見出し画像

G検定不合格

先週末に行われたディープラーニングのジェネラリスト検定(G検定)に落ちました!

合格率71%! 
なかなかショックな数字ですね。。

G検定とは

人工知能の歴史の中で、「50年来のブレークスルー」ともいわれる技術です。


受験した理由

アニメ制作の限界費用を圧倒的に下げるためにディープラーニングは必修項目だと思ったので、まずは基本的な知識を試されるG検定を受けてみました。
「G検定は将来、車の免許同じくらいの必須スキルになる」と、経済産業省商務情報政策局の方がおっしゃっているようですが、個人的にはどちらかというと原付免許かな、という印象です。
なぜなら、いわゆる実技試験(車でいうところの運転技能試験であるコードを書いたり)がなかったからです。
※自分はまだコードもろくに書けません

それでも落ちてしまうという不甲斐なさ。。
公式テキストも出ており、何度か読み直したんですがなかなか頭に入ってこない。

次回は11月なので、今度こそ合格できるようにがんばります!!

アニメ業界で受けてる人はどのくらいいるんだろう。

サポートいただけると鳴いて喜びます🐮