見出し画像

批評する権利。

他人の投稿に書かれた、その友人からの無神経なコメントを読むとキツいなあと感じることがある。自分がそれをされたらイヤだから、友人や定期購読メンバーしかコメントを書けないようにしている。

noteやFacebookはTwitterじゃないから、たまたま俺の投稿を目にした通りがかりの人からの「言い捨て」をされたくない。なぜ俺がそう言っているか、それまでの文脈を理解してくれる人とだけ(たとえ意見が違っても)話したい。

たとえば俺たちは著名人と関わることも多く、仕事だから直接会って話をする。人となりも少しはわかる。そこにテレビで見ているだけの人に「あいつ最近、売れてないよね」みたいに書いて欲しくないのだ。

相手が芸能人だというだけで呼び捨てで批評できる権利があると思ったら大間違い。自分がしている仕事の取引先を、まったく知らない人に名指しで批判されたら誰だってイヤじゃないのかな。「何も知らんくせに」と思うだろう。

すると「芸能人は有名税だから」とか言うんだけど、税務署に問い合わせたら「そんな税金は存在しません」との答えをいただいた。

定期購読マガジン「Anizine」
https://note.mu/aniwatanabe/m/m27b0f7a7a5cd
定期購読マガジン「写真の部屋」
https://note.mu/aniwatanabe/m/mafe39aeac0ea
定期購読マガジン「博士の普通の愛情」
https://note.mu/aniwatanabe/m/m01e843b3acf9

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。