見出し画像

【ボケの話】

英語圏で「Bokeh」という写真用語を聞く。
日本語の「ボケ」がそのまま使われているようです。

写真に詳しくない人は、ピンボケとブレとボケが区別できないものです。

ピンボケは、目的の主題に焦点が合っていないこと、
ブレは、カメラか被写体が動いてしまったこと、
ボケは、焦点が合っている被写体前後の、
ピントが合っていない部分のことです。

ボケたりブレたりしていることは「失敗」ではないです。instagramなどでは主題の周囲をワンタッチでボカしたりできますよね。あれは見せたいモノに
視線を集中させる効果があります。アルゼンチンあたりだと子供でも上手にボカします。専門用語では「ボカ・ジュニオールス」と言います。

ここから先は

426字 / 1画像

写真の部屋

¥500 / 月

人類全員が写真を撮るような時代。「写真を撮ること」「見ること」についての話をします。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。