見出し画像

お酒を切り口にすると、どんなことが見えてくる?|アニータ・Cの見聞録 with MIHO OTA_第1回

開催概要>
何かひとつ切り口を見つけると、そこから世界が広がっていく。
たとえば、お酒を切り口にしたら、どんなことが見えてくるのか?
好きなお酒を持ち寄って、お酒に思いを巡らせてみませんか。

■ 「お酒を切り口にどんなことが見えてくる?」のトーク・イベント
■   MY日本酒を持ち込みながら、お酒のなんでもお話交換交流会

日時:2022年 10月15日(土)
時間:開場:16:45~
トーク・イベント:17:00~18:30、交流会:18:30~21:00(キャッシュオンのおつまみバータイム)(参加自由)
会場:珈琲FARO|〒113-0033 東京都文京区本郷2丁目39−7 エチソウビル 204

登壇者:MIHO OTA(ライター、酒ファン)アニータ・C(表現者|not 100% artist

スペシャルゲスト:土居 将之(楯の川酒造|奧羽自慢企画)

参加費:2,000 ¥ / 人
■ウェールカームビール*1+おちょこ*1
■MY日本酒|四合ビンを持ち込みOK!
■飲みながら、人のお話を聞く、トークをする会
■申し込みはこちらへ▶︎ https://forms.gle/pbT7FBa7uHKviiHAA

キュレーション&プロデュース:アニータ・C(表現者|not 100% artist

協力:珈琲FAROMIHO(ライター、酒ファン)土居 将之(楯の川酒造|奧羽自慢企画)
本件 問い合わせ先:anitachang888@gmail.com(アニータ・C宛)

企画概要>
最近、インターネットで調べれば、なんでも自分でできると思いがちになった。近くにいる人に聞いてみるということはスマートではないという心配、時々するのは私だけかな?でも、色々なデバイスのインターフェース経由のコミュニケーションは、自分にとって、何かが欠けているような感じがする。例え、シンプルなことを、ディバイスに任せたとしても、実際に手を動かしたり、人に会ってちょっと説明してもらうことによって、意味は随分変わってくるのが、人間の不思議だと考えている。その人がコミットしていることに対して、興味を持ってゆっくり、深く理解をすることにより、生まれてくる満足感。孤独感の軽減。

人と人を繋ぎたい、周りと絡むことを望んでいる。
方法がわからない時には、無駄な時間とエネルギーを消費される。

様々な楽しいこと、ものと人を知るきっかけを仕込むというコトがアニータ・Cの見聞錄というシリーズ企画の根源。本来、コミュニケーションするのが大の苦手。だからこそ、コミュニケーションをとるメソッドを考えるのが好きになった。自分は何でできていて、私のベースはなんだろう?という根本的なところを掘り出しながら、出会った相性が良い人々との対話コラボ企画。

珈琲FAROは主催しているFARO大学の中で、この対話コラボ企画を主催する。「自発」、「自主」的なDIY精神を持ちながら、関わっている人々の間に、起きいている習い、教えの行き来、参加者全員のなかに、何か新しいことが産まれれば、嬉しいと思う。それこそ、勉強する本来の意味だと信じている。強制ではなく、楽しく、自由に自分を再認識する。

お酒を切り口にどんなことが見えてくるのか?なぜ、この企画を作ったのか?酔うとはどういうことなのか?MY日本酒について、人のお話を聞く、自分の経験、考え、感想を伝えるお話会。文化的、哲学的、科学的、心理的なことから話してもいいし、単に、何か新しい、スペシャルなことをして、週末を過ごしたいというのも、素敵だなあと思う!今回は、さらに楯の川酒造と奥羽自慢の企画を務めている土居さんをスペシャルゲストを迎えます。タイミングがあえば、是非遊びに来てね〜

トーク内容について>
初めてミホさんと出会ったのは、Sake Extremeという日本酒を飲む会だった。その時、下北沢のBONUS TRACKで、発酵デパート、施設内のギャラリーと屋外市場との連動で、秋田発酵案内:アニータ・Cの見た秋田と発酵を開催しているところだった。英語で日本酒のことを説明しながら、飲むという会で、自由な空気が溢れているいい会だと思った。

それから、ミホさんの活動について、もっと知りたくなって、いつか何を一緒にできたら、面白いかもと感じた。それぞれの個性を生かしながら、共通のテーマを設定してコラボレーションワークをすることが好きだったし、新しい“ナニカ”を創りだすことには常に興味がある。ということで、今回、FARO大学の企画に誘った。テーマは、勿論、2人を繋いだお酒のことについて。今後も続ける前題でまずは、1回目は楽しむことを重視。切り口は色々あるけれど、なぜお酒をテーマにしたのか、そこから何が見えてくるかにフォカースしようと思う。

参加者の皆さんは、偏愛するMY日本酒を持ち込んで頂き、皆で味見しながら、このお酒について、そこにある物語、好きになった理由などを話しましょう!土居さんも参加するので、お仕事をする中のエピソードも聞けるかもしれません。お酒に関するいくつかの質問を準備するので、どこかに忘れられいた記憶もよび起こされるかもしれません。記憶のスイッチに押されられると、何かでてくるだろう?ワクワク!お楽しみに!

<タイムテーブル>
16:45~                開場
17:00~17:15       今回の企画について、MIHOさんとの出会い
17:15~17:45      お酒を切り口にどんなことが見えてくるのか?
17:45~18:30      MY日本酒とエピソード交換大会
18:30~21:00      キャッシュオンおつまみ&ビールのバー・タイム                 

<珈琲FARO・開催場所イメージ>
珈琲FARO/〒113-0033 東京都文京区本郷2丁目39−7 エチソウビル 204
(最寄駅:本郷三丁目。駅から5分)

イベント・スペース
オープンキッチン
FARO大学|珈琲FAROの外観


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?