、そこに昴の心はありません。
そんな昴の対応を物足りなく感じてしまい、付き合ってもすぐに相手の方から別れを切り出されてしまいます。
他人に求められているもの、他人の気持ちなどを先回りして、それにあった行動を出来るのに、自分が何をしてほしいのか、自分はどうしたいのかが、分かっていません。
無意識のうちにやっている事とは言え、ストレスは溜まるらしく、そんな時はゲームの世界に逃げ込みます。
昴にとってゲームは趣味ではなく逃げる場所ともいえるかもしれません。

昴ルートは、とある問題を起点にして昴が自身の心に向き合うお話になっています。
どうして昴がこうなってしまったのかは、昴ルートで解き明かしてください!
彼に寄り添い、昴自身の願いや気持ちを気づかせてあげてほしいです。

一度、気づいてしまえば、料理も勉強もできて、気づかいもうまく、面倒見がいい昴は素敵な彼氏になるんじゃないかと思っています!

幼なじみから恋人へ。

当たり前が当たり前じゃないことに気づく物語でもあるので、ヒロインと一緒に限られた時間の中で、昴や写真部員たちと過ごす日々を楽しんでください。

昴本人は守られるよりは守りたいと思っているはずですが、守ってあげたくなる子なんじゃないかな(笑)。

最初は、もう完璧が服を着て歩いているような子だったんですが、理音や夕月の登場で、少しずつ変化していく昴を見守ってくださると嬉しいです。

昴の内面の一部が分かるSSを公開しておりますので、よかったらこっちもチェックしてみてください!

昴と波智はとにかくピュアなお話にしようと話していたのですが、昴がピュアなお話になったのかは自信がありません!!
闇とか闇とか闇に触れ過ぎてもう何がピュアなのか分からなくなったのですが……が、頑張ったつもりではあります!

恋に慣れた彼と、ゆっくりと恋が出来るお話にするべく頑張りますので、楽しみにしていてください(*'ω'*)

しかし、書き終わって読み返して思ったんですが……

長い!!!!!

ちょっと話し過ぎた気もしますが、大体こんな感じです(笑)

ここからはシナリオを担当した浅生さんのコメントをご紹介!

----------------------------------------------------------

今回「ブログ書けや」と脅迫――
じゃなかった!
任命された、シナリオ担当の浅生です。コアラです。

任命内容:昴のこと話して
というわけなので、昴ルート執筆時のお話をしていきたいと思います。
もちろん、ネタバレしない程度に言える範囲で! ですが!!

昴のことは、去年の冬コミで発行した同人誌
(同人誌の表示画像差し込みたいです、お願いします)
「星屑ヘリオグラフSTARTER BOOK」
でも少し語ったのですが、昴は本当に高校生だなあ、と思います。
いや、夕月先生以外みんな高校生だよ!
そうなんですけど、昴は特に「あー高校生だなー」と、しみじみ思いました。

「はじめて」乙女ゲームをプレイした時のような……
「はじめて」恋した時のような……

ドキドキ、眩しさ、甘酸っぱさ……
モヤモヤ、不安、悲しみ……

言葉に出来ない、あのもどかしい気持ち!

昴はわたしに、そういった感情を思い出させてくれました。
シナリオライターという仕事を続けていくうちに、いろんな作品と関わっている間にこの気持ちは失われつつあったかもしれません。
そんな大切な気持ちを思い出させてくれた昴には、感謝でいっぱいです。

高校生、尊い……!!!

----------------------------------------------------------

高校生は尊いですよね! 分かります!!!

では、次回は波智についておだに思う存分語ってきただきますので、お楽しみに~♪

■次回予告

今週も読んでくださってありがとうございます。
頑張って書いてはいるんですが書いていると、これが本当に望まれている記事なのだろうかと思い始めてしまうので、読んでくださっているのが分かると安心します(笑)。

要望があれば、メールフォームからどうぞ!

全部にお答えするのは難しいのですが、たまに答えたりすることもあります!

AGF2018の特設サイト『Pianeta Nove』では、先週から1日1キャラマフィアを公開しています!

残すところあと3人。

こちらもお楽しみにしゅていただきつつ……

そして……!!

この後、日付が変わるとスタブルメンバーIsoraの誕生日ですので、一緒にお祝いしていただけると嬉しいです( *´艸`)

スタブルメンバーのTwitterリストはこちら!

メンバーのツイートがまとめて分かっちゃうリストですのでよかったらご活用ください。

来週はAGF2018直前ということで、またまた制作日記は一旦お休みし、改めてAGF2018やミニアルバムについて書こう思います!

最後に、先日グラフアートカフェさんに遊びに行ってきました(*'ω'*)
先週ブログで書いたからには何としても行かねばならない……!
という気持ちで、おだに付き合ってもらって行ってきたんですが、これがまあ、なんと可愛いこと可愛いこと!

こちらでちらりとご紹介!

最初はパネル見たりグッズ見たりしていたんですが、デザート食べ始めたら会話に夢中になっていましたね(笑)

わくわくも行っていたみたいです!

これ! 棒パネルって言えばいいんですかね? とっても可愛かったんですよね!
デザートもとってもおいしかったです!

と、ただの感想を残して今週はこの辺で~♪

それでは~

あにまるぷらねっとは、イラスト、シナリオ、音楽、デザイン、動画を得意とするクリエイターが集まったクリエイター集団です。