見出し画像

starlit blue topia BACKSTAGE Storyを公開!

どうもどうもなかむらです!

いや~~~ブログではご無沙汰です!!

お前何してんだよ!! って思われていると思いますが……
星ヘリ作ってました(´;ω;`)(´;ω;`)

ゲーム作りって楽しいですね……(しみじみ)
表情がくるくると動き出すと愛おしくなります(しみじみ)

『星屑へリオグラフ』の開発状況も改めて書きたいと思います!

というわけで、今回はゲーム作りをしている間の息抜きで制作したミニゲームを紹介します!

■starlit blue topia BACKSTAGE Story

スタブルのバックステージの裏側を描いたミニゲームを公開しました!

ゲームはこちらからもどうぞ!

ブラウザゲームなので読み込むのに多少時間がかかります(´;ω;`)

プレイ時間は5分程度のものですので、さくっと遊んでみてください!

ブラウザゲームですが、スマホでもプレイ出来るかと思います!
コンフィグ機能は追々追加していく予定ですが、現在は実装されていないのでBGMの音量にはお気をつけください。

こんな感じで、こちらはTwitterで見せるバンドマンの顔ではない、プライベートでの顔をメインに描いています。

物語は、先日スタブルのマネージャーを担当する事になった人物の視点をメインに、今後は彼らそれぞれの視点も交えて展開させていこうと思います。

今回は6月の物語ですが追々7月、8月と彼らの日常に追いつき、リアルタイムで描いていけたらいいなと思っています。

更新頻度的には月に2~3回更新予定です。

ある程度まとまったらボイスをつけて、公開したいなと思いつつ……今は、Twitterと併せてお楽しみください!

スタブルのTwitterとミニゲームの連動は、前にあるるかんさんとやってみたいと話していたのですが、星ヘリの開発に着手していたためなかなか実現できず、今回、空いた時間で勢いで作ってみました!

ある程度ボリュームがあるゲームを制作するためには、イラスト制作、シナリオ制作、ボイス収録、BGM制作、背景制作、スクリプト作業等々と素材の量も、かかる時間も膨大になります。

しかも、今はメンバーがそれぞれ別の仕事についていて、ゲーム作りをする時間を捻出して制作を進めている状況なので、どうしても進みが遅くなってしまいます。

それ故、各工程で“待ち”という空き時間が出来てしまう事もあって……

その時間を無駄にしたくはない!!!


と思い、勢いに任せて制作してみました。

昔だったら……

背景もボイスもイラストも揃っていないのに公開するなんてこと出来ない!

全部揃って完璧な状態にしてから公開するべきだ!!


そう思っていたのですが、これは一旦発売したら修正出来ないコンシューマーの考えだなと最近気づきました。

今はネットの時代で、ネット環境があればいつでも更新していけます。

だからと言って中途半端なものを公開するのではなく、その時点でベストなものを制作して、公開して、遊んでもらって、遊んでもらったことにより出てきた不満や要望を、作品に反映させて、そんな風に遊んでくださる皆さんと作っていくやり方の方が合っている気がするので、公開しました。

スタブルの素材は星ヘリのゲームに合わせて制作したものなので、新しく作る必要がなかったってところも大きいですね(笑)。

今回のゲームを遊んで、こんな風にして欲しい、こんな展開が見たい等ございましたら、あにまるぷらねっとの公式サイトのcontactページからおたよりを送ってください!

↓おたよりはこちらから!

あなたの一言をお待ちしています!


いただいたお声を、今後のスタブルミニゲームの続編や星ヘリでも活かしていけたらいいなと思っています(*'ω'*)

最近、いい意味で肩の力が抜けて、"完璧"にこだわるのは一旦オヤスミしようと思い……

とにかく書いてみる。作ってみる。公開してみる。をモットーに、ちょこまかやっております。

ただ時間というリソースは限られているので時間はかかると思いますが、見守っていてくださると嬉しいです!

と、今回はこの辺で!!

それでは~


あにまるぷらねっとは、イラスト、シナリオ、音楽、デザイン、動画を得意とするクリエイターが集まったクリエイター集団です。