見出し画像

M1グランプリ2022 時代と逆行しつつも求められた毒舌漫才

M1グランプリに出場された皆様、本当にお疲れ様でした。
今年もたくさん笑わせてもらいました。
ウエストランドさん優勝、おめでとうございます。

審査員自身のキャリアを脅かす危険な毒舌漫才を、審査員がどう評価するか大変見物でした。
最終的に、時代と逆行しつつも求められる漫才として、審査員が優勝まで導いたことに、とても感動しました。
言論統制が進む世の中でも、多くの人が心の中で思っていることを見事舞台で体現してくれました。
審査員のコメントや観客の笑いからも、
①皮肉ってるけど共感。
②優勝して自分たちが言えない毒舌を代弁してほしい。
そんな雰囲気の空間になっていたと思います。

最後に、1998年に発売された反町隆史さんのPOISONの歌詞を。

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ POISON
俺は俺をだますことなく生きてゆく OHOH

素晴らしい歌詞ですね。

2023年のM1も楽しみにしています。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?