見出し画像

「まだ初心者」のレンタル農園日記 #04苗と種芋追加。

苗の植え付け

ここ2、3日雨だったり、強風だったり、畑に行く気分ではない。

今日は久しぶりに穏やかな晴れ、風もなく畑日和で昼食後に行くことに。

と、その前にホームセンターで苗を買いに出かける。

ナス(千両二号)、ミニトマト、ピーマン、各96円、3本ずつ。
少し時期をずらしながら、追加で購入しようかと思っている。

というのも、一気に採れすぎても困るし、長い期間にわたって収穫したいという思惑だ。

豆系はダイソーで二袋で110円、来週あたりでもいいかも知れない。

そうそう、昨年はいろいろな虫に喰われたりしたので、今回、試しにマリーゴールド(107円)を畝の周りに3本ほど植えてみようかと思う。

虫よけに効果的と聞く。まぁ、完ぺきではないとは思うけれども、気休め程度でも効果があればいいかなと。

このレンタル農園は基本的に殺虫剤や農薬は禁止されているため、虫の忌避系の花を畝周辺に植える利用者もちらほら見かけるので、それなら試してみるのもアリかなと思った次第。

右からナス・ミニトマト・ピーマン

残りの畝は4本あるので、枝豆、インゲン、追加でミニトマトとナス、サツマイモなど順次植え付けしていく予定。

なにはともあれ、昨年「超」初心者経験してきたので、今年はもう少し小まめに手入れしつつ、他の野菜もチャレンジしてみたい。

今回はここまで。次回は豆系の種蒔きの予定。キュウリとか、大玉のトマトもいいかな。

最後までお読みいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?