見出し画像

F: 用途別、使うカメラの機種。

「どんなカメラを使っていますか」と聞かれると、答えにくいんですが、スタジオ、ロケ、海外のロケ、スナップ、散歩、パーティなど、用途に合わせた違うカメラを使っています。

スタジオでは使い勝手の悪いカメラでも使えます。重いとか大きいとかが苦にならない。スタジオは撮影するために至れり尽くせりの設備がありますから、撮りたい写真に合わせてどんなカメラでも使えるのです。

ロケは環境によります。雪が降っているところなのか、猛暑なのか、撮る内容が多岐に渡る場合はいくつも持っていくこともあります。海外のロケでは、機材の故障などで補充がきかない場合があるので、とにかく信頼性の高いカメラを使います。

スナップはフォーカスが速く、コンパクトなモノを。散歩でもパーティなどでも同じです。見た目が大げさだと場の雰囲気を壊すので大きい一眼レフなどはやめておきます。

具体的な機種で言えば、

この続きは定期購読マガジン「写真の部屋」で。
https://note.mu/aniwatanabe/m/mafe39aeac0ea

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。