見出し画像

超初心者のレンタル農園日記。008

順調に根付いた紅はるかと紅あづま

10センチほどの、一見、ひ弱な苗を植えたのは5月10日(006)。わずか17日で葉が成長し、しっかり根付いた感じだ。少し安心した。

10センチほどのひ弱な苗がしっかり根付いた紅はるか
10センチほどのひ弱な苗を植えて17日目の紅あづま

見事な成長を見せたくれたじゃがいも

種いもの植え付け

種イモを植えたのは4月4日(001)。それから3週間後(004)に芽吹き始めた。芽吹き始めが確認できてから今日で32日目、葉が生い茂るような感じでぐんぐん伸びていた。ホントに驚くばかりの成長ぶりがとても楽しい。

種芋を植えてから53日目

つるまきインゲンの不思議な能力

100均で購入したつるまきインゲンの種を植えたのは4月16日(003)。
4月29日(005)頃、ようやく芽吹いてくれて、それから4週間、つるがにょろにょろとネットに絡んでいるではないか!本当に驚嘆する。小生が巻き付けた訳じゃない、自ら勝手にだヨ!勝手に。

ネットに自ら勝手にまきつくつるまきインゲン

本当に面白い。
残念ながら、同時に植えたつる巻スナップエンドウはどうやら力尽きたようだった。芽吹いてくれたまでは良かったけれども、それ以上は成長しなかったようだ。残念!

みずナスと低生ミニトマトとピーマン

4月29日(005)に3種類の苗を植えてみたけれど、低生ミニトマトはまずまずの育成ぶりだったけれど、みずナスは葉に虫喰いの痕跡が相当数あった。これはヤバい。ピーマンの苗は根付いた感じではしっかりしていても、伸長ぶりが非常に遅い。

前回5月21日(007)、長伸ミニトマトの苗を植えてまだ1週間、根付いた感じでも安心はできない状態だった。

日々それなりのストレスに襲われる中、僅かな時間を農作業のまねごとで過ごす、たったそれだけのことで夢中になれる新たな自分を発見。

何はともあれ、楽しいことは間違いない。やはりイモ系は環境に強いことが分かった。じゃがいもの成長ぶりには敬意を表したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?