見出し画像

M3のためのCDの製作

自分で組み立てると製作にどのくらい時間がかかるか知りたかったので、旧譜を使用してテストしました。

良いところ

  • 印刷会社の納期を考えなくていいのでぎりぎりまで曲を作れる

  • 何か同梱して包装できる

悪いところ

  • 包装に時間がかかる

  • デュプリケーターか複数のCDドライブがないとデータの書き込みに時間がかかる



印刷会社に頼んだもの

CDジャケット

1枚、表裏の印刷です。

盤面印刷

CDディスクへの印刷です。

自分で印刷したもの

BandcampのDLコード

コンビニ印刷。

Columns : 3 columns
Artwork : none
Paper size : A4
で印刷すると、ダウンロードリンクのレーベル名が消えてました。

ダウンロードリンク
http://(レーベル名.)bandcamp.com/yum

10こくらい包装した後に気付いて、これはやらかしたか?と思いましたが、この部分は省略してもいいみたいです。
レーベル名抜きのURLでコードが使えるかテストしたら、ちゃんと使えました。(自分で自分のアルバムを買ってる人になりました)

ネットショップで買ったもの

CDケース

新譜も作るので一番多いのにしました。

OPP袋

完成したCDを包装する袋です。

中古で買ったもの

ポータブルDVD/CDドライブ

ちゃんとしたメーカーのもので、発売日が新しいまたは使用期間の短そうな物の中古。(バッファロー、ロジクール、アイオーデータのものでした)
1台あたり800~1200円くらい。
5台買って、1台が書き込み不良で使えませんでした。

4台同時書き込みから電力不足なのか、動作が不安定(ドライブが認識されたりされなかったりする)になりました。
3台が安定しているので3台でやっています。
包装しながらやっているので、3台で十分でした。

他にあったほうがいいもの

電源を搭載したUSBハブ

普通のUSBハブにポータブルDVD/CDドライブを複数挿すと、電力不足で動作が不安定になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?