見出し画像

F: プチプライスとB級グルメ。

なんとなく違和感のあった「B級グルメ」という言葉。誤解を恐れずに言うと「いつからA級を目指さなくなったのか」を聞いてみたい。世の中には料亭や高級レストランがあり、吉野家もマクドナルドもある。でも牛丼やハンバーガーは自分たちのことを「B級」とは言っていない気がする。

「それを食べたい人が食べる」でいいと思うんだけど、A級の設定を比較対象と認めつつ、作る人や食べる人が「B級である」と言い得る神経は何なのかと思う。

それを値段に置き換えると、料亭は高く、牛丼は安い。それはA級もB級もなく単なる雰囲気、目的の差だから、求めるモノを堂々と選べばいいだけなのだ。

最近よく聞くファッション用語に「プチプラ」というのがある。フランス語と英語がごちゃ混ぜで、

この続きは定期購読マガジン「Anizine」で。https://note.mu/aniwatanabe/m/m27b0f7a7a5cd

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。