見出し画像

感謝。

モデルの話を書いてすぐに、何通かのメッセージをいただいた。自分がしようとしていることに何人の人が動いてくれるか、これはかなり大事なことだと思っている。

雑に言ってしまうと、そこには質を上回る重要さもある。レストランのキッチンでいくら美味しい料理ができあがろうと、テーブルにお客さんがいなければ意味がない。料理の腕の向上は当然の義務として、集客をないがしろにしてはダメなのだ。客が増えれば質も同時に向上するはず。

それはすぐにできるものじゃなく、日々の小さな行動による。こういう場でいつも何も書かない人が突然自分のイベント告知をしたり、これを譲ってください、などと書いているのをよく見かけるんだけど、それは都合がいいというかあまりにもコミュニケーションをナメている。ひとつずつの良い結果が次の人を呼んでくるという積み重ねはとても大切だ。

今度、生肉を写真のモチーフにしようと思っているんだけど、以前そのことを書いたら「私は肉の専門家なので、撮影に協力します」とありがたい連絡をもらった。俺の投稿を読んでくれていたその人が「肉のことなら任せておけ」と言ってくれたわけだ。いつも黙って見てくれている人が、実は何千人もいるってことに今さらながら気づく。

モデルになってくれる人がこんなにいるのかと思って、メッセンジャーのフィルタがかかっているところを開いたら、そこにもたくさんのメッセージがあった。全員を撮るわけには行かず、今回の趣旨にあった人を選ばせていただきますのでご理解をお願いします。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。