見出し画像

#16 アニメ『瀬戸の花嫁』のギャグ回は全て最終回への伏線なんだと思う

きいさん 00:03
イカさん、瀬戸の花嫁ってアニメ知ってる?

イカ 00:07
あー、多分1,2話は見たけど、

きいさん 00:11
あ、本当?

イカ
うん。内容全く覚えてない

きいさん
あ、でも知ってたんや、ちょっと

イカ 00:16
あれ結構昔やんな?10年以上前?

きいさん 00:17
結構前。2007年のアニメだから

イカ 00:21
わ、めっちゃ前や

きいさん 00:22
そうもう15年くらい前のアニメなんだけど、

イカ 00:25
ちょ待って。瀬戸の花嫁でも、むろみと被るんだけど、

きいさん 00:30
あ、でも人魚...

イカ
だよね

きいさん
がそうだね、ヒロインだね。

イカ
そうだよね

人魚がヒロインだけど。そうそうそう。の、まラブコメギャグアニメだから、ちょっとね、あの「瀬戸内際のむろみさん」(「波打際のむろみさん」の誤り)だっけ。

イカ
うん

きいさん
そうともちょっとジャンルとしては似てるところはある。確かに

イカ 00:48
あ、そうか。絵のタッチは全然違うよな

きいさん 00:49
絵のタッチは全然違うね、やっぱ2007年のアニメだから、

イカ
あー

きいさん
そうだね、もう15年前のアニメだから、

イカ 00:56
高校の同級生に薦められとったんだよな。確か

きいさん 00:59
あ、そうだよね、もう結構前だけどね。そうでもね、ま、この、前話したフルメタルパニックふもっふ同様 ま、今でも通用するラブコメギャグアニメだと思います。

イカ 01:14
瀬戸の花嫁

きいさん 01:16
瀬戸の花嫁
1,2話でやめちゃった?

イカ
多分

イカ 01:19
もう正直1,2話を見たかどうかも覚えてないし、もしかしたら最後まで見てるかもしれん。

きいさん 01:25
瀬戸の花嫁はまあ、でも1,2話も面白いけど、なんかそのどんどんエンジンがかかってくタイプのアニメな気がするな

イカ
あ、そうなんだ

きいさん
そう。フルメタルパニックふもっふだと、もう1話1話が安定して面白いみたいな、ずっと面白いみたいなアニメだけど、瀬戸の花嫁はね、ちょっとその 最初も面白いけど、もう回を追うごとにエンジンがかかっていくようなアニメやねね

イカ
ギャグ寄り?

きいさん
ギャグ寄りです

きいさん 01:55
ラブコメギャグアニメです。

イカ 01:56
あ、見たいわ

きいさん 01:58
ただまあフルメタルパニックふもっふよりはちょっとラブコメも、ラブの要素もありみたいな感じなんだけど、ま、この漫画が原作のアニメなんだけど、 ま、ふもっふの回でも話したけど、この漫画とかのギャグシーンをアニメーションで笑いを取るのって

きいさん 02:18
ま戦闘作画とかとは、別の技術がいるから、また難しいよねみたいな話したと思うんだけど、瀬戸の花嫁のギャグシーンもめっちゃ笑えます。

イカ 02:28
あ、マジで?

きいさん 02:29
めっちゃ笑えます。ギャグシーンのアニメ演出がすごい上手いっすね。

イカ 02:34
あ、そうなんだ

きいさん 02:36
うん。面白い。ストーリーがね、このまあ、海で溺れてるところを、 人魚の女の子に助けてもらうっていうところから始まる。ま、ラブコメなんだけど、まあ、展開としてはまよくあるよね。

イカ
あるね

きいさん
そうで、まあ、こっから人魚の女の子が人の姿で助けた男の子の家で一緒に

きいさん 02:58
暮らすようになるっていう。

イカ
へえ

きいさん
うん、まあラブコメよここまでも。まあ漫画とかラノベとかでよくあるドキドキ同棲ラブコメモノです。ここまでは。こっからそのギャグ要素が加わってくるんだけど、この人魚の女の子が燦(さん)ちゃんって言うんだけど、

きいさん 03:18
この燦ちゃんの家庭がこの人魚界でいうところの極道で

イカ
おお

きいさん
そう。任侠の世界にいる人たちなんで、まめちゃ物騒なんだよね。で、この燦ちゃんのお父さんがこの組の組長で、組員総出で、燦ちゃんが助けた少年を殺そうとするっていうのが、 このアニメのメインのギャグシーンになってくるんだけど、で、全26話あるんだけど、ずっと面白い。

イカ
あ、そう

きいさん 03:48
基本このワンテンポっていうか、そうだね、お父さんたちがこの娘と仲がいい少年を殺そうとするっていうのが、ずっとあるんだけど、まていうのもね。この燦ちゃんに助けられた少年永澄(ながすみ)君って言うんだけど、イカさん1,2話見て、ちょっとなんとなく察したかもしれないけど、まあ、 昔っぽい感じのそのなんて言うんだろうな。こういう、ラブコメの主人公みたいな感じの男の子で入るんだけど、ただこのま散々ね。これ、話の中で燦ちゃんのお父さんに

きいさん 04:22
命を狙われ続けるんだけど、まこのギャグアニメにも関わらず、この主人公の少年永澄くんがちゃんと成長してくのね、 この26話で、そうなんかこの話のこの回でなんか永澄君一皮剥けたなっていう話はないんだけど、なんかしれっとなんかね、ちょっと成長が見れるっていうか、

イカ
ああ、そう

きいさん
そうなんかラブコメギャグアニメだから覚醒とかはもちろんないんだけど、

きいさん 04:52
このなんか、燦ちゃんのめちゃめちゃ怖いこのお父さんとかに対応できるようになっていくっていうのが、そうだねこれがなんか、 そのギャグシーンがワンパターンになりにくくなってる感があるね。 ずっとかわいそうな永澄くんじゃなくて、そうだね、ちょっと対応できるようなってくるから、それぞれの話でちょっとずつ面白いっていう

きいさん 05:16
面白くなってくって感じだな。これ、僕2、3周時間置いて見てるんだけど、結構好きで

イカ
あ、見てんね

きいさん
そうで、久しぶりにね、1話見ると、 あれ永澄君、お父さんに対してこんな萎縮してたっけぐらいに、最後の方と永澄君のねちょっと変感じがやっぱわってるんだよね、そうま、ギャグアニメなんだけど、 そうだから、そういうなんか話ごとにちょっと変わってる感じが、また面白いところかなって思うね。

きいさん 05:47
そうだね、まあ、結構このお父さんの組のまかめの...サメ漁人とか、巻き貝の殺し屋とかがま出てくるんだけど、 まみんなキャラ立ってて、これ対永澄くんみたいな感じなんだけど、

イカ 06:02
うん

きいさん 06:03
ま、ただ永澄君側にもこのま、サンちゃんのお母さんとかがねま、味方してくれたりするから、 ま、一方的なかわいそうな展開っていうよりかは、いいバランスでずっと面白いっていう感じだね。ま、あと、みんなが大好きなギャグアニメには欠かせないパロディネタが多いんだけど、

イカ 06:23
あ、そうなの。いいね、

きいさん 06:24
1,2話はね、あんまりないんだよ確かに。最初の方はなんかなくて、確かね。製作陣がなんかちょっと筆が乗り始めたか、途中からなんか結構出てくるようになった感じするんだけど、このジョジョの奇妙な冒険とか、あの北斗の拳みたいな。そうなんか、筋肉質な

きいさん 06:46
なんかこの2000年代のラブコメアニメの画風じゃなくて、そう、こういう北斗の拳みたいな

イカ 06:52
あ、劇画チックだ

きいさん 06:53
そう。劇画チックみたいなこういうパロディギャグ。そうギャグアニメ結構あると思うんだけど、

イカ 07:00
あるね、あるね、

きいさん 07:01
なんかこういう作品がわかんなくても面白いよね。ま、少女漫画チックな作画とかも出てくるし、元ネタがわかんなくても、ま、面白い。作画がガラッとま崩したりして。そうで、このヒロインの燦ちゃんもね。まあ、これに載ったりするから、面白いね。で、ま、この二十数話こんな感じでラブコメ、ギャグアニメを突き通してくんだけど、

きいさん 07:26
この最終回1歩手前でちょっとシリアス回というか、ちょっといつもと違う感じの話になってくるんだけど、ま前に懐古したフルメタルパニックふもっふは、この1話から最終話まで、ずっとラブコメギャグを通してきたんだけど、この瀬戸の花嫁はね、最終回の2話で感動話とかシリアス回じゃなくて、まこの今まで

きいさん 07:54
やってきたギャグアニメが伏線になる熱い話で、

きいさん 08:00
僕も納得の最終回でした。

イカ 08:03
ああ、そうなんだ

きいさん
そう

きいさん 08:05
ま、この最終回間際で、まこの燦ちゃんと永澄君が喧嘩して、ま、燦ちゃんが家を出てっちゃうんだけど、ま出てった後、この人魚界の貴族が燦ちゃんを無理やりさらって、ま、燦ちゃんの家族とか組員も全員幽閉するのね。で、まあ今までなかったちょっと不穏な展開だったんだけど、ま、ギャグアニメから。でまこっから、まあ、永澄くんが助けに行くんだけど、

きいさん 08:31
んまこっからがなんかね、ちょっとアツかったね。普通にこの...今までギャグシーンとして、 ギャグシーンで、この永澄君を殺そうとしてたその幹部のサメ漁人とか、ま、巻き貝の殺し屋とかが ま味方として共闘するっていうのがね。

イカ 08:50
あー、アツいね

きいさん 08:52
そうギャグアニメだったけど、普通にアツかったね最終回は。

イカ
あーそう

きいさん
そう。なんかこれがこれジャンプとかサンデー作品だったら、こっから バトル展開に なっていきそうな。

イカ
あー、リボーンみたいな

きいさん
そう、リボーンとかね。そう、ネギマとかもそうだったけど、

イカ
はいはいはい

きいさん
そう。なんかその雰囲気がちょっとあったね

イカ
あーそうなんだ

きいさん 09:14
そう。だから最終回だったからこれで終わったけど、そうで、まあ 最後もお父さんもね、この最後娘救出のために一緒に戦うんだけど、ま、お父さんが来てた陣羽織を永澄君に渡して、お前が燦を助けてこいみたいな感じでま行くんだけど、で、まあ、一応永澄君普通の中学生だから

きいさん 09:39
ま、魚人には普通は勝てないんだけど、まここでもあのギャグ界の伏線がちょっとあって、燦ちゃんがま人魚だから、声とか歌で、まこの 学校のクラスメートとかに迷惑をかけちゃうみたいな話があったんだけど、

きいさん 09:57
で、ま、そこで燦ちゃんが歌を歌って、永澄君がパワーアップして、 この学校のせ..暴徒化した生徒たちを抑え込むっていう話があったんだけど、この歌をここで最終回で歌って、ま永澄君パワーアップで

きいさん 10:14
そのま魚人貴族を倒すっていうま流れが一応出来上がってて、そうそうま納得の、そうアツい展開っていう感じだったね。

イカ
はいはい

きいさん
うん。でま、本当ま最後の最後は、ま、このギャグ回でもあったけど、あの劇画チックになっちゃうって副作用があるんだけど、そうで、まあ、本当喋り口調とかもなんか、北斗の拳みたいな感じになるみたいな感じで。

きいさん 10:40
そうでまこのまま永澄くんだけこの劇画チックのまま 終わるのね。このまま1人だけ。いつもと性格も違う永澄君で。そうなんか、これはなんかね製作陣なりの心遣いというか、配慮みたいなのをなんか感じたな。

イカ 11:00
あー

きいさん 11:01
そうなんか、今までずっと...なんか最終回ほぼアニメオリジナルらしいんだけど、

イカ 11:08
うん。あ、原作あんだ

きいさん 11:10
そう原作が漫画だね。漫画であるんだけど。そうま、最後だけアツいバトルモノみたいにしちゃったけど、ま、最後は もうギャグで終わりますよっていう。これはギャグアニメですよっていう。そうだね、なんか、ちょっとアピールみたいなのを感じたな。
うんま、本当に最後のカット、燦ちゃんとか、主要キャラが最終回っぽく笑顔で画角に入ってるんだけど、

きいさん 11:36
永澄くんだけ劇画チックみたいな。うん、これがちょっとね、なんかコメディで終わるっていう意地を感じたな

イカ 11:47
ああ、見たいな。

きいさん 11:48
でも、このバトル漫画にシフトすんのもちょっと面白そうではあったけどな普通に。ガンガンコミックスだったからね。まあ、でも原作の方読んでないからなんとも言えないけど、ま、ありっちゃありだったな

きいさん 12:04
結構僕好きだけどな、この普通にギャグアニメからの路線変更。

イカ 12:11
ああ、そうなんだ。俺ちょっとがっかりしちゃう

きいさん 12:13
がっかりしちゃうんだ。

イカ 12:14
あ、まあでもバトルはバトルで楽しむけどね、もちろん。リボーンとかドラゴンボールもそうだよね

きいさん 12:20
あ、そうだね、ドラゴンボールが1番...1番いい例かもね。
あ、そうなんだ僕は結構熱く感じちゃったけどな

イカ 12:30
ああ、そう

きいさん 12:32
原作の方は一応完結してるみたいだけど、結構やっぱアニメが優秀だったっていう話を聞くね。

イカ 12:42
きいさんは原作読んだの?

きいさん 12:43
読んでないんだわ。

イカ
あ、そうなんだ

きいさん
そうなんかま、僕も噂しか聞いてないけど、なんかアニメがやっぱすごい 評判がいい作品らしいね。この瀬戸の花嫁は。うん。

イカ
あ、そう

きいさん
そうなんか、原作の先生も、これも全然聞いた話だけど、 もうアニメスタッフには足向けて寝れないって言ったぐらい出来がいい。

きいさん 13:08
ま、最終回もアニメオリジナルだけど、うん、なんかすごいい、よかったって言ってたみたいやね、

きいさん 13:17
そうだね、だから、まあこれはアニメおすすめかな僕は。原作もちょっと読んでみたいけどね、ちょっと話違ってくるらしいけど、

イカ 13:27
うん、

きいさん 13:28
このやっぱこの音響とか、このさっきの作画も含めてだけど、このアニメならでは 面白い演出とかもあるからさ。

イカ 13:39
あーはいはい、

きいさん 13:41
また漫画と笑えるシーンっていうのまた変わってくるよね

イカ 13:45
確かにね、

きいさん 13:46
これは普通に笑えるギャグアニメとして、ちょっと布教してるけど。これもなあ15年前か、までもフルメタルパニックふもっふよりは知られてるかなギャグアニメとしては、

イカ 14:01
あー知られてるかな。

きいさん 14:03
そうだね、割とこれ監督が岸誠二監督だっけな

イカ 14:08
え!?
あ、違うか...

きいさん 14:11
なんかギャグアニメがすごい面白い監督だなって思ってて、

イカ
あ、そうなの?

きいさん
そう。あそびあそばせって知ってる

イカ 14:18
あそびあそばせ、めっちゃ好きだよ。アポクリン三リン酸...なんだっけ?

きいさん 14:22
あ、アポクリン汗腺かな

イカ 14:24
あ、アポクリン汗腺か

きいさん 14:25
そうそうそう。あの、他にもなんかギャグ漫画じゃないやつも手がけてるんだけど、アニメ。そういうラブコメとか、コメディ系のギャグアニメが面白い監督がやってるやつだね、これは。岸誠二監督だから。カーニバル・ファンタズムって見たことある?

イカ
え、なんて?

きいさん 14:44
カーニバル・ファンタズム

イカ 14:47
あ、その字面は見たことあるな。でも、見てないアニメは

きいさん 14:51
なんだっけな、あのFateシリーズとか、あの月姫だっけな、そう。あそこの ゲーム会社が出してるこのアニメを全員集結させた、なんかOVAかなんかの そうだね、なんかオールスター集合みたいな感じの、そうだね、ギャグアニメなんだけど、これも岸誠二さんがやってるね。

イカ 15:14
あ、そうなんだ

きいさん 15:16
Fateは見てたよね?

イカ 15:17
Fate見てたよ。

きいさん
あ、見てた

イカ
stay nightは、途中途中...あ、いや見たな。全部見たわ。

きいさん 15:24
あ、もうそういうなんか英雄とかいっぱい出てくるじゃんね。ま、Fateシリーズで。まそういうのとか全員部出てくるコメディみたいな。

イカ 15:34
おお。面白そう。

きいさん 15:35
がもうすごい...そう。カーニバル・ファンタズムっていう面白いOVAかなんかのアニメがあるんだけど、ギャグアニメ。
そう。これが岸誠二監督がやってて面白いね。他にもやってるけどね、やっぱこういうコメディアニメが面白いな、この人は。うん、うまいんだと思うわ。やっぱりま26話あるけど、もう全然パッと見れちゃう感じするな。

イカ 16:01
えー見たい。コメディ好きなんだよな、やっぱ。ギャグアニメは

きいさん 16:05
ま、日本だとdアニメストアか、huluかな。確か

イカ 16:12
なんか話聞いてさ、なんか見たことあるっぽいんよね。瀬戸の花嫁。

きいさん 16:18
ああまあでもそうだよな。この任侠が出てくる感じは忘れんと思うけどな。

イカ 16:26
そうだよね、

きいさん 16:27
このまあ序盤のね、なんか人魚に助けられるってのはよくある展開だけど、

イカ 16:32
それと、劇画チックになる病気っていうのも、なんか聞き覚えがあるんよね。

きいさん 16:38
うん、うん、

イカ 16:39
多分見てるわそれ

きいさん 16:40
結構パロディあるからな、これ

イカ 16:43
ああ、もう1回見直してみよう

きいさん 16:45
そうね、これはたまに見るとやっぱもう1回笑えるね。面白いね

イカ 16:51
パロディーはおもろいよな。

きいさん
そうだね

イカ
パロディーといえばあれじゃない。おそ松さんの第1話。

きいさん 16:58
ああ、あれはでも、ちょっと...

イカ 17:00
伝説すぎてもう見れんでしょ。あれ、

きいさん 17:03
確かに。もうあれおこ...怒られたんじゃない?どうなんだろう。

イカ 17:07
うん。怒られてると思うよ。怒られてどこでも見れんよね多分あれ

きいさん 17:11
あ、そうなんだやっぱり。あ、あのね、瀬戸の花嫁も、確かね、あの17話が、なんかパロディーネタを入れすぎて怒られて、 なんか差し替えになった伝説の回があるらしいの。

イカ
わあ、マジか

きいさん
そう。そうだねやっぱパロディー面白いけど、そういうリスクはあるよね。見れなくなるっていう

イカ 17:32
あるよなあ、

きいさん 17:33
そっかおそ松さん1話は見れないんかな?

イカ 17:38
見れんな多分

きいさん 17:39
ああ、そうなんだ

イカ 17:41
でも、円盤買ったら見れるんかな?
どうなんだろ...

きいさん 17:42
あー、捨て身の1話ね

イカ 17:44
もう1回見たいな。もう1回見たいんだよ。

きいさん 17:48
まおもろいけどなちょっと...ま個人的には入れてほしいけどね、やっぱ面白いよね


【紹介した作品のリンク】
○ 瀬戸の花嫁 全話見Blu-ray


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?