見出し画像

インスタのストーカー。途中まで。

私は33歳の女優でシングルマザーです。3歳の女の子がいます。今までは興味がなかったSNSでしたが、子どもの写真を撮っているうちにインスタをやるようになりました。

名前は本名のノゾミにして顔は伏せ、子どもの顔は出しています。安全を考えて子どもの顔を隠すのは親が誰だかわかっているからで、親がわからなければ問題ありません。親と子どもが関連づけられなければいいのです。

フォロワーは100人程度。女優としてではなく、普通の子育てママだと思われてフォローされているのはリプライを見ればわかります。子どもが熱を出した日には「ノゾミさんは働いてらっしゃるようだから、大変ですね」などとコメントが書かれます。

その中には昔からの友人が数人います。彼女たちには私の素性がわかるようなことは書かないでくれ、とお願いしているので安心です。

ある日、娘の七五三の写真をアップしました。数人が「おめでとう」「可愛いね」と書き込んでくれ、友人からも「大きくなったね」とコメントがありました。そこにひとつ、気になる言葉がありました。

「ママとそっくりだね」

と書いていたのは、それまでに見たことがない「AKB」というアカウントでした。それが本当に私を知っている人なのかが気になりました。そのリンクをたどると写真は一枚もなく、フォロワーは0人、フォローはひとり。私だけです。

それからというもの、アップするたびにその人からコメントがつくようになりました。特に攻撃的な内容でもないのでストーカーとも断定できませんが、何かを知っている雰囲気だけは出すのです。

最初に考えたのは離婚した旦那でした。おそるおそる聞いてみると「コメントをしたことはないが、娘の写真を見るためにフォローしている」と明るく答えました。彼のアカウントを見ると、フォロワーは6000人くらいいました。頭の悪そうな友人とバーベキューかゴルフをしている写真ばかりが並んでいました。そういうところが苦手だったのです。

それはさておき、なんとなく気持ちの悪い状態が続きました。

「自転車がやってきた。いつ乗れるようになるかな」と、自転車にまたがる娘をアップしました。誕生日に私の父がプレゼントしてくれた自転車です。いつものように知らない人からのコメントがいくつかついています。

「がんばれ〜」「早く乗れるようになるといいね」「道路ではクルマに気をつけないとね」

その次のコメントを読んで、ゾッとしました。

「赤い自転車、いいね」

写真には自転車のハンドルの部分がほんの少し写っているだけなのです。慌てて玄関の外に置いてあった自転車を部屋の中に、

犯人は定期購読マガジン「Anizine」で。https://note.mu/aniwatanabe/n/nc944a28c06ba

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。