見出し画像

転校した街。

だらしない性格なので、新幹線の終点が心地よい。今日は金沢へ。寝過ごす心配がないのが助かる。

以前、金沢の「あいじ」というお寿司やさんをめがけて遊びに行ったとき、タクシー乗り場でたまたま声をかけられた人に「東京からお寿司を食べに来ました」と答えた。

すると「そこは友だちの店だから一緒にタクシーで行こう」とタクシー代まで出していただいて、「東京から来たらしいからサービスして」と大将に声をかけてくれた。人情と粋がある街だなあ、と思った。

そんなこともあって金沢にはいい印象を持っている。おとといホームレス小谷がお世話になった石田屋さんのGAMADANも知人の建築だそうだし、何かと縁がある。

山形もそうだけど、何度も行くようになった場所はとても大切だ。行く度に誰かと知り合いになる。転校ばかりしている小学生のように、新しい街に思い入れが増えるというのは幸福なことだ。

そして今日も、完膚なきまでにお寿司が美味しかった。


多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。