見出し画像

#7 『GANTZ:O』級の3DCG映画をこの先見ることができるのだろうか...

きいさん 00:03
いかさん、『GANTZ:O』観に行ったの覚えてる?

いか 00:08
あ、あれ、一緒に見に行ったんだっけ?

きいさん 00:10
確かね、僕、いかさんと、

いか
なんか見に行った気がする

きいさん
もう1人友達で観に行った気がするんだけど、映画館。

いか 00:19
ああ、確かになんかめちゃくちゃ良かった気が気がするな、めちゃくちゃよかったよね?

きいさん 00:24
めちゃくちゃよかった。内容覚えてる?

いか
そうよね

いか 00:27
え、内容は、大阪編だっけ?

きいさん 00:30
そうそうそう、『GANTZ:O』の「O」は大阪のOやな

いか 00:35
あ、そうなんだ

きいさん 00:37
多分ね。GANTZ大阪編のOでしょ。

いか
あー、面白かったな、あれ

きいさん
確かね、そうだよね、いかさんと 見に行ったんだけど、めちゃくちゃ面白かったよね。

きいさん 00:52
でも、僕はね、この近年で最も過小評価されてる作品だと思うわ。

いか
え、そうなの?

きいさん
いや、そうじゃない?多分。いや、そうなんだよ実際。

いか 01:06
へー

きいさん 01:07
あの奥浩哉先生のね、ガンツっていう、そのヤングジャンプで連載されてた作品の、もういわゆる大人気ガンツ大阪編と呼ばれるやつだよね。

きいさん 01:20
いつ頃か覚えてる?僕も調べて...

いか
いつ頃というのは?

きいさん
これ映画場へ観に行ったの。

いか 01:28
あー、もうでも7年前とか?

きいさん 01:30
ああ、いいとこだ、そうだね、もうちょっと前かなと思ったんだけど、2016年だから、そうだね、 もう6年ぐらい前だね。

いか
あー、ニアピンや

きいさん
そうだね、もうちょっと前かなと思ったんだけど、わりかし最近なんだけど、全編3DCGの作品で、

きいさん 01:56
そうだね、死んだはずの人間が武器渡されて、化け物と戦わされる話。

きいさん 02:02
もう事前情報これだけでさ、もうあのクオリティをね、楽しめたっていうので、すごくよかったんだけど、

きいさん 02:13
そうだね、そのまあ絵柄もあってさ、CGとの相性抜群でもう見た後、本当に期待以上

きいさん 02:22
確かにそのCGってさ、なんとなくこのゲーム感みたいなのがちょっとあったと思うんだけど、今までの印象上、3Dって

きいさん 02:35
PS3なりPS4なりの。ただ、このガンツOの舞台が夜で、演出上ずっと戦ってるから、全然気にならないんだよね。なんか、その3DCGっぽい感じが

きいさん 02:55
内容って覚えてる?中身というか...

いか
内容ね、漫画を持ってるからね

きいさん
あ、そっか、そっか、今回の結構じゃあ そうだね

いか 03:05
ま、いつもよりは。だけど、まあ、例に漏れずだいぶ忘れてるけど

きいさん 03:08
良かったなっていうとこはでも、ちゃんと覚えてんだね、

きいさん 03:16
いや本当ね、面白かったのよ。その3DCGとのシナジーが半端じゃなくて

いか 03:23
映像が綺麗だったよね、

きいさん 03:25
そう。もうない、なかったんだよね、今まで。全編3DCGで、ここまでのクオリティっていうのが 。でね、ちょっと、ここからがちょっと問題なんだけど、このやっぱ今回ガンツ、今回じゃない2016年このガンツを、映画ですよね。で、まあ映画で気になる指標がやっぱ興業収入。

きいさん 03:50
今2022年で、トップがアニメのトップが鬼滅の刃。400億超えてます。今やってるワンピースフィルムレッドが170億超えてて、もう大ヒット。

きいさん 04:08
そう。で、あのガンツOと同じ年に上映してた、あの伝説の「君の名は」新海誠監督の

いか 04:16
おお、伝説

きいさん 04:18
ガンツOと同じ年にやってたんだけど、これが250億。でよ、

きいさん 04:27
この、すごい完璧なクオリティフル3DCGで出されたガンツO

きいさん 04:35
興業収入3億

いか
あ、予想していい?

きいさん
あっ

いか
ああ

いか 04:40
あ、でも

きいさん 04:41
あ、なんて言おうとしたの?

いか
大体予想と一緒だったわ。

きいさん
あ、本当?

いか
5億5億

きいさん
あ、5億
いや、そうだね、ただね、

いか 04:49
5億って言おうとしたわ、

きいさん 04:51
これ多分正しくないんだよ。公開してないっぽくて、

いか
あ、そうなんだ

きいさん
そう。不確かな情報しかなかったから、さすがにね、僕もね、3億ではないと思うんだけど、いかの予想通り5億ぐらいなのかもしれないけど、いやね、悲しいよこれは本当に。だいぶ後だけどね、知ったのは、この数字を

きいさん 05:18
いや、もうみんなやりすぎよ

いか
あんな面白かったのに

きいさん
あんな面白かったのに。もうどういうつもりよって本当に

きいさん 05:25
あの大コケするって言われてたジョジョの奇妙な冒険の4部の実写版、
そうあれが大コケして9億行ってますから。

いか 05:37
え、あれ大コケだったの?

きいさん
あれ大コケだね。コケてたね。

いか 05:44
あれ、俺映画に見に行ったんだけど

きいさん 05:45
あ、そうなの?

いか
すごい面白かったよ。

きいさん 05:50
あ、じゃあ...

いか
「やっぱジョジョ面白れぇ」ってなった。

きいさん
あ、そうなんだ。まあじゃあちょっとそうだな。例を変えて、テラフォーマーズ。悪評だらけのテラフォーマーズも、8億近くいったらしいから、

いか 06:05
あーそうなんだ。それより下なんだ

きいさん 06:07
もうね、そうだね、やる気なくなっちゃうよ、こんなの。そう。いや、ショックだったね。で、制作...

いか 06:17
ガンツの実写は?

きいさん 06:20
ガンツの実写は、えっと、普通にヒットしてるね、あれは確か

いか 06:24
ああ、そうなんだ

きいさん 06:26
そう。全然確か違ったよ。本当この、そんな10億とかじゃなかったはず。全然

きいさん 06:34
そう。いやね、まあ、やる気なくなっちゃうよね、こんなの。制作会社がデジタルフロンティアさんっていうとこなんだけど、基本的にそのゲームのバイオハザードとか、龍が如くとかのCGを担当してたりしてるんだけど、この全編制作っていうのはね、多分これだけなんだよね、

いか
あ、そうなんだ。

きいさん 06:58
そう。みんなね、もうやりすぎです、やる気なくなっちゃいました、デジフロさんは。ひどいみんな

きいさん 07:11
そうなんか悲しいね。こんだけ技術があってさ、

きいさん 07:16
こうやってなんか、デジタルフロンティアさんは他ゲームとかでね、その全然稼げてるからいいけど。こんだけ技術がある会社がね、こうやって見られないと、なんかそうだね、運悪いとすぐこうやって潰れてっちゃうのかなっていうのをちょっと感じたね、

いか 07:36
なんでなんだろう。

きいさん 07:38
そうだね、まあその上映数とかもあるだろうけど、ワンチャン狙うより、ちょっと損失を 減らしたかったのかなとか、ちょっと思うけど、

きいさん 07:52
まあ、尺の都合でね、カットされたキャラクターとかはいたけど、全然その1つのガンツOとして完成されてたよね。

きいさん 08:03
そうだね、原作ファンで映画見た人はね、このキャラいなくてショックとかじゃなくて、 なんかそのガンツ未読の人に対して、ちょっともっとアピール必要だったなって思ったわ。当時。あのそう 当時の我々は

きいさん 08:25
僕ね、今でも覚えてるんだけど、この映画館出た後、思った感想、

きいさん 08:33
この映画の感動とか余韻っていうんじゃなくて、日本の2D作品がやばいって思った

いか 08:42
うそー

きいさん 08:43
3Dにとって代わられるぞっていう危機感だったの、僕が映画館出て思ったのが。そのぐらいCGがね、使いこなしてることに感動して、 もうさ、制作側の人間でもない、もう何の能力もない消費者の1人が、危機感を覚えてましたね、この時。

きいさん 09:07
当時のさ、当時だけなのかわかんないけどさ、この、内容は面白いの当然として、 あのなんだろう。PS4とかでみる見るような、いわゆるこのゲームっぽい感じの3DCGが、なんか、映画として 完璧な状態で出てきちゃったから、

きいさん 09:29
そう、これは僕初めて見たんだよ。多分映画で超編で全編3DCG。

きいさん 09:38
で、これもちょっとどこまで本当かわかんないけど、制作費が一応14億円って言われてんだよね。

いか
赤字じゃん

きいさん 09:48
興業収入公開されてないとはいえ、まあなんかそういうことなのかなって思うと、 そうだね、数字は良くなかったのかなって。悲しいよな。そうだね、だから、僕はちょっと1つの陰謀論を提唱してて、 あの過激2D派がめちゃくちゃネガティブキャンペーンしてたんじゃないかって思ってるわけ。

きいさん 10:13
僕もね、まあ、2D派保守派ですけど、ネガティブキャンペーンまではしてないけど、なんか「ガンツどうだった?」って聞かれても、まあ「面白かった」ぐらいしか答えれなかったもんね。3Dの繁栄を恐れて、

いか 10:35
あ、そうなんだ。

きいさん 10:37
やっぱそれぐらい、やっぱちょっと危機感を覚えてましたね。

参加者 3 10:41
ああそこまで考えたことなかった

きいさん 10:43
いや、2D過激派の、ちょっとせいだったんじゃないかなって、ちょっと思ってるの僕は。

きいさん 10:54
制作費14億に対して興業収入3億ってね、無念だったと思うわ。僕がデジネルフロンティアさんの制作に関わってたとして、友達にそのなんつうの。あの、テラフォーマーズの実写以下みたいに煽られたら、そいつの首絞めると思うわ。どんなに仲良くても。無言でね、目カっ開いて。

いか
こわっ

きいさん 11:23
行き場のない怒りみたいなのあったと思うよ、これ。 もう勝手に妄想してるけど、あれはめちゃくちゃ申し訳ない。勝手に妄想してますけど。実写と比べるのがもうナンセンスなんだけど、 もうね、何より僕テラフォーマーズも見てないしね、実写版。そう見てないのにそういうこと言うの最低だけど、あえて言うんだけど。

きいさん 11:47
これらより面白くないわけないんだよね。見てないのに言うの良くないわ、全然フェアじゃないけど、 いや、これらよね、面白くないわけないんだなって思っちゃうけどな。

きいさん 12:05
漫画のさ、なんか

きいさん 12:07
緊張感のある演出があるじゃない。ガンツって

いか
あーあるね

きいさん
いわゆるデスゲームっぽさもあって、なんかその演出とかもやっぱり そうだね、なんか、漫画以上のものがあったよね、やっぱり。化物とかもすごいリアルやったし、

いか 12:23
リアルだったね。

きいさん 12:26
そうほぼね、あの全編戦闘で観てて全く飽きなかったしね。これnetflixでね、今も多分やってるんだと思うんだけど、

いか 12:40
あ、そうなんだ。

きいさん 12:42
そうだねそう海外では見れないから。海外向きだけどな、めちゃくちゃ

いか 12:47
そうだよね。海外の人好きそうだよね。

きいさん 12:49
もう僕はnetflixに上がって2、3回見てる。もう既に

いか 12:55
あ、そう

きいさん 12:58
うん。そうだね

きいさん 13:04
そうだな。実写とどっちがお金かかるかわかんないけど、 でも安上がりならね、絶対こっちの3DCGの方がいいと思うんだけどなぁ。多分安くないんだろうな、全然。やっぱ実写はさ、やっぱね、あのー、売れ行きいいかもしれないけど、ちょっとキャスト人気に頼りすぎてて、

きいさん 13:29
原作ファンつきにくいんじゃないかなって思うわ。

いか
あー、ガンツの実写はにのだったもんね。

きいさん
そうだね、 にのと松けんかな、松山ケンイチ。

いか 13:41
あ、そうだね

きいさん 13:42
そうだね。まあキャスト人気にちょっと頼りすぎっていうのは、ちょっと悲しいよな。

きいさん 13:53
古事記にも書いてありますから。キャスト人気に頼りすぎは良くないってね。

いか 13:59
あ、そうなんだ。知らんかった。

きいさん 14:01
日本の古事記にも書いてあります。やっぱ原作重視でやってほしいな。僕もね、ちょっとだけ3Dをちょっと触ったことがあったからわかるんだけど、このね、なんつうんだろうな。
不気味の谷っていう文言があって、不気味の谷。

きいさん 14:23
このフォトリアル調の人間を作る時に言われるんだけど、3Dで作ってるとね、なんか、ちょっとした表情がね、めちゃくちゃ なんか違和感を覚えるところがあるのよ。

きいさん 14:38
そういう細かい修正をして、ようやく1人のキャラクターができるんだけど。自然にね。我々が見れるのは、そういう違和感のない、3Dの人間が見れるわけなんだけど、

きいさん 14:54
それをね、こうやって作られたこのガンツO

きいさん 14:59
そう、こんなね、ポテンシャルじゃないんだけどな。

いか 15:02
そうだね。

きいさん 15:03
そうだよね、これでなんかこれ以降なんか見てない気がするんだよな。こういう前編3Dで 大ヒットみたいなのは、

いか 15:15
あー、そうなんかな。

きいさん 15:16
うん、なんか作らなくなっちゃうし、目指す人も減っちゃうよなって思うんだよな。結局やっぱお金入ってこないってなっちゃうと、

きいさん 15:28
今はね。2Dと3Dで組み合わせてやるみたいなのもあるけど、

きいさん 15:35
たまにはね、このガンツOみたいな全編フル3DCGで、こんだけのクオリティのやつ、もう2016年以降、僕は見た覚えがないけど、 ちょっとね出てくることを期待してます。

いか 15:50
期待してます。

きいさん 15:51
はい、期待してます。


【紹介した作品のリンク】
○『GANTZ:O』をプライムビデオでみる


○ GANTZ(1)(下のリンクから試し読みできます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?