見出し画像

Estadi Olímpic de Monjuic

所在地:Passeig Olímpic, 15-17, 08038 Barcelona
開場:1927年(拡張:1989年)
所有者:バルセロナ市議会
収容人員:60,713人

FCバルセロナの本拠地と言えばカンプノウですが、2023年現在、日本の竹中組が大規模改修工事中。
そのため、23-24シーズンはこちらを借りて使用中。
かつてはエスパニョールが使用していましたが、郊外に専用スタジアムを建てたので、バルセロナオリンピックの遺産といったところ。
陸上競技場なので、カンプノウのような臨場感はまったく無し。年間シートも売れてないらしいが仕方ないですね。

アクセス:☆☆★★★
メトロ・エスパニョール(広場)からシャトルバスまたは徒歩25分。
距離は近いが登りをエスカレーターで上がるので時間がかかります。

スタグル:☆★★★★
サンドイッチとかタパスのフードカーが出てますが、市街地の倍以上の値段、そしておいしくなさそう。
バルサのプラコップ付のビールがある10.5ユーロ。

スタジアム:☆☆★★★
今さら陸上競技場でサッカー見せられてもね、という臨場感と雰囲気。
国立競技場と同じぐらい。セレサポだと長居スタジアムを思い出してもらうといいです。
傾斜は少しあると思います。

バロンドールのお披露目
女子選手がバロンドール受賞です。



総評:今シーズンだけ、と思えば貴重な経験かも。
駅から丘を上がって、カタルーニャ美術館の前からサグラダファミリアを眺めることができます。
あと、途中にアジア系とアフリカ系の人たちが水とビールを手持ちで売ってるんだけど、それも高いからやっぱり試合の前後に市街地でレストラン行った方が絶対にいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?