見出し画像

モナパちゃんマニュアル改



Twitter APIの有料化に伴い2023/06/14をもってモナパちゃんはサービスを終了しました。5年間楽しくご利用いただきありがとうございました!



モナパちゃんはTwitter上でMonapartyトークンのやりとりをお手伝いしてくれます。Monapartyというのはモナコインのチェーンを利用してトークンを発行したりできるプラットフォームです

モナパちゃんがTwitterアカウントに紐付けてトークンの残高を管理してくれるので、Twitter上で簡単にトークンを投げ合ったり配ったりすることができます

残高をみる

モナパちゃんポータルにTwitterログインすると確認できます

トークンをわたす

@destUserにTOKENNAMEトークンを10枚わたすときはこんな感じでツイートします

@monapachan tip @destUser 10 TOKENNAME トークンあげます

モナパちゃんポータルからツイート文を生成することもできます

トークンを預け入れる

預入先のTwitterアカウントの @username をメモに書いてモナパちゃんのアドレス( MLJ11FmnsikavGbcHm9HpfgcPhA81NdBzM )にトークンを送ります。ちゃんと@をつけてね

スクリーンショット 2021-05-02 20.51.04

メモやアドレスを間違えるとトークンが戻ってこないのでご注意ください

メモなしでモナパちゃんのアドレスに送ったトークンはガチャから出てくるようになるので、ガチャのバリエーションに協力してくれる人や、ガチャを通してじわじわ配布したいトークンがある人はメモなしで送ってみてください

トークンを引き出す

モナパちゃんポータルにTwitterログインするとまとめて簡単に引き出せます

どうしても手動でやる場合は、例えばアドレス M8fut3m6PVvbUQth5w91R3tCAQwwcuKgMM に TOKENNAMEトークンを10枚おくるときはこんな感じでツイートします

@monapachan withdraw 10 TOKENNAME M8fut3m6PVvbUQth5w91R3tCAQwwcuKgMM モナパちゃん様、お手数ですがこちらのアドレスに送ってください

全部おくるときはallが使えます

@monapachan withdraw all TOKENNAME M8fut3m6PVvbUQth5w91R3tCAQwwcuKgMM もってるTOKENNAMEをぜんぶ引き出す

トークンをくばる

自分の残高にあるトークンをモナパちゃんからみんなにくばってもらうことができます

モナパちゃんポータルにTwitterログインすると簡単にくばれます

くばるときはひとりぶんのトークンがモナパちゃんに手数料としてうばわれます

昔は常に早い者勝ちでしたが、モナパちゃん人気の向上にともない争奪戦が激化しユーザ同士の略奪やコロシアイが横行するようになったので、最近は抽選期間が付けられるようになりました

抽選期間のある配布は早い者勝ちではなくなり、抽選期間が終わった時点で応募者からランダムに抽選して配布します。抽選期間の応募が配布総数に満たない場合は、応募者全員に配布した上で残りを早い者勝ちで配ります

抽選期間をゼロにすれば、最初から早い者勝ちという昔ながらのスタイルでも配布できます

くばられているトークンを受け取る

モナパちゃんがこういう配布をお知らせするツイートをするので、それにリプをつけます。Twitterの規制を受けてしまうのを防ぐためモナパちゃんは返信はしてくれませんが、成功していればこっそりトークンを渡してくれます

リプにアドレスを入れていなければアカウントの残高に追加されます。アドレスを入れておくと直接アドレスに送ってくれます

配布のリストは例によってモナパちゃんポータルで確認できます

※ 配布者からのメッセージやトークンを確認せずに受け取りだけしていくのはスゴイシツレイにあたります。時間的余裕のない場合などを除いて、なにかひと言を添えるように心がけましょう。botやマナーの悪いエアドロップ専用アカウントはBANされます

ガチャ

モナパちゃんにMONAかXMPかGACHAをあげるとモナパちゃんが持っているトークンをわけてくれます。MONAのやりとりには @monatiproid を利用します

プレミアムガチャ 1回: 0.1 MONA / 100 XMP / 1 GACHA
ノーマルガチャ 1回: 0.02 MONA(MONAのみ対応)

モナパちゃんポータルからツイートを生成すると簡単です

プレミアムガチャはモナパちゃんがあんまり持っていないカードがすこし出やすいです。モナパちゃんが1枚しか持っていないレアカードはプレミアムガチャからしか出ません

普段モナパちゃんがトークンを送るためのトランザクション手数料などはモナパちゃんが負担してくれているので、ユーザはたまにガチャを引いておくとお行儀がよいということになります

あとポータルにある「1日1回無料ガチャを引く」から1日1回無料でガチャを引くことができるので、これは毎日引いておくとよいです

[備考] ウォレット

他のチェーンのアドレスを貼る人がたまにいますが、Monapartyトークンを受取るには「Monapartyに対応しているモナコインのウォレット」のアドレスが必要です。モナパレットをご利用ください

細かい仕様/注意事項

再移転不可(reassignableがfalse)のトークンは扱えないので預けないでください。モナパちゃんのアドレスに対して送られた再移転不可トークンは漏れなく「モナパちゃん再移転不可GOX」します

Twitter APIの凍結を避けるため、1つのアカウントからのリクエストに対するモナパちゃんからの自動ツイートは1時間に5回までしか行われません。6回目以降はツイートなしで内部的に処理されるのでご注意ください。(トークン配布だけはモナパちゃんのツイートなしでは成立しないので、完全に無視されます)

以前はtipの際にtip先のアカウントにも@をとばしていたのですが、Twitterサポートにダメと言われてしまったので今はとばさないようになっています。tipされた側のアカウントにはモナパちゃんのツイートの通知がいかないので、初心者相手にtipするときはご注意ください。

Twitterアカウントの削除や凍結で取り出せなくなった残高は取り出せなくなったので取り出せません。諦めよう

Twitterにドメイン扱いされてしまうトークン名(TOKENNAME.COMなど)はそのままツイートするとモナパちゃんに認識してもらえません。そういう場合は TOKENNAME&COM のようにドット(.)をアンド(&)に置き換えてツイートすることができます

Monapartyトークンはものすごくたくさん発行することができますが、モナパちゃんが正しく扱える有効桁は15桁ぐらいまでです。これを超える桁になると誤差が生じたり預入時にちょっとだけ数量が減ったりします

さらに細かい情報や最新の情報、問い合わせにはDiscordで対応しています

利用規約のようなもの

モナパちゃんはいろいろな外部サービスと連携している都合でトラブルが起こりがちで、セキュリティもコ○ンチェック程度しかありません。しかしサービスレベルやトークンの喪失についてモナパちゃんはなにも保証も補償もしませんのでご理解の上でご利用ください

モナパちゃんは預かるにあたってお国の認可が必要なトークンは預かりません。将来的に一部のMonapartyトークンがそういうものになった場合、自動的にサービス対象外となったそのトークンをモナパちゃんのアドレスに送る行為は「なんかアドレス公開してたら勝手に送ってきた」ものと見做します。結果的にそのトークンを失うことになっても一切サポートできませんのでご了承ください

サービスの利用方法や発信する情報が他のユーザの迷惑になっている方は @monapachan からブロックさせていただきます。以前は事前の警告なども行い段階的に対応していたのですが、理解が得られることが少なかったため現在は機械的な運用を行っています。度合いにより経過を見てブロック解除となる場合もあります

こじきコーナー

無償で開発運営しているので貧しいです。ガチャをたくさん回してもらうのもよいですし、次のリストにモナコインを投げてくれたら励みになります

ほかの作品

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?